新横浜貯水池の夜明け

冬の寒さは当たり前の事として、夜明けの空を楽しむつもりで早起きした本日の朝は風の無い朝でした。
以前から撮りたいと思っていた貯水池に写り込む星を撮るにはもってこいの気象条件です。


空はまだ夜の空ですが、時間は午前5時。
一年を通してこの時間に起きてる人にとっては空が暗くても朝なのです。
鶏の鳴き声や活動し始める貯水池の鴨。動き始めた近くを走る横浜線の踏切の遮断機の音。
暗い中を散歩する人。ぽつぽつと点き始める民家の明かり・・・・


30秒×11a




先日夕方に撮った柳の木と一緒に北の空。30秒を11枚合算で繋ぎ合わせてます。
一筋のライトの明かりは私が来る前からスケボーの練習をする若者が頭に付けてるヘッドライトの明かりです。
この彼とは後で話をしましたが星に詳しく、スケボーをしながらふたご座流星群の夜を楽しんだそうです。




30秒×16(北東の空)-1a



こちらは貯水池に写り込む北東の空を30秒を16枚合算で繋ぎ合せてます。
西の空に冬の星座が順番に沈む頃、東の空から夏の星座が昇り始めてきました。
方角は北東なので北に近い部分は反時計回りに下から円を描く日周運動で、
写真右寄りの東の星は下から斜め右方向に上って行きます。(時間では5時40分前後の写真)

貯水池の右下部分にくっきりと写る星は七夕の織姫星として知られること座のベガ。
0等星の星なので非常に明るい星です。
次に明るく池に写るのが建設途中建物の隙間とクレーンの間にある星。ハクチョウ座のデネブ。
このベガとデネブとまだ地平線から出てませんが、
わし座を構成するアルタイルの三つの星を結んで出来る三角形が夏の大三角形。




20130106新横浜貯水池1a


そうこうしてる間に東の空では空の変化でいうと夜から朝の入れ替わりが始まりました。(6時20分頃)





関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2364-32ecb219
プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景