回想

都筑民家園c

先のUPで吊るし飾りはラストにするつもりでしたが、
こうした吊るし飾りの写真を趣味等の参考にされているという鍵コメントをいただき、
同じ様な写真になりますがもう少しだけUPさせていただきます。


都筑民家園a


昨年の3月3日はブログ友達と三人でここを訪れました。
ここでしのぶえコンサートを聴きながら過ごし(私は音痴なので黙って聴くのみでしたがお二人さんは大きな声で歌われてましたね^^)隣にある縄文古墳を訪れ、緑道をぺちゃくちゃ話しながら歩き、せせらぎ公園そばにある
ハワイ風のお店で食事をした事をはっきり覚えてます。早いものであれからもう一年・・・



都筑民家園e


そしてその一年前の2011年は当時79歳のお客様と訪れ、囲炉裏を囲んでこの地域の昔の話を聞かせてくれました。
そのおじいちゃんも昨年の年明け頃から痴呆が進み、今では私が誰かもすっかりわからなくなってしまいました。
今年は79歳になられたそのおじいちゃんの奧様と一緒にここを訪れました。



都筑民家園d


同じ場所の同じ行事でもいろんな思い出が心に残ります。
一番身近な家内と娘達の事が抜けてますが、
一緒に訪れたのは何年前か忘れてしまいました。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2387-114b1d7a

Comment

23 | URL | 2013.03.03 19:47 | Edit
時は確実に流れていくものなんだな~^^
人に歴史あり・・だね^^
娘さんたちも大人になり、恋をし、恋に破れ、また立ち直り、恋をする^^仕事も・・^^
そして我々男はオヤジになる・・^^ そこからが我々のホントの勝負だと思いたい^^v
葉月 | URL | 2013.03.03 19:55
下の記事で「日本三大手芸」というものがあることも
はじめて知りました。
日本のこういう風習はずっと大切に受け継がれるといいですね。

毎年、この時期にはここを訪ねていらっしゃるのですね。
季節の行事は同じでも思い出は年を追うごとに増えて行きます。

ぜひ、ご家族ともお出かけしていい思い出づくりを
楽しまれて下さいね。
ステージ | URL | 2013.03.03 21:43
23)先日のお父様の手を握られた写真は最期の最期の写真ですよね? 意味を持って生き、意味を持って最期を迎えられるとともに、生きる姿も、最期の姿も大きな意味を23に残された事でしょう・・
私達も平凡な日々の中で一年一年意味ある生き方をし、意味ある生きる姿を娘達に伝えて行きたいものですね。言葉ではなく、行動で父親としての姿を伝えて行きたいと思いますね。
娘を持つ父親としてお互い頑張りましょう^^
ステージ | URL | 2013.03.03 21:49
葉月さん)娘達は私の言う事に対して「時代が違う^^」とよく言います。考えてみれば私が子供の頃も娘達と同じでした。
以前はよくここを一緒に訪れたのですが、今はここよりも少し離れた商業施設で遊ぶ方が魅力ある様です。

娘達にも子供が出来ればきっとここを訪れる様になるのでしょう。
とむ爺 | URL | 2013.03.07 07:47
違った想いで見れることもありますね。
穏やかな時間を感じました。
ありがとうございます。
よっしー♪ | URL | 2013.03.07 18:30
見事な吊るし雛、毎年ここで見ることが恒例になっています^^
家では季節行事で飾り付けることもなくなったけど、やはり行事っていいですね。

ハワイ風のお店!何の番組だったろう?少し前にTVで緑道を観ました。、きっとこの辺がステージさんの写真の世界と、思いながら見ていましたが、ハワイ風のお店も紹介されていました。そこに行っていたんですね^^
ステージ | URL | 2013.03.08 00:17
とむ爺さん)今も中国の方でお仕事されてるのでしょうか?
少しでも穏やかな気持ちになっていただけたのなら私はとても嬉しいです。
ステージ | URL | 2013.03.08 00:22
よっしーさん)TVでやってたのですか? どんな番組内容だったのか少し気になります^^

そうなんですよ。一年前、ハワイ風のお店に行ってました。一緒に行った方はビールを美味しそうに飲まれてましたよ。私も一杯飲みましたが、それだけで顔は真っ赤になりました。あの方は二杯飲んでも全く変化無しでしたよ^^
YORK | URL | 2013.03.10 08:00 | Edit
前回のに書いた「風の館」は、おっしゃるとおり、哲学の小径にあったものです。
あと、嵯峨野の方にもあった記憶があります。
私が、京都に行くたびに訪れていたのは、哲学の小径のところです。
大学生の頃は、時間はあるけど金は無かったので(笑)
岡山から、普通電車→新快速という片道4時間近くかけて京都に行っていました。(今でも結構そういうのが好きですけど)
最近は、旦那の車で行きますが、やっぱり京都は良いですね。
こんな和の雰囲気の場所で、静かな時間を過ごすのはとても素敵です。
ぜひ、次は奥様とお嬢様と一緒に行ってくださいね~~
ijin | URL | 2013.03.10 21:22 | Edit
雛人形と吊るし飾り。
華やかながら、落ち着きがあります。

昨年も拝見した覚えがあります。

我が家には女の子がなく、この華やかな雰囲気は味わったことがありません。

伝統の都筑の民芸雛、ステージさんたちの回想と現実の保護活動で、間違いなく次世代に引き継がれそうですね。

今年5月運転免許証の更新。80歳。
痴呆のテストだけは二重丸を貰いましたが、視野は狭くなり、実務は一層の注意が要の由。
お付き合い宜しくお願い致します。

ステージ | URL | 2013.03.11 00:16
YORKさん)まず、「風の館」という名前がいいですね^^
そして店内に入ると穏やかな気持ちになりますね。

京都観光はどの場所も混みますので一番行きたい場所を出来るだけ人々が行動する時間帯に行動を終える事。
そしてメインとなる大通りを避け、二本ほど裏の道を歩いたりするといいかもしれませんね。
車も同様で、カーナビがあるならメインの道を避け、タクシードライバーが利用する様な裏道を通るといいかもしれません。
ステージ | URL | 2013.03.11 00:23
ijinさん)80歳になられましたか。傘寿おめでとうございます。
私のお客様も80歳になられる方が多くなりました。考えてみればそれも当たり前で、私自身が今の仕事をして20年以上経ってしまったのですからね。一年一年元気で居て下さる事を素直に嬉しく思ったりします。
ijinさん、漸く待望の春がぐっと近付いてきましたね。
時々でもブログが更新されてると嬉しいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景