つるし雛

 

都筑区には二つの古民家があります。ひとつは都筑緑道(せせらぎ公園)にある古民家で既に先週よりつるし雛が始まっています。そしてもうひとつ大塚土古墳と隣り合わせにある都筑民家園。
今週よりこちらもつるし雛が飾られました。どちらも素晴らしくて手作りの暖かさが感じられます。
 
都筑民家園のつるし雛のスライドショーを作っりました。
日本の伝統・文化と賛美歌は上手く合うのだろうか?
以前娘達が連弾の練習していた時に録音したバッハの「主よ、人の望みの喜びを」で実験です^^
 
http://photozou.jp/photo/show/175043/18104765
(全く息の合わない娘達です・・)
 
image2457440.jpg 
 

 

 

image7994453.jpg 
 

家内の感想は

「・・・・微妙・・・  しかもめちゃくちゃへたくそだし!」

関連記事

Comment

ally♪ | URL | 2009.02.22 17:43 | Edit
いいじゃん♪いいじゃん♪
まだまだ。って所が娘チャンらの お茶目なとこ♪
なんか聞いてて 微笑ましくなりました^^
つかちん | URL | 2009.02.22 17:46 | Edit
ピアノヾ(´・∀・`)ノイイジャナーイ!! (。-∀-)ニヒ♪
23 | URL | 2009.02.22 18:38 | Edit
いや~立派なものだよ^@^!! とても暖かい春を感じる音色じゃないか~~^^ 頑張れ~って言いたくなるぞ~~^@^b
JAGUAR | URL | 2009.02.22 18:40 | Edit
ピアノ素敵でした♪
連弾がですよね?
JAGUARは一人っ子だったので憧れです。
そろそろうちも雛人形出さないとなぁ~
心海 | URL | 2009.02.22 19:39 | Edit
とても素敵でしたよ^^~?
微笑ましく見させていただきました。
女の子っていいですね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お父さんも頑張って!
ゆう | URL | 2009.02.22 19:46 | Edit
つるし雛、素敵ですね♪ スライドショーも大変素敵でしたよ♪ 我が家には娘がいないのでお雛様がうらやましい限りです。
YORK | URL | 2009.02.22 20:13 | Edit
お嬢さん達がPianoをやっているだけで羨ましい。。。
うちなんて、Pianoを習って欲しかったけど、全然その気になってくれませんでしたもの。
結局お習字に行ってるだけです。
お雛様達、みていて和みますね。。。あ、、、うちのお雛様、出すのを忘れているわ!!!
ぴょこたん♪ | URL | 2009.02.22 20:17 | Edit
いいなっ・・・っ♪やっぱり ひとりっこじゃできない 連弾の練習も こんなに楽しそうにできちゃぅしっ!ヾ(≧∀≦*)
(*^・Θ・^*)あ? JAGUARさんもっっっ!おんなじこと 言ってらっちゃるじゃんっ♪
(●´艸`)( ´艸`○)ネェー?ww
スライドショーのつるし雛たちも くっきり見えて ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ!ですた♪(・´Θ`・)ノ はいっ+。・゚・。+?
まりも | URL | 2009.02.22 20:20 | Edit
ステージさん娘さん達で連弾なんてとっても幸せですね。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
また楽しみにしています(??´∀`??)ノ
とむ爺 | URL | 2009.02.22 20:40 | Edit
ええなぁ ええ感じやねぇ
yukiwhite | URL | 2009.02.22 20:41 | Edit
ピアノが弾けるってすごいと思います 姉は習ったけど私は習わせてもらえませんでした^^;いいなぁって思いながら聞いていましたよ 
ちゃんとした楽器が演奏できるって幸せだと思います しかも2人でって いいなぁ いいなぁ 家にこんな音楽が流れてるって素敵ですよ☆
yukiwhite | URL | 2009.02.22 20:44 | Edit
あ つるし雛の事を書いていなかった^^;私も絶対に見に行きたくなりました
開成よりも近場を見つけたので行ってみようと思います
華やかで素敵ですねぇ 一針一針・・・ 娘の成長を願っている輝きです
誌京 | URL | 2009.02.22 20:56 | Edit
なかなか愛嬌のあるピアノ演奏ですよ。(笑)
でも、可愛さを感じますね。
ステージさんの写真と娘さんたちの演奏でまったりと心が温かくなりました。
pokko (*・・*) | URL | 2009.02.22 21:16 | Edit
二人の娘さんの演奏をうっとり聞いてるステージパパの姿が想像できますよ。
いいなあ~連弾に憧れます。私も連弾すきですから
つるし雛可愛いですねえ~こんなの欲しいです。
沙羅朋 | URL | 2009.02.22 21:31 | Edit
娘さん二人の連弾に乗せて フォトストーリーを見られ素敵です~♪
いいですね~~(^0^)  つるし雛も可愛いくて綺麗です^^ 
ゆーららん | URL | 2009.02.22 22:13 | Edit
