天皇陛下に感動

 

終始小雨混じりの曇り空。買い物に出かけた以外は家でダラダラ過ごす一日でした。
そんな日でも少しは避けて通れない現実的な話も。
 
来年春で3年回刻みで回す住宅ローンの更新となります。10月末に日銀は2001年3月以来、7年7カ月ぶりに政策金利(無担保コール翌日物金利の誘導目標)を0.2%引き下げ、0.3にしました。家内は「私たちの住宅ローン金利も下がっているのかな?」なんて言っていましたが、あくまでも政策金利は日本銀行が、民間銀行に貸し出しを行うときの基準金利で私達には直接関係無し。(金融機関がサービス等で下げてくれる可能性もあるでしょうが、まず期待しない方がいいでしょう。)
 
前回も家内と相談しましたが、結局今まで通り3年固定。今回は3年・5年・10年なんて話も出ましたが、これだけはひとつの賭けの様なもので将来の事はどうなるかわかりません。実際3年前は将来金利上昇が早まると言われ、10年固定や35年固定が主流になりつつありました。
 
ところで今日買い物帰りに、天皇陛下が家の前の道を通ると言う事で、約50メートル間隔で警察や私服の刑事さんが沿道を厳重警戒していました。通りがかりの人や近所の人が沿道に集まり始め、そんな中に私も何気に加わっていました。そして車の流れが途絶え、暫くして白バイ等々に誘導される天皇陛下がやってきました。やっぱり私は年を取ったのか、日本人なのか窓を開けて手を振る陛下に感動しながら手を振ってしまいました。家に帰ってのお土産話は勿論この事。話を大袈裟にして、「天皇陛下と握手してきたよ!」って言いましたが、「嘘ばっかり!鼻がピクピクしているよ。」と大袈裟な嘘は私自身の癖で見破られてしまいました。
 
image8070444.jpg 

 

image2238580.jpg 

山田富士公園(買い物ついでに)

