5月の夜空

20120519南の空(いて、さそり)14-1a


久々の月の無い晴れた休日の夜。
これからの季節は神奈川県でさえも暗い場所に行けばうっすらと天の川が見えます。
都会に住んでると天の川なんておとぎ話の世界。それが見えるのだから嬉しい。


天を見上げると夏の大三角形。南の黄道付近にはいて座の南斗六星やさそり、てんびん等の姿。
人々が眠る夜空はもう夏の夜空でした。


20120519西の空a


西の空を眺めるとおとめ座、うしつかい、かんむり等春の星座が順番に夜を終えていきました。
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【5月の夜空】
久々の月の無い晴れた休日の夜。これからの季節は神奈川県でさえも暗い場所に行けばうっすらと天の川が見えます。都会に住んでると天の川なんておとぎ話の世界。それが見えるのだか...
2012.05.20 17:20 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2241-a5a1132e

Comment

葉月 | URL | 2012.05.20 21:20
久しぶりにステージさんの夜空を見せて頂きました。

それがね、いま、こうしてパソコンで見ていたら
次男が覗きこんで
「何これ?めっちゃきれいじゃがぁ。すげえねなぁ~~」だって。
(岡山弁まるだしではずかしいです)

だけど、私と同じように次男が感動してくれた
ことがとっても嬉しかったです。
*siell* | URL | 2012.05.21 10:50 | Edit
本当に素晴らしいですね^^感動です!
そして私も朝から金環日食に感動し、興奮冷めやらぬ
という感じです。
ステージさんに教えてもらえばよかったです。
金環日食の撮り方。
天体に関する撮影は難しいですね。ホント!
露出とかが非常に難しいです。
下の記事のお月様の素敵です!
こんなほそ~い月大好きです♪
| | 2012.05.21 16:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
syouko | URL | 2012.05.21 21:28
ステージさんの夜空大好きです
夜のブルーが 高貴な雰囲気を醸し出して
何とも言えない良さがありますよねぇ
ステージ | URL | 2012.05.21 22:07
葉月さん)嬉しいです。何よりもブログを通して覗いた息子様がそう思ってくれた事が!

岡山弁・・
恥ずかしいと思う事は全くありませんよ。私だってお客さんに「あんたいつまで経っても関西弁だね^^」って言われてますよ。
ステージ | URL | 2012.05.21 22:13
*siell*さん)日食、いかがでした?私は見る事が出来ませんでした。なので後程でも日食のブログを楽しみにお伺いさせていただきます。

関東は雲がかかってたのでその雲が丁度フィルター効果となってた様ですよ。
露出よりも絞りが重要だと思いますよ。晴れてたなら思い切り絞っても絞り足りないかもしれないですね。
ステージ | URL | 2012.05.21 22:16
syouko さん)私も夜空の写真が好きで・・・
暗い空だけどよく見ると色があるんですよ。
時間帯や街明かり、月のあかりによる実際に見える夜空の色。そして心で描く夜空の色。
にわ | URL | 2012.05.21 22:25 | Edit
久しぶりに夜空のお写真ですね。

天の川が見えるんですか?
見てみたいなぁ。

それには
暗いところに夜遅くに行けばですよね。
う~ん起きていられないのですよね^^;
ステージ | URL | 2012.05.22 00:04
にわさん)この時期から夏の時期、神奈川でもうっすらと見れる場所があるんですよ。以前にわさんも訪れた動物の居る場所。

私は何処ででも寝る事が出来るので、よく車のなかでエンジン止めて寝てますよ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景