飯岡刑部岬で過ごすみずがめ座流星群の夜

5月5日の夜から6日の朝にかけていつもの相方と一緒に千葉方面へ気まぐれな夜間ドライブに出かけました。
人々が床に入ろうとする時間に出発し、最後の休日を何処かへ出かけようとする時間には遊び終えて帰るのでGWの渋滞なんて無関係です。その為、旅行会社が企てる様な○○の名所を訪れ、○○のお店で食事をして、○○へ行って・・といった企画は無し。でも、そこに沢山の星が輝き、綺麗な朝陽が昇り、海や山があれば私には最高の名所になってくれます。

とは言っても何も知らずに星空や朝を楽しんだ場所でしたが、家に帰って調べると、「日本の朝日百選」「日本の夕陽百選」「日本の夜景百選」「関東の富士見百景」とかなり有名な観光スポットだったようです。


20130306いて座に流星(みずがめ座流星群)4a

この日はみずがめ座流星群の夜でした。いて座とさそり座の方角にカメラを設定していると偶然にも天の川を横切る流星が写ってくれました。


20130306刑部岬3a

明るい光があるところ(飯岡刑部岬(ぎょうぶみさき)展望館 ~光と風~)で私達は夜から朝を過ごしました。



夏の大三角形

頭上にはこと座のベガ、わし座のアルタイル、ハクチョウ座のデネブが大きな三角形を描いてます。
(夏の大三角形)



20130306刑部岬 月出6a

やがて夜明けが近い事を知らせてくれる細い月が出てきました。月の左上にはくっきりと4つの星が四角形を描いてます。秋の代表的な季節線でもある「秋の四辺形」です。



20130506昇る月4a

午前4時を過ぎた頃、すっかり空は夜明けの色。賑やかだった沢山の星は消え、取り残された様に細い月だけが東の空に浮かんでます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2414-b5415e55

Comment

葉月 | URL | 2013.05.09 21:37
また、特別な場所で特別な時間を過ごされたのですね。

いろいろな休日の過ごし方がありますが
ステージさんの癒しの時間でもあるのでしょうね。

この色を見るとステージさんのカラーだなぁ~って
いつも思うんですよ。
ステージ | URL | 2013.05.09 21:58
こんばんわ。いつもコメントアウトありがとうございます。最近忙しくて帰りの電車の中でのスマホからとなり失礼します。
いつもの相方との気まぐれな写真遊びはいつもこんな感じです。勿論、私も彼もいつも家族を放って好き勝手に遊んでるわけではなく、普段は家族第一に考えてるからこそ、こうした行動が許されるのでしょうね。

「旅行会社の観光パンフレットにない様な場所をいっぱい行きたいね。」なんて二人で言ってます。
ステージ | URL | 2013.05.09 23:14
コメントアウト間違い^ ^、
syouko | URL | 2013.05.10 22:38
本当にお二人は気が合うのでしょうね
それぞれキャラが随分違う気がするのに 素敵なお付き合いの仕方ですよねぇ
ステージさんの☆ 私には特別です
解説を読んでいると私の勝手な予想の声が頭の中に聞こえてきます
すごく楽しくなっちゃうんですよ
YORK | URL | 2013.05.11 07:45 | Edit
GWは楽しい時間を過ごされたのですね。
星を見ながらのんびりと過ごすって良いですね。
私も子供達と出かけましたが、たいした渋滞に出会うことも無くホッとしましたよ。
やっぱり、あの渋滞の中でじっと待つ時間って苦痛ですから、
そういうのに関係の無いところに出かけたくなります。

ところで、昨日からの急な円安による株高、ステージさんはてんやわんやされているのでは??
円安だと輸出企業が潤うのでしょうが、庶民にとってはガソリンが値上がりをするし
食べ物とか色々な生活必需品が値上がりするから、
あまりにも急激な変化は困ったなあって思いますが、実際のところどうなのでしょう???
ものが値上がりする分、給料も上がれば良いけど、そうはいかないみたいなので、、、、、(´ヘ`;)ハァ

ステージ | URL | 2013.05.11 17:10
YORKさん、人それぞれの考えがあるのであくまでも個人的な考えとなりますが、懸念されてる事は事実ですね。まだ、企業で働くサラリーマンは自社の業績がよくなれば給料がアップする可能性もありますが、年金で細々と暮らす人達にとっては増税と物価上昇はかなり厳しいと思いますね。

あと結局為替に関してはアメリカの意向次第なんだと思いますよ。ここでの円安転換も大国の中長期政策が変わったのでしょう?


横浜のステージ | URL | 2013.05.11 17:13
> syoukoさん、確かにキャラが違うかもしれないですね。ただ、根本的な考え方がよく似ているのだと思います。だからでしょうか話しも行動も無理なく自然な感じで全く疲れません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景