関連記事

Comment

pokko (*^^*) | URL | 2008.11.09 00:08 | Edit
 天皇陛下と美智子さまに 私もたまたま数年前に京都の御所でお会いする事が出来 日本の旗を振らしてもらいました。
なぜかそういう事があると とても嬉しいですよね・・・やっぱり日本人なのかな(笑)
ステージさん嘘をつくと鼻がヒクヒクなるんですか(笑) 嘘はつけませんねえ~
しびっくやす | URL | 2008.11.09 00:11 | Edit
σ(・・*)は眉毛が片方上がって挙動不審になるらしいよ( ゜∀゜)・∵,ガハッ!!
ステージ | URL | 2008.11.09 00:14 | Edit
政治家が手を振るのと違って、天皇陛下が手を振る姿はとても素敵ですね。曇った一日にまるで「天使の梯子」を見た気分です。
ステージ | URL | 2008.11.09 00:15 | Edit
しびっくやすさん)何処のご主人も相方には嘘がばれるようですね(^_^) 
こういち | URL | 2008.11.09 00:29 | Edit
生で見たなんて凄いですね。日本のトップですもんね・・・
ステージ | URL | 2008.11.09 00:36 | Edit
こういちさん)総理大臣の演説を街角で聞いた事がありますが、それとは比べ物にならない感動でした。そして通る前の30秒ほどは道路は時間が止まったようになりました。
ばーちゃん | URL | 2008.11.09 00:39 | Edit
私はむか~~し天皇陛下と美智子様のご結婚式を見に行っているんです
馬車行列から手を降られた両陛下とても素敵でした( ^∀^)
皆は知らない話だろうな~~
ステージ | URL | 2008.11.09 00:58 | Edit
ばーちゃんさん)まことしやかに皇居の中を馬車が行き来しているという噂を聞いていましたが、昨年始めて東御苑で馬車が通る光景を見ました。なんとも華麗でした。
ばーちゃんさんが見られた光景を私は皇室関係のTVでしか見た事がありません。一瞬だったのでしょうが、ずっと心に焼き付いているのでしょうね。
つかちん | URL | 2008.11.09 00:58 | Edit
(´゚ω゚):;*.':;ブッばれるようなうそはつかないでください^^
ステージ | URL | 2008.11.09 01:12 | Edit
つかちんさん)まぁ、ばれるような嘘だからつけるのかも知れないです。時々わざと嘘をついてそれが信用されると私自身から嘘だと言ってしまいます。
とむ爺 | URL | 2008.11.09 01:29 | Edit
金融系は特にどうなるんかわかりませんね
izoo | URL | 2008.11.09 08:14 | Edit
鼻がピクピク・・・メモメモ
天皇陛下のお父様(昭和天皇)を祖父がご案内申し上げたことと
何かで章を直接頂いた写真はございますね~ izooにとっては 只のじじちゃま
だったのですがね~ ばばちゃまはお優しい方だったと言ってました
yukiwhite | URL | 2008.11.09 08:48 | Edit
皇太子様&秋篠宮様なら見た事があるのですが・・・
葉山の御用邸前の海岸あたりで待ち伏せして一度はお会いしたいものです
まりも | URL | 2008.11.09 09:06 | Edit
おはようございます~♪
一度お会いしてみたいです・・・・(*゚ー゚*)ポッ  
厳重な警戒ムードのなかで穏やかな笑顔・・・・・素敵でしょうね~
ぱんだ。☆彡 | URL | 2008.11.09 09:15 | Edit
一度はお会いしてみたいです。
嘘がバレちゃったのは残念でしたね。
あたしなら信じちゃってたかもよ(*^_^*)
YORK | URL | 2008.11.09 09:24 | Edit
奥様はちゃんとステージさんの癖を見抜かれているのですね。
天皇陛下なんて、テレビでしか見たことありません。
JAGUAR | URL | 2008.11.09 09:27 | Edit
素敵ですね~
やっぱり偉大なる母、皇后様に会いたいです!
心海 | URL | 2008.11.09 09:57 | Edit
天皇陛下に手を振られて やっぱり日本人ですね~
人それぞれに癖があって うちの主人は必ず目と口元にでます。
絶対に嘘はばれる人です。 そんな正直な主人が好きですニコ(*^_^*)ニコ
ここでのろけてどうする^^; ぎゃ~(__)ノ彡☆ペチン!!
★まり~★ | URL | 2008.11.09 10:02 | Edit
家の前をですか~。すごい!!
私も、一度でいいから、お目にかかりたいと思うのですが、まったく機会なしです。
誌京 | URL | 2008.11.09 10:24 | Edit
私も国民に愛されている天皇陛下が大好きですよ。
日本人だから、年を取ったから・・・というよりも、人間として天皇陛下の人柄を見ることができるからだと思いますよ。
