野の花巡り


20150429都筑中央公園a


休日の散歩道、都筑緑道も青々とした緑が目に眩しい季節。
近頃の私の関心は徒歩や自転車を利用して緑道に咲く小さな野の花探し。




20150412二輪草-1a


都筑中央公園管理詰所のある境田谷戸付近にひっそりと咲いていた二輪草。
足元に咲く白くて小さな花がとてもかわいい。




20150429キンラン-2a


そこから少し上って歩いていると谷間に沿って黄色い花が所どころに咲いている。
よく見るとキンランだ。このキンランは1990年頃から激減し、環境省のレッドリストに絶滅危惧Ⅱ類となった様です。




20150425キンランa





20150425ケキツネノボタン1b


こちらは茅ヶ崎生態園の畦道に咲いていたケキツネノボタン。




20150425ホウチャクソウa


生態園の草木の中にひっそりと咲いていたホウチャクソウ




20150412ヘビイチゴa


これはヘビイチゴだろうか・・・・・




20150429ヘビイチゴ-1a


4月の初めには赤い実は無かったのだか、先日訪れるとけっこう赤い実が出来てました。




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2698-f2db0d33

Comment

葉月 | URL | 2015.05.01 22:17
「ヘビイチゴ」懐かしいです。

小学生の頃、帰り道に赤い実を見つけていました。

どのお花も優しい眼差して撮られた感じが
伝わってきます。

マクロレンズでしょうか?

「二輪草」って聞くと
思わずあの演歌を歌いたくなります(笑)
| | 2015.05.03 18:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステージ | URL | 2015.05.03 23:43
葉月さん、小さな野の花を撮る時は殆どマクロレンズですよ。
ただ、マクロレンズって小さな花だけでは無く風景等にも意外な面白い写真を作りだしてくれることがあります。

二輪草であの歌を思い出しますか^^
あの歌と言われてわかる私も同次世代なのでしょうね(笑)
ステージ | URL | 2015.05.03 23:50
鍵コメさん、キンランは絶滅危惧種というのも納得で、公園の山林んに咲いてたキンランも立ち入らない様しっかり保護管理されてました。写真はラッキーにもすぐ手前に咲いてたキンランを撮りました。
翔子 | URL | 2015.05.04 22:05
何を撮ってもステージさんはステージさんだなぁと改めて感心しました。
何だろう?  柔らかさかなぁ?
色彩かなぁ?
いつも不思議に思います。
こうやって野の花を撮ってくださっているのを見るとよけいにそう感じます。
花を撮る人は多いですが、やっぱり切り取った被写体の中に人柄が投影されるのは(私がそう思うだけかもしれないけれど)なんでかなぁとつくづく思います

キンラン いつまでもその姿をとどめていてほしいですね
あすな^ ^ | URL | 2015.05.06 06:46
ステージさんの周りには、自然がいっぱいですね^ ^
私の住む町にはそんなに林や山や公園はありませんが、ステージさんのブログを見るようになって、足元の小さな花の名前が気になるようになりました^ ^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景