錦市場商店街

まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう・・・・

京都の横の通りを唄う歌詞にも出てくる東西に伸びる四条通と蛸薬師通の間にある錦小路通。
その錦小路通のうちの南北に伸びる高倉通ー寺町通間に「京の台所」(京の食材はほぼここで揃う)
と親しまれ多くの人を集める「錦市場商店街」があります。


20140915錦16Ha


年の終わり頃には両親もここで食材物色しますが私は疲れるので誘われても必ず断ってました。



1-1.jpg
2_20140916212141279.jpg




20140915錦12a


今は外国人観光客の観光スポットにもなり店の人達も片言英語で一生懸命お話してます^^
何処の国の人でしょうか、試食用の箸をそのまま口に持って行き店の人に注意。きっとあの国だな・・・



20140915錦13a


私も観光気分でちょこちょこと食べ歩き、試食歩き、撮り歩き^^



20140915錦10a


錦商店街の終わりにある錦天満宮で私には似合わない参拝(気持ちだけ^^)
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2607-d3659c08

Comment

あすな^^ | URL | 2014.09.16 22:28
子持ちアユの塩焼き、うなぎ、ハモの天ぷら??
冷やし飴、お漬物、卵焼き!(^^)!おいしそ~!
私も子供の頃、母親の自転車の後ろに乗せられて、よく大阪の商店街にいきました!(^^)!
あるお店の大学芋が美味しくて、いつも「買って!買って!」っておねだりしてたな~・・・
あの商店街は今でもあるのかな~(^^ゞ
ステージ | URL | 2014.09.16 22:43
あすなさん、あの商店街?
もしかして高槻商店街?
10数年ぶりに訪れた高槻の街はすっかり変わってました。昔ながらの商店街というより今風の街になってましたよ。
串カツ、コロッケ、卵焼き・・・・ 恥も気にせず「○○一個」って言いながら買い食いしてしまいました^^
| | 2014.09.17 12:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステージ | URL | 2014.09.17 16:01
鍵コメさん、久々のゆっさゆっさの揺れ。気持ち悪い揺れでした。勿論すぐに気づくも私は固まってました。

ぶぶうなぎ…私も始めて知りました
。ぶぶ漬けやぶぶあられは知ってましたが、意味的には同じ様な意味合いではないかと思います。
青空と出し巻、完全に旅行者気分でひとり楽しみですね(笑)
| | 2014.09.17 21:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014.09.17 23:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステージ | URL | 2014.09.17 23:54
殆どのお店は写真OKですが、中には駄目な店もあり、「アイムソーリー ノンキャメラ!ノンキャメラ!」
って注意されてしまいました^^ 思わず「ソーリーソーリー^^」ってあやまりました(笑)

10月の京都旅行、楽しみですね^^ 今からどこへ行こうか色々と楽しい悩みでしょうね・・・ 
ステージ | URL | 2014.09.18 00:03
 確かに美味しいですよね。特に千枚漬けはペロリじゃないですか? 笑
そういえばある高級日本食店の方が「どんなにお金を持ってても、お箸の持ち方でその人の育ちがわかる」
と言ってました。
みんこ | URL | 2014.09.18 16:17
こんにちは

数年前、従姉妹と一泊して
翌日はひたすら街の中を歩いたのですが
錦商店街で買い物をしました

さすが、外国人が観光に訪れる街となると
ちょっとした民家のある路地も「見せても大丈夫」
にして暮らしていらっしゃる、って感じました

個人経営の喫茶店が、あちこちにあって良かったわ(笑)
ステージ | URL | 2014.09.18 19:12
みんこさん、私もトースト、ゆでたまごにホットのモーニングを楽しみますよ^^
それも名の知れてない近所の喫茶店です。昔懐かしの喫茶店に入るのが楽しみです。
それともうひとつ、近くの銭湯に行くのも楽しみなんですよ^^
小さな銭湯の休憩所にはみんこさんの家族と同じネコが居てとてもおとなしいです。
葉月 | URL | 2014.09.18 19:44
おかえりなさーーい。

たくさん、お土産写真がありそうですね。

どの写真も色の美しさに驚きです。

プロみたいに迫力あるカラーですね。

やっぱり色の美しい写真は見ていても気持ちいいです。
ステージ | URL | 2014.09.18 21:26
葉月さん、場所を選ばずカシャカシャ沢山撮りました。
錦はいろんな食べ物があり、ホワイトバランスや露出を変えながらの撮り歩きは楽しかったです^^ 
街中では傘があったので傘も撮りましたよ。傘が好きな葉月さんの事も浮かんできました^^
にわ | URL | 2014.09.21 06:57 | Edit
お久しぶりです。
京都を楽しませて頂きました。

ステージさん、いまさらなのですが
カメラはかわりましたか?レンズかな?
そのお話を、読み飛ばしていたのかしら、
ごめんなさいね。
ステージ | URL | 2014.09.21 17:42
にわさん、お久しぶりです^^
カメラは以前のが壊れたので一年ほど前に新しいのにしました。でも、やっぱり手軽さでEoss kissですよ。X6iです。レンズは錦市場ではあまり使う事が無かったキヤノンの単焦点レンズ50mmです。安いわりには明るいレンズと評判ですね^^
にわ | URL | 2014.09.21 19:44 | Edit
あ~!X6iになったのは、知っていました。
では、50ミリのレンズが新鮮だったのですね^^
あれ?なにか違うなぁと思ったもので。
謎がとけました(笑)
ありがとうございます。

ステージ | URL | 2014.09.21 20:54
にわさん、錦市場ではほぼこの単焦点レンズと18mmの標準レンズですが、他の写真では一本新しいレンズ(70mm-200mm)が加わってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景