城ケ島~秋谷の立石

3月9日~10日にかけての気ままに空ブラリの一番の目的は陽が落ちた後に見える筈であろうパンスターズ彗星。
久里浜港(神奈川県)から千葉県の金谷港まで久里浜号で移動。
夕陽を眺め、いよいよという状況でしたが残念ながら地平線に近い部分の状況は今ひとつ。

20130309金谷港a

その後、また船で三浦半島に戻ってもうひとつの目的である城ケ島(馬の背洞門)での月の無い暗い星空観察。
この場所に辿り着くには幅1m~2mほどの細い道を300mほど歩き、狭い岩場の階段を下りて行かねばならず、今まで二度ほどここまで来ようと挑戦するもひとりでは不気味すぎて途中で撤退。今回は仲間も一緒という事で念願の馬の背洞門に訪れる事が出来ました。


20130309城ケ島a

幾ら寒かろうとも星空は正確。冬の星座は早々と順番に西の空に消えて行きます。


20130309馬の背洞門2-3a

その後、秋谷の立石公園に移動してしばし気ままに時間が過ぎるのを楽しみました。
私はひとり右手にある松の木の下まで春の星座を探しに行きました。

20130310立石公園1-1a

春の星座と言えばおとめ座やしし座を浮かべる人が多いのでしょうが、意外と分かり易いのがカラス座やかんむり座。(画像にマウスを置いて星座線)

http://blog-imgs-54.fc2.com/s/t/a/stage171/20130316203612e4f.jpg
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2391-3755b686

Comment

| | 2013.03.16 22:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いづみ | URL | 2013.03.17 12:49
ご無沙汰しております。
娘の高校受験も終了し、落ち着いたところです。
県立大宮高校に落ち、娘は
中学までの学校には戻れませんので
私立の開智学園という高校に入学が決まりました。
明日が中学の卒業式です。

子供の成長は早く
あっという間で なんだか だんだん
寂しくなってくるのですが
息子がまだ 小学生なので
まだ もう一度の気持ちでおります。

お変わりありませんか?
私も、そろそろ 動き回るおばちゃんになろうかと
考えています\(^o^)/
ステージ | URL | 2013.03.20 14:36
いずみさん)お子様の進学も決まってホットした状況でしょうか? おめでとうございます。 ほんとに子供の成長は早いですね。ただ、生意気になるものの、私にしてみればまだ世の中の大変さを知らない子供でして、これからいろんな荒波を自力で乗り越える力を付けていってほしいものです。

いずみさん、おばあちゃんはまだ早いですよ。まずは動き回るおばちゃんからですね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景