プロフィール

ステージ

Author:ステージ

最新コメント
最新記事
リンク
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アルバム

興善寺の安行桜

Fri.21.03.2014 13 comments
20140321安行桜10a

天気に恵まれた三連休となりそうです。
部活に行く娘を8時過ぎに学校まで送って行った際、既に第三京浜道路は都筑ICー新保土谷IC間で渋滞が始まり、
東名横浜町田ー厚木IC間では8キロの渋滞掲示が出てました。

子供も成長し、無理に遠くへ出かける必要もないのでのんびり近場の春を眺めて過ごす三連休となりそうです。



20140321安行桜5a

娘達が小・中学通った高台にある興善寺の安行桜が見頃となりました。



20140321安行桜11a

ヒヨドリがピーピーと花弁を散らしながら飛び回ってました。



20140321安行桜6a

安行桜はソメイヨシノより少し早く咲き、ピンクの色彩がやや濃く、花が少し小ぶりで遠景ではやわらかいイメージに映ります。



20140321安行桜9a
関連記事
スポンサーサイト

« 歩いて歩いて春の三連休 - Home - 城ケ島 »

13 comments
もうこんなに満開になっているのですか?

私は桜の種類に詳しくないのですが
「安行桜」というのもあるのですね。

たしかにソメイヨシノよりも色が濃いですね。
きれいな花にうっとりです。

3連休は思う存分写真が撮れそうですか?
私は明日も仕事です(笑)
こんばんは
青空の下ヒヨドリもお花見で気持ちよさそうです
淡いピンクがいいですね
六地蔵もお花見してるようです
近場にもいいとこありますよ
初桜
安行桜知りませんでした
河津桜より色が薄くてほわぁ~んとして可愛い桜です
今年初めての桜を見させて頂きました(*'▽')
早咲きの桜
私も今日、早咲きの桜を撮影しました。
安行桜は去年だったか、初めて見ました。
今日撮影したのが何という桜かわかりません。
もしかしたら安行桜?
いや、、、それにしては今日撮影したのは花びらがちょっととがっているな。。。
なんて思いながら記事を見ました。
桜=ソメイヨシノ ではありませんよね。
桜はやっぱり日本人の心をうきうきとさせてくれますね。

明日は娘1の大学の卒業式です。(^_^)
河津桜のほかにも、このように華やかにさく桜があるのですね!
ステージさんに教えてもらうまで知りませんでした。

うすピンクの花びらがかわいいくて春らしいです(^-^)

埼玉の密蔵院にも安行桜が見頃になると聞いて、私も見にいきました。
お彼岸とお花見の人で賑わっていましたよ(^^)/

わっ!もうこんなに?
急がなくちゃ~
毎年ステージさんに教えて頂いて
慌てて駆けつけているきがします^^;
葉月さん、この桜は少しピンクが強い桜でソメイヨシノより早く咲きます。ですから少し早く楽しめると同時に、より本番のソメイヨシノへの想いが強くなります。

この三連休は写真も撮りましたが、それ以上によく歩いた三連休でした。
痩せないと・・・^^;
たなちゃんさん、いつも近場ばかりで楽しんでます。毎年同じ風景を見てると木々や草花は多少ずれがあっても殆ど変らない四季の変化です。暖冬や冷夏といっても毎年それほど変わらないんだなぁ・・・と思ったりします。
 タジ さん、調べるとソメイヨシノと彼岸桜を掛け合わせて出来た桜との事ですよ。
河津桜はそろそろ葉桜となってきましたね。そろそろ街には白いこぶしが青空に映えるようにもなってきましたよ^^
YORKさん、ソメイヨシノより早く桜ではまず河津桜が有名ですね。そして赤っぽい寒緋桜、ピンク色した彼岸桜が一般的だと思います。
あすなさん、似たような色をした桜でヨコハマヒガンと言うのもあります。この桜も一部咲き始めてました。http://stage171.blog46.fc2.com/blog-entry-2196.html

あと白い花が青空に映える大島桜もいいですよ。
にわさん、今が見頃ですよ。ダッシュです^^
そしてそろそろヨコハマヒザクラも咲きそうです。この桜も見映えするので綺麗ですよね。
都筑中央公園、仲町台付近のせきれいの道に咲きますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop