旧花輪小学校


20150713旧花輪小学校記念館Ha


群馬県みどり市東町、わたらせ渓谷鉄道「花輪駅」すぐそばにある旧花輪小学校記念館。
明治6年5月に開校した歴史ある小学校で、外部の建具がアルミサッシに取り替えられた他は
建築当初の姿をそのまま留めており、4間×5間の教室と北側片廊下の形式は、
明治後半から昭和初期にかけてつくられた典型的な木造校舎。





20150713旧花輪小学校記念館3-3a


平成13年3月に小学校の統廃合により閉校となりましたが、文科省による国の登録有形文化財のとなりました。




20150713旧花輪小学校記念館4-2a


山間の静かな町の人々の誇りでもある生石原和三郎(花輪小学校卒業)は童謡「兎と亀」「金太郎」「花咲爺」の作詞家で童謡の父と言われてます。





20150713旧花輪小学校記念館2-2a




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2726-86753708

Comment

葉月 | URL | 2015.07.16 21:52
私は通っていた小学校に似ています。

木のぬくもりのある学校、いいですねぇ~。

ステージさんは「ぬか袋」ってご存知ですか?

木の廊下を磨いていたことを思い出しました。

群馬まで撮影旅行に行かれたのですか?
お土産写真を楽しみにしていますね。
つっち | URL | 2015.07.16 21:56
「じゃぁまた」と級友と涙し、
この学び舎を旅立った君も
いまや双子のお嬢さんの父親。

長い長いトンネルの向こうから
再び訪ねてきてありがとう。
カメラを始めたんだね。。。。
お礼の詩を捧げよう^^

 不器用なやつは 笑われながら
 大きな山になるだろう。
 優しいやつは 踏まれながら
 豊かな大地になるだろう。
 無口なやつは はじかれながら
 静かな空になるだろう。
 真面目なやつは 流されながら
 広い海になるだろう。
 - うたいびと はね - より抜粋
   
 (元担任 bararin代理^^)
ステージ | URL | 2015.07.16 23:36
葉月さん、私が通っていた小学校低学年当時の校舎も木造校舎でした。遠い遠い消えかけのモノクロセピアとして記憶に残ってます。

日光の滝を見たいという家内と娘Aと一緒に行きましたが、世界遺産より私は殆ど観光客が訪れる事もない山間の小さな町の方に惹かれました。

綺麗な写真は撮ってないけど、ワクワク楽しんで撮った写真があるので改めてアップしますね^^
ステージ | URL | 2015.07.16 23:46
つっち副担任さん、
いや~懐かしいです!
bararin先生はお元気ですか?もうおいくつになられたのでしょうか^^? いつまでも元気で長生きして下さいとお伝えしておいてください^^

相変わらずつっち先生は詩人だなぁ・・・
子供の頃は難しすぎて何を言ってるのかわかりせんでした。
気まぐれな私はフワフワしながら空気になってしまいました^^

ばらりん | URL | 2015.07.17 13:56 | Edit
えっ、ええっ、私に振るの?!
それなら乗っちゃいますよ。

捨次君ね、今もよく覚えているわ。
心根の優しい子だった。気は優しくて力無し。
負けるって分かっているのに、友達のためにワルに
向かっていって・・・

ある時壁に向かって泣いているから、またやられたのかなと思って近づいたら
君は1枚の写真を見て感動して泣いていたね。

雨の日の桜の木の下に子犬のいる写真だったけど
そんな感受性のある子だった。

そう、写真を始めたの、それは良いわね。
今度先生に見せに来て。
私は元気ですよ、女学校出て初めての担任なんだから
そんなに歳違わないの、年寄り扱いするんじゃありません。





ステージ | URL | 2015.07.18 12:42
あっ、バラリン先生、
お久しぶりです^^とても懐かしいです。
あの頃はよく悪戯しては叱られてましたよね。通学路脇に捨てられていた仔犬を拾って教室で飼おうと駄々こねて先生を困らせた事は今でも忘れません。

当時写真が趣味だったバラリン先生の影響なのかこの歳になって写真に興味をもって楽しんでますよ。

思い出しましたが当時新米教師のバラリン先生に向かって「おばちゃん先生~」って言って「年寄り扱いするんじゃありません><」なんて向きになってましたね。あの時とおんなじ事言ってる^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景