義母眠る丘から

4年前自宅で亡くなった義母はベッドから庭に咲く花を眺めるのが一番の楽しみでした。
丁度その頃、カメラを手にするようになり、「いつか綺麗に撮った花を見せてやろう」と思っていた矢先に亡くなりました。
「いままでどうして気付かなかったのだろうか・・・」 先日、義母の命日が近いという事で、皆でお墓参りに行った時に、「ここからの朝日はきっと綺麗だ。」と気が付きました。
今朝は家内も知らない義母が眠る丘から、朝を迎える港北ニュータウンを撮って来ました。「きっと歓迎してくれているだろうなぁ・・。」「いやビックリしているのかなぁ。」なんて思いながら特別な気分で楽しむ朝でした。
帰って家内に写真を見せると、普段私が撮る写真に全く興味ない家内も一枚一枚撮った写真を眺めていました。嬉しそうにしていたのでどさくさ紛れに、「今夜、ちょっと湘南でも行こうかなぁ・・」と言うと、「それで楽しいと思うなら行ってきていいよ。」と即OKが出ました。
 
image8801890.jpg 

 

image122499.jpg 

 

 

image7301467.jpg 

 

 

image7295757.jpg 
関連記事

Comment

Junjun | URL | 2008.11.01 10:53 | Edit
すっかり秋の風情ですね。
我が家の墓は海が見える山の中腹にあります。
やっぱり海が見たい、私がたとえ死んでも。
yukiwhite | URL | 2008.11.01 10:56 | Edit
自宅で亡くなられたなんて今どきお幸せだったと思いますよ^^
奥様もすごく嬉しかったと思います!優しい心遣いですね! 
でも・・・最後 うまいですねwwww
ステージ | URL | 2008.11.01 11:00 | Edit
それぞれ思う土地がありますね。私は関西の地への思いがあります。しかし家内も神奈川で生まれ育つ娘達も関東がhome。
きっと最後まで関西に骨を埋めたい思いを口に出さずにいる事だと思います。
ステージ | URL | 2008.11.01 11:02 | Edit
yukiwhiteさん)最初から今夜は出かけようと思っていました。どのタイミングで言おうかと思っていました。
JAGUAR | URL | 2008.11.01 11:35 | Edit
素敵なところにお義母さんは眠ってらっしゃるんですね。
きっと毎日すこしずつかわる景色を楽しんでいらっしゃるでしょうね♪
沙羅朋 | URL | 2008.11.01 11:43 | Edit
いつもと違う時間を過ごされてきましたね~
お義母さまの眠る丘からの朝の景色に いろんな思いが込められています
普段から感じてる優しさです^^奥様が魅入ってしまった気持ちが分かります^^
湘南行きをOKされて小躍りしてるところも笑えます・・・・・ニコッ^^
ススキの写真 撮りたくなってきました~
ぴょこたん♪ | URL | 2008.11.01 11:56 | Edit
お義母さんの 目でみているよぅな そんな朝の景色・・・
やっぱり。。。通じるんですよねぃ。。。いっろぉ~~~~~~んなことが♪
血の繋がりなんてことじゃなぃ。。。縁 って すごぃでつ。。。(・゚Θ゚・)+。・゚・。+?
ステージ | URL | 2008.11.01 11:58 | Edit
JAGUARさん)ちょっと高台なので、いきなり筋肉痛になってしまったようです。
沙羅朋さん)今日はこれから家の手伝いをしてポイント稼ぎをしておきます。
逆光のススキを撮るにはいい時期になってると思いますよ。
ステージ | URL | 2008.11.01 12:24 | Edit
ぴょこたん♪さん)色濃くなってきた秋の風景は、青空にも光と影の中でもインパクトある写真に出来そうです。
keikochan | URL | 2008.11.01 12:40 | Edit
朝日が昇る直前の空ですね~。こんな空が見えるお墓なんて良いですね~。
ススキが、なおいっそう秋らしさを醸しだしていますね!
merimeri | URL | 2008.11.01 13:16 | Edit
四季の自然の中に、人の温もりも感じられる。。とても良い所ですね。。
今日も明日も湘南地方は良い天気らしいですネ。TVでやっていました^^
とむ爺 | URL | 2008.11.01 14:40 | Edit
喜んではるでしょうねぇ きれいなぁ
【愛】虹 | URL | 2008.11.01 14:48 | Edit
今日は風が強いですので今は暖かいけれど夜はちゃんと防寒して行ってきてくださいね~~♪
ステージ | URL | 2008.11.01 15:13 | Edit
keikochanさん)実際はもっと水色で明るい空でした。普通は太陽モードで撮るところなんですが、朝の透明感を意識して白色蛍光色で撮りました。本当の色ではないんですよ。
merimeriさん)午後になるといまいち気持が迷い、湘南へ行くのは止めて近場にしようかと思っています。
とむ爺さん)きっと喜んでくれていると思います。
【愛】虹さん)やっぱり風の強い海は避けて、気まぐれで行きたい所へ行く事にします。
まりも | URL | 2008.11.01 15:26 | Edit
どの写真も素敵ですね~~ため息がでます(。?∀?。)
ステージさんらしく暖かくて・・・・繊細で・・・・
奥様にも伝わったんですね~
湘南楽しみですね+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
ぱんだ。☆彡 | URL | 2008.11.01 15:46 | Edit
お義母さまの眠る丘からの景色は素敵ですね^^
どれも素敵な写真を撮るステージちゃんはもっと素敵よ(*^_^*)
★まり~★ | URL | 2008.11.01 19:45 | Edit
秋の色ですね~^^
ほんとうに、朝日、きれいです^^
陣ちゃんだ♪ | URL | 2008.11.01 20:19 | Edit
亡き人を思い出すと その方の魂は喜ぶって聴いたことあります♪ 義母さんが喜ぶかな?と考えながらの写真、もうその気持ちだけで喜んではりますって♪
最後は「交渉術」の見本みたいやが、最初からそんな下心がなかったのが良い結果になったと思う(≧∇≦) 人は喜ぶと寛容になるものよねー♪
ステージ | URL | 2008.11.01 20:22 | Edit
まりもさん)久し振りに休日のスカッとした朝でした。湘南は行くかどうか迷っています。
ぱんだ。☆彡さん)この丘から見るもっと先に我家があります。でも私の目では見る事が出来ませんでした。
★まり~★さん)あと半月すると色とりどりの秋の色を見る事が出来そうです。
pokko (*^^*) | URL | 2008.11.01 20:49 | Edit
秋色でとっても綺麗です。義母さまもこんな景色を見ているんでしょうね・・・
秋やね・・・・・・
☆あんみ☆ | URL | 2008.11.01 21:01 | Edit
小高い所に お母さんはいるんですね ^^    いつでもみんなを見ていてくれてるみたいですね ^^
  そろそろ お出かけかな?  気をつけてヾ(*'ー')o いってらしゃ~い♪
誌京 | URL | 2008.11.01 22:38 | Edit
何か気づかせてもらえるものがあったのでしょうね。
つかちん | URL | 2008.11.02 01:07 | Edit
秋ですな~ (。-∀-)ニヒ♪
あゃ猿 | URL | 2008.11.03 07:57 | Edit
きれいやねぇ。いいところにお墓があるね。毎朝、綺麗な朝日が見れるってことか^^
朝はすっかり冬ってかんじやねー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景