fc2ブログ
         

都筑緑道の四季

感じるままの私の心の風景・都筑の風景・生活の風景を中心に写真に残しています。

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Tree-CATEGORY

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

アルバム

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

青鬼(あおに)集落

20181007青鬼の集落H



グローバル化。スピード化。未来化。
目まぐるしく変わりゆく世の中が当たり前の様と思ってるだろう娘達に見せておいてあげたかった青鬼集落。
時代の変化に流されることなく、今でも伝統を守り存在し続けてる青鬼集落は私自身も訪れてみたいと思ってた集落でした。

車がすれ違うのもままならない一本の山道を暫く上って行きます。
「こんな場所にほんとに人が住む集落なんてあるの?」と不安げな家内に、
「ナビに打ち込んだ住所はこの道の先で間違いなんだけど・・」
頼りになるナビ頼みではあるものの私自身半信半疑。

ナビが示す一本の道の終着地点に突如視界が広がり、見慣れないかぶと造りの屋根の大きな家屋が十数軒立ち並んでました。
集落のところどころにある村を紹介する案内板によると、青鬼集落は国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されてるとの事です。







20181007青鬼の集落1H



この集落の山の斜面には「日本の棚田100選」に選ばれている棚田があります。
残念ながら稲刈りは終わっていて、天気よければ正面に雄大な北アルプスの山並みが聳え立つのですが・・・




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2018/10/16(火) 23:58:12|
  2. 長野県
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/3145-38c0de62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログ8ブログ