中秋の名月(多重露光)

20130919中秋の名月-1a

ニュースでも流れてましたが昨夜は日本中で沢山の人々が夜空に漂うように浮かぶ月を眺めた事でしょうね。
私も仕事を早く切り上げ出て間もない月を写真に残しました。そして夕食後は家族揃ってたわいもない話をしながらお月見団子。

今夜も満月過ぎの綺麗な月に「ほら、見てみろよ。今日も月が綺麗だよ!」と夕食準備をしている家内に声かけると、「月は昨日見たからもういいよ~」

あれっ? うちの嫁さんは何を言ってるんだろう・・・ あんなに綺麗だ綺麗だと言いながら団子を食べてたのに。
まるでクリスマスを楽しんだと思えば初詣する日本人より早い気の変わりよう@@
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2462-ecf1c3b0

Comment

YORK | URL | 2013.09.21 08:38 | Edit
お団子、結局食べずじまいの我が家でした。
でも、お月様は見上げましたよ。
今年は本当に綺麗なお月様が、良い天気で見られて良かったです。
ステージ | URL | 2013.09.21 23:30
YORKさん、そうですね。今年の中秋の名月の本当の満月は8時13分ごろという事でニュースでも結構話題になってましたね。時間帯もいい時間帯なので沢山の人が空に浮かぶ名月を見上げた事でしょうね。
伯苑 | URL | 2013.09.22 11:49
中秋の名月のまわりには
こんなにキラキラの星達が煌めいていたのですね
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

次ぎの日もお団子用意してお月見誘ってみたら?( ´艸`)ムププ
ステージ | URL | 2013.09.22 22:18
伯苑さん、これは月が出た少し後に撮ったものですが南の空なんですよ。実際この風景なら月はこんな感じではなく真っ白になってます。これは多重露光で先に月にピントを合わせてシャッターを切った瞬間、手でレンズを隠してカメラを東から南の方角に向けてます。焦点距離とピントを変更した後、レンズから手を離して20秒ほど風景を撮ってます。なので月の周りにある星は南の空にある星なのですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景