服部牧場で楽しんだふたご座流星群の夜

20131214ふたござ流星群12a



三大流星群と言えば夏のペルセウス座流星群、年明け早々のしぶんぎざ流星群、そして12月のふたご座流星群で、
毎年どれも楽しみな夜。しかし期待に反して裏切られてしまうのが夏のペルセウス流星群で、期待通りの流星群となるのがふたご座流星群、しぶんぎざ流星群です。それだけ12月半ばから1月前半にかけての空が天気良く澄んだ空という事です。


今年のふたご座流星群も二日間続けて神奈川県愛甲郡愛川町にある服部牧場で楽しみました。明るいうちは布団の中に姿を隠し、暗くなると活動するというコウモリ休日。普段は誰も居ない夜ですが、この休日は道路上に車が並び、親子やカップルで夜空を見上げている人の姿も見られました。




20131214ふたござ流星群5a



今年、いや今までキャッチ出来た流星の中で最もはっきり写ってくれた流星。




20131214ふたござ流星群7a



低い位置で流れ山に邪魔されてしまいました。




20131215ふたご座流星群a



こちらは翌日(日曜日の2時頃)、大犬座の下に流れた流星。やはりこの日よりも、昨日の極大日の方が見られる流星の数ははるかに多かったです。




20131214ふたござ流星群13a



午前4時、冬の星座が山に姿を消す頃、牧場は既に朝が始まってます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2496-28988adb

Comment

YORK | URL | 2013.12.15 22:35 | Edit
素敵!!たくさん映りましたね。
これって、どうやって流星を写すのですか???
だって、一瞬だし、いつ流れるかわからないし。。。。
私も先日流星を1個だけ見ました。
でも、あっという間で写真なんてとてもとてもって思いました。
流れたって思った瞬間にシャッターを押しても間に合わないのでは???
kasaburannkatei | URL | 2013.12.15 23:08 | Edit
こんばんは(^.^)

素晴らしい目的があるコウモリ休日は最高です♫♪(笑)

四季を通し空気が澄んだこの時期の星はとても美しいですね
その分、冷え込みも厳しい時間帯のお出かけ、コウモリは冬眠中ですが
ステージさんは、くれぐれも温かくしてお出かけ下さいね☆
*siell* | URL | 2013.12.16 18:36 | Edit
いつもながら、素敵な夜空ですね。
癒されます。。
| | 2013.12.16 22:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステージ | URL | 2013.12.17 20:39
YORK、流れた!と思ってから願い事をする以上に流れてから写真に残すのは難しいですよ。ふたご座流星群ですのでその付近から四方に流星が流れる。そんな事を予想しながらカメラをセットして連続撮影。そこに上手く流れてくれるとキャッチと言うわけですが、空は広い。なかなかセットする方向に流れてくれません。
ステージ | URL | 2013.12.17 20:41
kasaburannkatei さん、それにしても思わぬ写真にドキッとしました。
何気にコウモリの様な休日だと思ったら、まさかコウモリの写真をUPされてるとは・・ 流星が撮れる以上に偶然の一致でした^^
葉月 | URL | 2013.12.17 20:42
昨日は楽しいコメントをありがとうございました。

でも、まだ半分くらい信じています(笑)

流星、はっきりと写っていますね。
シャッタースピードとかいろいろ難しいのでしょうね。

つまらない質問ですが
流れ星に何か願い事を言われるのですか?

「それどころじゃあありません!」って感じでしょうか?(笑)
ステージ | URL | 2013.12.17 20:59
*siell*さん、今日は満月ですね。電車の中から出たばかりのとても綺麗な満月の月を見ました。流星群の夜は満月前の月もあり、安心する夜空でしたよ。
| | 2013.12.17 20:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステージ | URL | 2013.12.18 00:40
葉月さん、見上げた夜空の流星を写真に残せた時点で願いが叶ったと満足です。それが嬉しくて・・・
冬の夜空は星がキラキラしていてとても綺麗ですよ。ただ、寒くて寒くて風が吹こうものならスースーします^^
伯苑 | URL | 2013.12.18 12:55
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪お見事な流れ星!!!
ここで願い事したら叶いそうなほど素敵(人´∀`).☆.。.:*・°

眠気と寒さに耐えジッと時を待つ人だけが見ることが出来る
空からの贈り物いいね^^v
ステージ | URL | 2013.12.19 21:51
伯さん、今回の流星群はかなりの数が流れてくれました。ひとつ流れたと思うと続いて流れたり、真横に長い火球の様な明るい流星等結構楽しめました。

私は他の場所で眺めていた写真仲間とラインでやりとりしながら眺めてました。
離れていても同じ流星を見ていると思うと楽しかったですよ^^
| | 2013.12.21 21:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.12.23 18:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景