漂うみなとみらいの夜

20130518みなとみらいa


東京の夜景に引けをとらないほど多くの人を集める夜のみなとみらい。
そんな賑やかな場所も真夜中から明け方はあの賑やかさが嘘の様に静まり返ります。
へそ曲がりは私は人が去った後の静けさを楽しみたくなり車でのこのこ出かけたりします。
こんな時間でも、いやこんな時間帯だからこそという様なちょっとした出会いや会話があったりもします。


20130518大桟橋とカシオペヤ-2a


大桟橋と明るい夜の空にかろうじて見える星の写真を撮ってると楽しそうな会話をしながら若い男女が私に近付いてきました。
「すいません、写真を撮ってもらってもいいですか?」と女性が声をかけてきました。
「いいですよ^^」 いい写真を撮ってあげようと思ったものの、撮り慣れないスマートフォンはどうも使い慣れたカメラとは勝手が違う。
撮り終わった後、男性が「何を撮ってるのですか?」と聞いて来たので「大桟橋と星(カシオペヤ)だよ。」
と答えると、男性は「へぇ~、でも星なんて見えないですよね?」
「いや、よく見るとみえるよ。」
「真上を見てごらん。あれとあれとあれで三角形になってるでしょ。」
ピンときた女性:「わかった!もしかして夏の大三角形?」
「そう、正解!」「あれが所謂、七夕でいう彦星であれが織姫星。その間に天の川がるんだよ・・」


暫くそんな会話をした後、仲のいい男女は「もうすぐ夜明けだね」と言いながら去って行きました。
楽しそうでなんとも感じのいい男女に「若いっていいなぁ。青春だなぁ・・・」と思ったのは他人の子だからこそでしょう^^


20130518みなとみらい2a
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2419-b1e951a6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景