そう言えば、柔道の石井選手が天皇陛下に「次のオリンピック目指しますか?」と聞かれ、思わず「目指しません」と答えてしまいました。
メディアにはそんなことを言っていないと言っていましたが、後日、「天皇陛下に偽りの心は答えられませんでした」と言ってました。
この石井選手の気持ちこそが日本人の本当の心でしょうし、そういう愛される天皇陛下だからこそ、私たちも好きなのでしょうね。
taka | URL | 2008.11.09 10:57 | Edit
スゴイですね~
僕も小学校の社会見学で「明治村」に行った時に美智子様がいらっしゃっるということでお出迎えに参列したことはあります
沙羅朋 | URL | 2008.11.09 11:09 | Edit
目の前で天皇陛下に会われて良かったですね~ まさに感動~~♪
何とも云われぬ思いが残りますね~~
鼻ピクで笑いをとるところ~ ふふ 面白いです(*^o^*)
陣の風 | URL | 2008.11.09 11:44 | Edit
それはあまりにも見えすいた嘘ですがなー(≧∇≦) せめて「陛下と目線が逢って俺に手を振ってくれた」と♪(≧∇≦)
keikochan | URL | 2008.11.09 12:20 | Edit
鼻がピクピクするんですか!サマンサさんの様に魔法が使えれば良いですね!^0^
天皇陛下と皇后様は、今から20数年ほど前に神戸オリエンタルホテルにお泊りになられた時に、拝見致しました。小柄ながらとても気品のある方達でした。
まさしく日本の象徴といわれるお二方ですね。
Junjun | URL | 2008.11.09 13:25 | Edit
父がこの春皇居に参りましたときにお声をかけていただいたそうです。
父いわく「嬉しくて泣きそうだった・・・」と。奥尻の震災後、おいでになったときも私は手を振りに沿道に並びました。
ゆーららん | URL | 2008.11.09 13:28 | Edit
鼻がピクピクってwwwわんこみたいなウソww
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
でもきっと私も手を振るわ!
ステージ | URL | 2008.11.09 15:23 | Edit
とむ爺さん)いつもの事ですが、専門家や評論家、マスコミ等々の話は参考にはなりますが信用して行動する事は出来ませんね。やはりあらゆる考えを持って変化して行くパターンに合わせる行動が必要なんでしょう。
izooさん)人それぞれ考えはあるでしょうが、私としては天皇陛下はひとりの立派な人間と思っていますが、実際目の前を通り過ぎる姿を見て感動するという事は、やっぱり特別な方という気持が心にあるのでしょう。
ぴょこたん♪ | URL | 2008.11.09 15:30 | Edit
(*^・Θ・^*)あ?・・・ステしゃま。。。ここにっ!ヽ(*´Θ`*)ノわぁ~~~ぃっ♪
たっらぃもぉ~~~んっ?ヾ(( =゜Θ゜=))ノ
これから。ゆっくり。。。記事よませていただきまつ・・・ヾ(*`Θ´*) ヲィ っ!!!www
その前に。。。自分のとこみてこよ~~~~~~っ!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´Θ`*)つ ぶぅ~ん♪ww
ステージ | URL | 2008.11.09 15:30 | Edit
yukiwhiteさん)逗子海岸等々にはお洒落なお店が出来ていますが、葉山だけは湘南でも別の場所と言った感じですね。やはり御用邸があるからなんでしょうね。
まりもさん)携帯電話で写真を撮る方もいましたが、私は写真を撮る事は出来ませんでした。その分、しっかり自分の目で天皇陛下のニッコリした顔を見ました。
ぱんだ。☆彡さん)私は嘘をつくのが苦手で、相手が嘘と気がつかないとだんだん後ろめたい気持ちになり、結局自分から本当の事を言ってまうようです。
岩錬響 | URL | 2008.11.09 15:35 | Edit
。(〃^▽^〃)。あははっ♪ 正直者なんですね。
私も、梅田に行った時に、皇太子さんが通るって言うんで、
一時間ぐらい態々待って、手を振った覚えがありますよ(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ 
ステージ | URL | 2008.11.09 15:59 | Edit
YORKさん)私はきっと単純で分り易い人間なんだと思います。
JAGUARさん)亡くなった祖母も皇后様のファンでしたよ。
心海さん)どうもご馳走様でした(^_^) でもそんなコメントが素直に嬉しいと思ってしまいます。
★まり~★さん)昨日は慶応大学の150周年式典でした。その帰りに家の近くの都筑インターから高速に乗るという事で、家の前の道路が通り道になったようです。
誌京さん)「人間として天皇陛下の人柄を見ることができるから」全くこの通りです。人柄は顔と行動に表れますね。