家内様 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
わらうとこじゃないかww
でも私もハッキリいっちゃう♪ 愛をこめてwww
ウクレレ | URL | 2009.02.22 22:13 | Edit
こういうの最高ですね! 娘さんの演奏に父であるステージさんの写真でスライドショー。 理想の家族だと思います。 一生懸命、あるいは夢中で好きなことをやる姿って
最高だと思います。 お雛様の写真も暖かいですね。
南十字星 | URL | 2009.02.23 00:05 | Edit
つるし雛、初めて知りました!
なかなか情緒がありますね。
やさしいピアノの音色がぴったりマッチしてると思います♪
★伯苑 | URL | 2009.02.23 00:24 | Edit
娘さん達の成長を願うひな飾りに娘さん達の連弾^^
そしてステージさんの親心 とってもいいですね^^
可愛い指先が一生懸命ピアノの鍵盤を叩く姿が目に浮かびます
ひな祭りに相応しいとっても良い取り合わせ楽しく見させて頂きました
*。:゚+(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
♪メリ~♪ | URL | 2009.02.23 05:58 | Edit
素敵~^^
ちりめんは縫いにくいんだよね^^;
作った方尊敬します。。
奥様~( ≧∇≦)
陣の風 | URL | 2009.02.23 06:58 | Edit
俺はとても娘さんたちの奏でる音が気に入ってるけど? とても楽しそうやし、「上手く聞かせんとあかん」という そういう「すけべ心」がない(≧∇≦)
ただ本当に音と戯れている、そんな音に聴こえました^^
画像とのコンビネーションやが、日本の伝統文化に良く合っていると思う^^
逆に娘さんたちの演奏だからかもやけどね^^ これがプロ級の流れるような音楽やったら 逆になんか違和感あるかも♪
岩錬響 | URL | 2009.02.23 11:06 | Edit
可愛くひけてると思いますよ(o^▽^o)
吊るし雛とも会ってると思います。
古民家って二ヶ所だったんですか…一緒だと思ってました.゚σ(´_`):;* ポリ
ピアノも、建物も、お雛様も、温かみが有って良いですよね(o^▽^o)
あ、映像見られるようになりました…
単に私が新しいのをインストールしてなかったせいみたいです^^;
はまりん | URL | 2009.02.23 11:46 | Edit
へぇ 双子ちゃんなんですかぁ?? 一生懸命弾いているのが伝わってきます?
つるし雛は、伊豆の稲取が有名みたいで、見にゆきたいと思っていましたが・・
横浜の都筑にも、つるし雛が見れるんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!びっくり
素敵なつるし雛見せて頂きました(^^♪
スコッティ | URL | 2009.02.23 13:49 | Edit
吊るし飾りもひとつひとつ撮るのもいいですね。
いつもサラッと全体を撮るだけで終わっていました。思いを込めて作ったものですから、今度はジックリ撮影してみます。^^
娘さんの弾くピアノ、素敵じゃないですか!楽器を使えない私には羨ましいです。
吊るし雛に合ってましたよ!^^
Junjun | URL | 2009.02.23 19:32 | Edit
今スーパーへ行ったらもうすでにお雛様モードでした。
バッハ、私好きですよ。
でも難しくてねぇ・・・。子供のころ、母に「連弾しよう」と誘うと最初はいい塩梅なんですが、そのうち母のダメ出しが始まって、私は当然面白くなくなって喧嘩勃発。
そのピアノも弾かなくなって20年経ちました。
maruming | URL | 2009.02.23 19:38 | Edit
つるし雛って最近知ったので実際に見た事ないのですが・・・可愛いらしいですね♪
カラフルで春って感じがしていいな(*´ェ`*)ポッ  今日も素敵な写真を見せて頂きました(´▽`)
ピアノの演奏も(*・ω・*)bグッ♪ ( ´艸`)ムププ・・・なんだか懐かしい感じがしました(´▽`) 思わず顔がゆるんでしまったww (*´ω`*)ウフフ
taka | URL | 2009.02.23 23:08 | Edit
もうお雛様の時期なんですね~
ピアノの演奏もよろしいじゃないですか 温かみを感じますよ
楽器ができない自分はうらやましく思います
まるまる | URL | 2009.02.24 13:45 | Edit
つるし雛を珍しくて、素敵ですね!
バッハの演奏、素敵でしたよ。この曲はタイミングをあわせるのが難しい曲なのに、ちゃんと素敵な曲に仕上がっていてさすが双子だな!!と思いました(^O^) また素敵な演奏きかせてくださいね
翔子 | URL | 2009.02.24 20:04 | Edit
素敵な思い出の一コマをこんな風に残してもらえる幸せを今はまだわからないだろうなぁ・・・
でも、大人になって子供ができて・・・・そうしたときお父さんの愛と嬉しい思い出としてかけがえのない物になると思います
こんな素敵なコレクション いくつも作ってお嫁に持たしてあげてくださいね
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景