海ほたるPA

20121118海ほたるa

前のブログで知り合って6年。悪友か良友かと聞かれれば私にとっては間違いなく大切な良き友。
横浜・東京・埼玉・軽井沢・御宿・秩父・日光・三浦・赤城山・河口湖・・・・・
過去の写真を振り返らなければわからないほど気ままな行動を積み重ねてきました。

そんな良友としし座流星群の17日の夜、久々に千葉方面へ夜間非行。


20121118海ほたる2a

千葉へ向かうのに利用したのは「東京湾アクアライン」
海底部分が約10キロ、海上ブリッジ部分が約5キロで神奈川県(川崎)~千葉(木更津)間を横断してます。
海底部分と海上部分の境目にあるのが「海ほたるPA」
このPAでは千葉方面~東京~神奈川のウォーターフロントをぐるりと見渡す事が出来、
利用客の多くは一気にアクアラインを通り抜ける事無く、このPAをひとつの観光場所として利用してる事でしょう。

20121118海ほたる7a


人工島のPAには何種類かのモニュメントがありますが、特に目を見張るのが海底トンネル掘削に使用された
巨大シールドマシンのカッタ―フェイスを復元したモニュメント。
これを見上げる度に「これがぐるぐる回ってこのトンネルを掘り進んだのだなぁ・・」と実感させられます。

20121118海ほたる4a
暫くここで写真を撮って過ごした後、一番の目的でもある星空目当てに千葉(マザー牧場)へ向かいました。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2340-e13ad589
プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景