takaさん)ほんとに偶然の事でした。もし皇居近くで同じ様な光景にあっていたら、わざわざ立ち止まらなかったかもしれないです。
ステージ | URL | 2008.11.09 16:04 | Edit
沙羅朋さん)天皇陛下という事もあったのでしょうが、顔から出てくる人柄や表情、沿道の人々にずっと手を振る姿に感動しました。
陣の風さん)自己満足中の自己満足ですが、天皇陛下はきっと私に俺に手を振ってくれたんですよ(^_^)
keikochanさん)神戸オリエンタルホテルの名前がとても懐かしいです。始めて家内を神戸に連れて行ったときに泊まったホテルが神戸オリエンタルホテルでした。
ステージ | URL | 2008.11.09 16:07 | Edit
Junjunさん)目の前を車で走り抜けただけでも感動するのですから、声を欠けられる事は一生の記念でしょうね。こみ上げる気持はわかります。
ゆーららんさん)手を上げるつもりは無かったのですが、手を振る陛下の姿に自然と手を振っていました。
ステージ | URL | 2008.11.09 16:11 | Edit
ぴょこたん♪さん)「たっらぃもぉ~~~んっ」・・古い私にはなんだか意味がわかりにくいですよ~。 
岩錬響さん)正直者ではなくて、演技力が無いんですよ。ついでに歌唱力も有りません。
pure | URL | 2008.11.09 20:12 | Edit
(@゜m゜@)プッ うそをつくと鼻がぴくぴくとかって・・・次男坊と同じやーw
お会い出来てよかったですね(*^-^)ニコ
こっちの番組で早朝からやってる天皇ご一家の番組が小さい頃から好きで
今でも見てますw
kiki姫 | URL | 2008.11.09 21:41 | Edit
我家の住宅ローンは住宅金融公庫ですが、住宅減税で所得税免除の時に借りたので、12月の年末調整ではまるまる納めた税金が戻って来ます・・・しかし、私には少しだけ。
次期天皇陛下の皇太子は私と同級生です・・・学校は違いますが。35年2月23日の早生まれですから、次の天皇誕生日は2月23日になる予定ですね。
ステージ | URL | 2008.11.10 00:38 | Edit
pureさん)どうやら私は年を取った子供なんでしょうかね。そうそう、私も見ていましたが、まだ今でもその番組やっているのですね。懐かしいです。
kiki姫さん)住宅減税はとてもいいですよね。年末調整で何故か得した気分になります。固定資産税も今の所全てそれで補えます。
テルテルボーズ | URL | 2008.11.10 09:35 | Edit
日銀が金利を引き下げた=住宅ローンの金利も下がったと勘違いしていました^^;
おいらは変動でのローンを組んでいますが、再契約のときは固定のほうが無難
なのでしょうねぇ。。。
う~ん、悩むところです^^
ぴょこたん♪ | URL | 2008.11.10 10:01 | Edit
。゚(*゚´Θ`゚)゚ノ彡☆プヒャヒャヒャ♪
ぴょこ語・・・そのうち耳慣れてきまつっ!...慣れて下されっっ!ヾ(≧∀≦*) www
ぴょこたん♪ | URL | 2008.11.10 10:02 | Edit
普段しゃべってる時は...普通語なので ご安心くだされd(-Θ・ )?ねっ♪www
izoo | URL | 2008.11.10 10:31 | Edit
そうですね 特別な方ですね
じじちゃまは他界してしまったので 話は聞けませんが ばばちゃまはまだ健在なので時々話がぽこっとでてきます
90歳を過ぎたばばちゃまでも 皇室のお話になると 方言では有りますが
敬語になるのには 驚きますね 子供心に その話しっぷりで なんだか
偉い人なんだなぁって 身についた気がします
そういえば 毎年皇室カレンダーが茶の間にかかっていますね やっぱり特別ですね
私は 皇室の方々のお仕事は とても大変だと思っています
小さな子供を預けて出かけなければいけない事などは 本当に切ないと思います
どんな立場の人も 日々いろんな事を考え努力して生きているものだと
そう思うことがあります 良いことばかりでも悪いことばかりでもないものですよね 
ステージ | URL | 2008.11.10 20:59 | Edit
テルテルボーズさん)銀行によってそれは様々です。その銀行の状況を確認してみた方がいいでしょうね。今までの様なゼロ金利時代は終了したので変動のままだとしたら、金利の状況を常に確認しておく必要はありますね。でもどうすればいいかは私にもわかりません。
ぴょこたん♪さん)はい、了解しました。頑張りますね。
izooさん)実は日記を書く時もどのような言葉を使って書くか迷いました。結局使い慣れない言葉ではなく、自分の言葉にしました。時代の流れとともに、開けた皇室になるとともに、いろんな考えが芽生えてくるでしょうね。皇太子殿下もいろんな悩みもあるでしょう・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景