ひと足早いオリオン座流星群

10月21日、オリオン座流星群が極大となります。今回は久々に好条件が揃う流星群の夜?

22時を過ぎると月入りとなり、その頃オリオン座が東の地平線から昇り始めてるのでもう少し遅い時間が狙い目。
更に今のところ西日本~関東地方にかけて夜空の天気予報では一年を通しても滅多にない雲の無い空の期待大?
私は明日は仕事なのでひと足早く昨夜遅くから明け方まで夜空を眺めてます。極大の一日前でしたが期待した以上に見る事が出来ました。

画像

おおいぬとうさぎ(マウスを写真に置くと星座線)
一瞬車のヘッドライトを手前に照らしてみました。


画像

オリオン座とおうし座の間に流れました。(こちらもマウスを置くと星座線)


20121021北の空と流星-1a

会津藩校「日進館」のトラックの右(北極星のあるこぐま座付近)に流れてます。



今夜は出かけませんが、是非空を見上げる多くの人が楽しめる空になってほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2325-e66567e5
プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景