プロフィール

ステージ

Author:ステージ

最新コメント
最新記事
リンク
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アルバム

地球照

Thu.05.12.2013 6 comments
20131201地球照1a



地球で反射した太陽の光で月が照らされる現象を地球照といいます。
特に新月前後の細い月の時に薄らと地球で反射した光に照らされた部分が見えたりします。
関連記事
スポンサーサイト

« 山茶花の季節 - Home - 青空の立石公園、夜の立石公園 »

6 comments
見えないはずのところの、光が当たっていない部分の月が綺麗に見えていますね。
なるほど、地球が反射した光で月が照らされているのですね。
月の光が少ないほど見えやすいというのは、理屈ではわかりますが、なんだか不思議なひかりだなって思いました。
YORKさん、そういう事ですね。月の光明るくないほど見えやすいというわけです。
明るく輝く満月と違ってぼんやりと月の形が浮かんでくるのでその見え方は確かに不思議な感じですよね。
流石は星空の詩人だ~~^^
なるほど・・・始めて聞いた用語だけど、確かにそんな月もあったよ^^

23、宇宙は不思議な事がいっぱい。でも、私は研究者でもなんでもなく、ただ、手の届かない宇宙の中の小さな一角で生きているだけなので空を見上げながら遠い世界にロマンを感じるだけでいいと思ってます。
地球照・・・はじめて聞く言葉。。。
でもでもこんなお月様見たことがあるなぁ~
太陽と地球と月 同じ宇宙の中で
いろいろ影響しあって存在しているんだね

そしてそんな月を見ている
ちっちゃなちっちゃな存在のあたし達。
伯苑さん、ほんとに小さな小さな存在ですね。でも、小さな小さな中で今ある事自体がめちゃくちゃ大きな事ですよね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop