正覚寺の紫陽花

20140622正覚寺6a

雨が降ると傘を差してでものこのこ出かけて撮りたくなるのが紫陽花咲く風景。
とはいっても傘と傘をごっつんこさせながら人混みを歩くような有名な場所へは行く気にならず、
私には地元の人を集める地元ではそれなりに有名な場所で十分です。



20140622正覚寺9a

雨の日に写真を撮る時に持ち歩くのはいつもビニール傘。



20140622正覚寺7a

近くでよく見ると見頃を過ぎているようなので全体的に撮ってみました。
というよりこれだけ立派に咲いてるとわざわざマクロで撮る気にもなりません。



20140622正覚寺13a

お寺の屋根の下なので雨には濡れません。
気分次第でなんでも被写体になってくれます^^



20140622正覚寺19a

紫陽花と同じ色の傘なのでつい・・・・^^
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2571-3d1bfbef

Comment

23 | URL | 2014.06.22 23:29 | Edit
アジサイ寺と呼ばれるお寺って沢山あるんだよね^^
ここのアジサイも見事だな~^^
葉月 | URL | 2014.06.23 21:08
あじさいが色づく前から撮り行きましたが
あじさいにはやはり雨が似合うと確信しました。

晴れている時に撮っても風情もなくてガッカリでしたよ。

雨が降ると写真は撮れないと思っていましたが
私も今年、はじめて「ビニール傘デビュー」しましたよ。

ここのお寺もたくさんの種類のあじさいがありますね。
ステージ | URL | 2014.06.24 23:38
23、このお寺は敷地の一部が小高い山肌になっていて、この肌に沿って紫陽花が咲いてます。
なので高さとともに奥行きもある紫陽花咲く光景がとても見事ですよ。
ステージ | URL | 2014.06.24 23:49
葉月さん、確かに紫陽花は雨が似合うといわれるので晴れてる紫陽花はいまいちピンと来ないかもしれませんね。でも、そういう時は風情を意識せず、晴れた青い空と紫陽花の楽しい写真を残すのもいいような気もしますがいかがでしょうか?

ijin | URL | 2014.06.26 11:14 | Edit
今日は。。

正覚寺のアジサイ。梅雨空の日に美しく!!!

言われるように、アジサイ寺で有名な鎌倉のお寺はアジサイは撮ることできず、
人の行列。
行って見たいとは思いません。

近くで正覚寺のアジサイが見られて好いですね。
お寺の縁物も垣間見て、風情を増しています。
ステージ | URL | 2014.06.28 21:57
ijin さん
もし、鎌倉に住んでるなら平日、休日のまだ人が少ない朝早く?
住む場所が違うならまずは自分が住む近くでいい場所を探してそこで楽しみたいものですよね。
観光スポットではなくても自分の紫陽花スポットを見つけたいものですね。

コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景