大切な一枚の写真

山手


観光パンフレットでは見る事が出来ない日本の風景。
真似ようと思っても私には絶対撮る事が出来ない素晴らしい写真。
自分も食べたくなる様な美味しそうな食べ物の写真。
可愛い子供の仕草や笑顔の写真。

毎日他の方がUPする沢山の写真を見るのが楽しい。そしてこの人はこの写真を撮る時どんな気持ちで撮ったのだろうかと考えたりもします。当然性能のいい機材で撮った写真と携帯電話で撮った写真では出来上がりが違ってくるのは当たり前。年齢差、男女の差、興味や考えによって撮る被写体も出来上がりも人それぞれ。

プロはまた別として、素人である私は他人が撮った写真を見る時、余程非常識な写真でない限り批判的な気持ちを持ったり批判をしたりしない様に心がけてます。なぜなら誰もがその写真を撮った一瞬の時間は何かを思って撮った大切なひとコマであり、携帯電話で撮った写真であろうと、コンデジや一眼で撮った写真であろうと、その人の思いのこもった愛する一枚の写真になっていると思うから。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2238-6c253679

Comment

葉月 | URL | 2012.05.15 22:30
写真をはじめて1年が経ちましたが
いつもステージさんの優しい励ましのコメントに
力をもらっています。

私もステージさんの大切な1枚のファンです。

その方の目線を見るとその方のお人柄も
分かりますね。
ことん | URL | 2012.05.16 16:10
写真はiPhoneで充分・・程度の価値観の私で、しかもいつも大慌てで撮っているので、さぞかしステージさんの目には粗ばかり目立ってるでしょうね。
それなのに、一度も写真に関するご指摘を受けなかったのには、ステージさんのこんな考え方があったってわけですね!なんだか嬉しい♪
バルサム | URL | 2012.05.16 21:32
訪問拍手ありがとうございます。
記事のとうりですね。
その時の気持ちがどれだけ伝わるかなのでしょうね。
今後とも宜しくお願いします。
ステージ | URL | 2012.05.16 22:33
葉月さん)素直にいい写真を撮られるなと思ってコメントしてます。男の私には無い感性をお持ちだと思いますよ。
ステージ | URL | 2012.05.16 22:37
ことんさん)そうですね。UPされてる写真を見てると写真にはそれほどこだわりは持たれてないですよね^^ それは私も分かってましたのでそんな事指摘しようなんて思った事もありません。

でも、いつもUPされる写真が楽しそうなんですよね・・ 村山総理の様なタロウも愛嬌あって好きだなぁ・・・
ステージ | URL | 2012.05.16 22:42
バルサムさん)わざわざありがとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
ブログを始めて6年ほどになりますが、カメラの趣味や沢山のUPされた写真によって楽しい時間を与えてもらってます。 
☆伯苑 | URL | 2012.05.16 23:21
うんうん^^
それぞれの思いのこもった一枚の写真から
たくさんの事を感じ取って共有できたら・・・・
そう願っています^^

毎日を賢明に生きているひとりひとりを感じ取れる場所
だからこの場所が好き^^大切にしていきたい場所
これからもずっとそうでありつづけたいです^^
ステージ | URL | 2012.05.17 20:50
☆伯苑さん)
以前のブログも合わせてブログで沢山の写真を見て、沢山のやりとりをしてきましたが意外といろんな事を覚えてるものですよね。

翌日長野方面へ仕事で行かねばならないので前日はお昼過ぎまでとなりますが、26日はまた宜しくお願いします。
にわ | URL | 2012.05.18 22:31 | Edit
カメラで遊んでいるときの、楽しい、嬉しい、綺麗、気持ちいいなどが
少しでも伝えられたらなぁと思って撮しています。

上手な写真は撮れないですから。^^

思うように撮れなくて、凹むこともありますが
止めてしまおうとは思わないんですよね。
図々しいだけかな。^^
ステージ | URL | 2012.05.19 19:16
にわさん)気持ちは伝わってきますよ。旅行の記事も、料理の記事も・・・ 楽しい!って言う気持ちが十分伝わってきます。
YORK | URL | 2012.05.19 22:56 | Edit
そうですよね~。
どんな一枚であっても、なにか思いがあって撮ったものですものね。
だんだんと自分の撮りたいものと、撮れたものに差が出てきて
ちょっとイライラすることもありますけど。。。。
初心に戻らないといけないな~~って思います。
明後日は日食。
でも出勤時間だから、カメラを構えるのは難しいなあ。。。。。
どうしたものかと思案中です。。。
ステージ | URL | 2012.05.20 08:01
YORKさん)この集りがあった日に金環日食の話題になりましたが、「金環日食の時間帯はほぼ期待出来ない。特に一番綺麗に見える地帯は・・」と消防の方が言ってたので私は半ば諦めてます。

写真に興味を覚えた最初の頃の写真を見ると「やはり下手な写真を撮ってるのですが、それでもその時の気持ちや出来事が思い出されるんですよね^^」 
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景