赤い靴

野口雨情・作詞
本居長世・作曲


20170128山下公園-1a



この日も山下公園には家族・若い男女・観光客の平和な風景と
同じ姿勢、同じ表情の赤い靴の少女像がありました。
訪れると必ず撮ってしまう少女像。その視線の先はいつも一緒で
目の前の平和な風景でも目の前の横浜港でもなく
もっともっとはるか遠くを想い見つめているよう・・・





20170128山下公園2-1a



この像のモデルの少女は実在した少女という説があり、
少女の事を知るとなんとも切ない気持ちになりますが、
静岡県清水市の日本平にも赤い靴の少女像があるという事を最近知りました。
ここにある少女像はひとりぼっちではなく、同じ目線でお母さんに両手を握られてる少女像だったのです。
独りぼっちの少女像しか知らなかった私はとても嬉しい気持ちになりました。


関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2939-c2f4374d
プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景