東京にもあったんだ

20140427有楽町-1a


「東京にもあったんだ」 ここでは福山雅治の歌にある綺麗な夕焼けや青い空でありません。
再開発され更にグレードアップされた東京駅周辺のビルの谷間に埋もれるように残る昔ながらの風景です。



20140427有楽町7a


何年前か忘れましたがブログで知り合った秋田の写真家23(http://23wild.blog58.fc2.com/)が東京に来られたという事で、27日の日曜日に愛知から帰省されているSさんと三人で東京散歩。


再開発された東京駅ビル群や皇居周辺は観光客スポットですが、そこではあまり写真を撮らなかった23は、洗練された街の谷間に埋もれ消えそうな有楽町付近のガード下では「東京っていくらでも楽しい被写体があるよね^^」と言いながらリコーのコンデジ手にしてパシャパシャ写真を撮っている。
つられるかの様に私も日常は素通りしてしまう風景を楽しい気分で写真を撮りました。



20140427有楽町2-1a



20140427有楽町5a


それにしてもワイルド23、裏道が似合うね~^^



20140427有楽町3a


という事でよく歩いてお腹も空いたのでここらでワイルドお洒落に「乾杯~」
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2551-63cd78cd

Comment

あすな^^ | URL | 2014.04.30 23:19
私は田舎ものなので、東京というとかっこよくて綺麗でオシャレなところばかりみてしまいます。
そうか。こんなところもあるのですね。
でも、人間臭さがあります。
逆に新鮮かも…

久しぶりにみなさんで集まって楽しそうですね!
アリー | URL | 2014.05.02 21:09
子供時代
父の仕事を手伝ってると 決まって こーゆー場所で ご飯だった。
気取った店や人が嫌いだった。苦手だった父は、こうした狭いながらも美味しい物作ってお客の顔 店主の顔見ながら作る。食べる。話をする。そんな店が 好きだと言っては昼間からビール飲んで仕事してましたね

ステージさんから 赤提灯は想像できませんが とても楽しそうな顔が想像できます♪
ステージ | URL | 2014.05.02 21:28
あすなさん、
田舎者? それはお互い様ですよ。
就職して東京に来た時は高いビルを見上げながら歩いてました。
「これが渋谷か・・」「これが新宿か・・」「ここがアマンドか・・」なんてブツブツ呟きながら。

それがいつしか高いビルになんにも感動しなくなり、むしろ休日は好んで誰も居ない農業地域に身を置きたくなります。
東京の下町散策でもしてみたいですね^^
ステージ | URL | 2014.05.02 21:37
アリーさん、ご無沙汰です。
社会人になって配属は大田区蒲田。そこで10年も居ると町工場や商店のお客様とのお付き合いが殆どでした。汚れた作業服に汚れた手。薄黒い顔からは笑った時の優しい顔。自らの仕事に対する誇り。頑固な姿・・・・
なんていうのか人間味ある方が多かったです。コメント内容からしてお父様の姿も想像出来ますよ^^

私から赤提灯想像できませんか^^? ありーさんからはこういう場所バッチリ想像できますよ^^ 
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景