埼玉県南部の会

20120513埼玉南部の会
ホワイトバランス(日陰)

私が写真の趣味と出会うきっかけとなった方とご一緒してきました。
彼との出会いは以前のブログ。よく一緒に出かけたりしてましたが、
地震以降お互い忙しくなり以前ほど一緒に行動する事も無くなりました。

そんな彼がいつの間にやら別のブログで「埼玉南部の会」というサークルを立ち上げていて、
「初の集りとなります。ステージさんは横浜だけど特別に参加して下さい」と連絡があり、
丁度今日は何の予定も無かった為、同世代のおっさん5人で遊んできました。

その中のお二人が消防士の方。地震後は陸前高田で救助活動された様で、TVでは報道されない
現場での悲しく、過酷な活動内容に自衛隊・警察・消防等の方々に改めて頭が下がる思いとなりました。

20120513埼玉南部の会2 
ホワイトバランス(曇り)

危険と背中合わせの気の抜けない日々だと思いますが、
そんな彼らも無邪気な子供の様な目をしながらこの可愛いリスを追いかけてました。
関連記事

Trackback

まとめtyaiました【埼玉県南部の会】
ホワイトバランス(日陰) 私が写真の趣味と出会うきっかけとなった方とご一緒してきました。 彼との出会いは以前のブログ。よく一緒に出かけたりしてましたが、 地震以降お互い忙し...
2012.05.16 15:42 | まとめwoネタ速neo
Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2237-9ae61d1a

Comment

*siell* | URL | 2012.05.14 16:31
わぁ~~めっちゃ癒されます~♪可愛いですね^^
なんとも手に持った仕草がかわいいこと!
毎日、皆さまお仕事ご苦労さまです。って気持ちです。
たしかに私たちの知らないところで、必死に復興に
向けて働いている方には、頭がさがりますよね。
そんな中のわずかな楽しみを思い切り満喫して
ストレスを発散してもらいたいです。
ステージ | URL | 2012.05.14 23:45
*siell*さん)ここには沢山のリスが居て、どのリスも人慣れしていて少々近寄っても全く怖がりませんでした。あまり詳しく書く事は出来ませんが、彼らは私達の為に働いてくれてると実感しましたよ。
そんな彼らも家で待つ可愛い子供が喜ぶ顔見たさに必死でリスを追いかけてました。
よっし~♪ | URL | 2012.05.15 21:26
現場では凛々しく働く人も、オフの時間は可愛いリスを追う^^オンオフの切り替えって大事なのかも。

動く小動物、良くこんなかわいい表情が取れましたね~~。可愛い~(^^) ホワイトバランス、曇りのほうが実際の色に近いと思われ好きだな♪
ステージ | URL | 2012.05.15 22:03
よっし~♪さん)この日一番迷ったのがホワイトバランスでした。オートは青白くて冷たい感じになり、日陰は柔らかな感じになるのですが少し赤味がかった感じでした。そして実際に一番近い色となったのは曇りでした。
人慣れしたリスとの距離は短く30cmほどだったと思います。
葉月 | URL | 2012.05.15 22:25
こんなに近くに寄っても逃げないのですか?

しかもなんだか、いちばん可愛く見えるように
ポーズしてくれているように見えますね。

リスの色もとってもきれいに出ていますね。
こういう写真のレンズはどんなレンズなのですか?
ステージ | URL | 2012.05.16 22:32
葉月)リス園のリス達は数年前から飼育されていて最初は人を怖がっていたそうですが、今では人が居ようとお構い無しだそうです。
これはマクロレンズを使用しましたが、近付いて撮る事が出来るので普通のカメラでも十分撮れると思いますよ。
ijin | URL | 2012.05.19 19:05 | Edit
被災地での不幸は全部は伝えられないのでしょう。
知られていない、不幸を想う気持ちが大切です。
救急・救命等の活動も同じこと。
人を助ける使命感から、困難や危険に耐える。

消防団も同じだそうです。
八王子の出初式で言っていました。
次第に団員が減って往く。今では女子消防団員を増やす運動。

リスに夢中。心を明るく保てるなら、結構なことです。
ステージ | URL | 2012.05.19 19:22
ijinさん)彼らは通のお父さんでした。
でも、所々で仕事の習慣が身についてる様でした。みんなで歩いていても、常に後ろから「自転車来ました!」ってみんなに知らせてくれる。隊列を組んで仕事する時、仲間に何かを知らせる掛け声は何よりも大切なのでしょうね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景