自転車で巡る嵐電のある風景

「嵐電」の名で親しまれている京福電鉄と「江ノ電」の名で親しまれている江ノ島電鉄は
京都・鎌倉という日本を代表する古都と嵐山・江の島といった観光地を舞台に事業を展開するともに、
併用軌道区間を有するなど共通点も多く、2009年10月14日に姉妹提携してます。

そこで、何度か沿線沿いを歩いた事ある鎌倉ー江ノ電間との違いを見つけながら、
自転車で四条大宮駅ー嵐山駅間を沿いを走ってみました。


20150920山之内駅-3a


四条大宮駅から三駅目の「山之内駅」。この駅の感じは子供の頃、京都市内を走っていた「チンチン電車」の頃の
雰囲気が残ってます。私がちょろちょろしない様、しっかり親に手を繋がれ電車を待った記憶がうっすら残ってます。
昔はこれが当たり前でしたが、今では昔の名残あるホームもここだけとなってます。




20150921嵐電天神川bb


四条大宮から四駅目の「嵐電天神川駅」 道幅が広いのと乗降者が多いのでしょうか
ひと駅前の山之内駅違い、道路の中央とは言うもののそれなりのホームがありました。(現在はこれが普通)
単線で駅等ですれ違う江ノ電とは違い、嵐電の嵐山本線は複線となってます。




20150921太秦広隆寺駅a


四条大宮から六駅目の「太秦広隆寺駅」 姉妹提携の江ノ電号が走ってました^^
この駅は太秦映画村があったり、国宝の弥勒菩薩半跏像を蔵することで知られ、
京都最古の寺院である広隆寺がある事から休日となると人の乗り降りが多い。



20150502鎌倉高校前Bb


因みに上は江ノ電鎌倉高校前の風景ですが、海があったり家と家の間をすり抜ける様な場所があったりと、
ロケーション的には江ノ電の方が楽しい? 
が!、嵐電沿線にある寺社は「竜安寺」「仁和寺」「金閣寺」といった世界遺産級!!




20150921有栖川-1a


江ノ電の様に地域に溶け込む様な風景もありました。



20150921嵐山a


嵐山到着。相変わらず観光客で混雑の嵐山。少し周辺を歩いてそそくさと撤退!






Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2755-6955af14

Comment

YORK | URL | 2015.09.26 18:22 | Edit
久々に京都に行きましたが、シルバーウイーク中だったので、もう凄い人でした。
車が停められず、旦那はずっと車の中で待っていてくれるという状態でした。
娘たちの希望で、本能寺跡や粟田神社などに行きました。
(娘は刀剣乱舞というゲームにはまっています)
娘達と同じような目的で来られている女性陣が結構おられました。
嵐山も行きましたが、駐車できず通過だけになってしまいました。
やはり京都は人が少ないときに行くに限るなあ。。。と思いながら帰りましたよ。
つっち | URL | 2015.09.26 21:49
趣ある京都のチャリンコ撮り鉄、キタ!キタ!
素晴らしい写真と解説付きで…江ノ電事情も垣間見て、
そこらのガイドブックより、ページが進む。笑
電車の色も古風で渋いですね^^ 街の光景にも合ってます。
姉妹提携の江ノ電号にも遭遇出来てラッキーな一枚♪
5枚目、6枚目がまたいい^^ 

チャリキロ数、かなりの走行距離だったでしょうねー
私なら途中でリタイヤ、電車に乗り換えていたかも(汗)
そう、そう。昨年の京都旅行の際、嵐山で撮ったチョコレート色の電車、
あれもなかなかヨカッタデス。

クラブ捨リズムの旅、次のご案内は何処でしょう?
続篇、楽しみにしています^^♪
ステージ | URL | 2015.09.27 12:16
YORKさん、京都にいらっしゃったのですか・・・
ママチャリの前かごにカメラ鞄入れて走ってる姿、渋滞の車の中から見られてたかも^^;

京都観光(特に名所)は車だと必ず渋滞に巻き込まれ、観光も十分に出来ない事が多いです。なので、車はどこかのパーキングに止めといて電車と徒歩で観光するのがいいと思います。
ステージ | URL | 2015.09.27 12:23
つっちさん、実はこのシルバーウィークの帰省は終始鉄撮りに嵌った帰省旅でもありました。チョコ色電車、ありますよね。江ノ電号を撮る為に同じ場所に20分ほど居ましたが、その時通りましたよ。目の前には観光客が目指す国宝級の広隆寺があるというのにそれは素通りでした(笑)

私なら途中でリタイヤ、電車に乗り換えていたかも(汗)
江の島覚悟して足を鍛えておいて下さいよ!^^
葉月 | URL | 2015.09.27 19:09
私はあんなに京都に行っているのに
この路面電車は印象にないんです。

嵐山まで行けるのですか?

交通機関を覚える前にまず京都の地図を
頭に入れないと上手に利用できないでしょうね。

岡山にも可愛い路面電車がたくさんあるんですよ。
ステージ | URL | 2015.09.28 16:11
葉月さん、京都は観光客で渋滞が多く、バスやタクシーではまともに観光も出来ない事も多いです。限られた時間でより内容濃く周るにはやはり電車や徒歩我流効率いいと思いますよ。徒歩?と思われるかもしれないですが、カメラ徒歩だと観光パンフレットにない、意外な自分で発見する観光が出来るかも?

岡山にも可愛い路面電車が走ってますよね^ ^ 修学旅行で行った娘が言ってましたよ^ ^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景