夜光


いよいよ2015年も終わり。

スマホの広がりとともに、ブログからFacebook等へ移られる方も多い様ですが
ブログに留まる私は時代遅れなのでしょうかね・・・
でも、ブログは私にとって一番自然に自分の日常を残せる場所。
2006年、最初の日記から10年目に入ろうとしてます。
小学生だった娘達も今は大学生。日々積み重ねてきたブログは私にとってずっしり重い写真日記となりました。



20151226夜光2Ha


昨年の仕事納め後はレインボーブリッジを撮りましたが、今年の仕事納め後は夜光という場所で京浜工業地帯の光を残しました。





20151230夜光-1a


「夜光」という地名の由来はwikipediaによると
夜にもかかわらず、海中に光が煌々と灯っていたことから、付近一帯に「夜光」の名がついたとの事です。





20151230夜光H2-1a


昇るオリオン座とおおいぬ座の光跡の間に羽田を飛び立った飛行機の光跡
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2796-0a424730

Comment

| | 2015.12.31 23:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
つっち | URL | 2016.01.01 12:22
迎春
新年明けましておめでとうございます。
雲ひとつない新春の空に思いっきり深呼吸^^

ブログ歴10年ですか…。
振り返ると長いようで短い年月。
一年一年の積み重ねが尊い記録の
都筑緑道写真ブログ。
これからもファンでいたいと思います^^

京浜工業地帯は度々登場する場所。
最後の飛行機の光跡は極めてますね!
こういう写真が残せるブログ、
フェイスブックではなかなか伝わりませんヨ。
いつの日か…こんな写真が撮れるといいな。

時は金なり。
2016年もどうぞよろしくお願いします^^
あ、お餅食べ過ぎないように…笑。
| | 2016.01.01 15:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステージ | URL | 2016.01.01 18:51
つっちさん、あけましておめでとうございます。
昨年は楽しい大人の遠足にお付き合いありがとうございました。
2016年は何処に遠足に行きましょうかね^^

結局最後と年明けの朝は京浜工業地帯で過ごしました(笑)
ほんとに気の向くままですよね・・

今年はこの場所へ遠足にお誘いさせてもらおうかなぁ・・
あすな^^ | URL | 2016.01.01 22:22
工場夜景・・・かっこいいなぁ^^
一番最後の写真は、天使のスケートみたい!
いつかこんな写真を撮ってみたいです^^
しかし、この行動力はすごい!
ステージ | URL | 2016.01.02 00:09
あすなさん、見たままを残すのが写真、心の中を残すのも写真。
最後の写真は叶わない夢を写真に乗せてって感じです。

飛行機で星座から星座を観光する夢の様な旅行です^^
葉月 | URL | 2016.01.02 19:57
明けましておめでとうございます。
年末にはコメントいただきありがとうございました。

ステージさん、ブログ10年目ですか?
私が2008年からなので先輩なのですね。

10年続けられるって凄いと思います。

私がこうしてステージさんとお話しするようになって
何年なのでしょうね。

上の記事の箸入れは手作りなのですか?
欲しいぃーーっと見た瞬間に思いましたよ。

ステージさんにしか撮れない素敵な写真を
今年も楽しみにしています。

末永くどうぞよろしくお願いします。
ステージ | URL | 2016.01.02 21:32
葉月さん、明けましておめでとうございます。
実際には以前の無くなって移管する前のブログも含めて10年。
昔と比べて更新ペースもスローにはなりましたがこうして続けられるのは、私と同様ブログを続けてられる方々がいらっしゃるというのが大きな励みでもあります。

この箸入れは毎年何か絵を描いて家族分(4人だと縁起悪いから5膳送って下さるんですよ。自分にこんな特技があればいいんですが・・・ 羨ましい特技ですよねっ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景