始動(都筑緑道)

20120107古民家12a

お正月の間、夜間は外出したものの昼間の殆んどが家でダラダラ過ごしてました。
このブログ題名から言えば今日の更新が年明けの始動という事になります。
そうは言ってもこの休日も家でダラダラ過ごすつもり。
娘達が一日中ずっと塾なので出来るだけ家内と一緒の時間を過ごしたい気分です。

20120107古民家11a

年明け初めての緑道写真となるのはやはりこの場所から・・・
こちら古民家(せせらぎ公園)では春の七草粥がふるまわれていました。
館長さんと色々な話をしましたが、やはり原発事故の影響で昨年は古民家の維持にも苦労があった様です。

20120107古民家7a 

囲炉裏のほのかな炎も、やかんの口から出て来る湯気もなんだか暖かくて暫くここでボーっとしていたい気分です。

20120107古民家9a

以前のブログでよくやりとりしていた方から鍵コメントがありました。
ほんとに暫くぶり。出来る事ならまたブログを再開してくれるといいのですが、
色々と事情があったりもしますので、普通に元気で日常を過ごされてると思えるだけも嬉しいものです。

20120107古民家13a
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2136-d0f942ae

Comment

葉月 | URL | 2012.01.07 18:15
いつもお仕事で忙しくされているのですから、
お正月くらいはおうちでゆっくりできて良かったですね。

最近ではこういう裸の火を見ることがなくなったので
こういう写真を見るとホッとしますね?

パチパチという音も聞こえてきそうです。

この3連休もお休みですか?
早くお嬢さん達に春が来ることを願っていますね。
あとひとふんばり、頑張って♪
にわ | URL | 2012.01.07 19:54 | Edit
お嬢さんがた頑張りますね。
「ちょっと、いいかげんに勉強は止めたら。」って
言ってみたいものです。
「いいかげんに、ゲームはやめなさい。」が現実だわ。

ブログでお話させて頂いていた方が
お休みをされていると、寂しく気になりますね。
私も何人かいらっしゃいます。


鍵コメを下さった方は、ステージさんは
心配してくれていると、思われたのでしょうね。
お元気で何よりですね。
はなさかすーさん | URL | 2012.01.07 23:21 | Edit
ステージさん、こんばんは^^

御嬢さん、勉強好きなんですね。脳ミソと体は
鍛えるほど、社会に出てから役立ちますから
自己投資ですよね。その分、奥様との時間が
つくれていいですね。我が家はまだ暴れん坊
天使がいますから、当分お預けです。

古民家、いいですね。木や炭の焔は、見ても
いいものです。煙の逃がし方も先人の知恵に
感心してしまいます。

ブログで出会う心の友、元気でいてくれれば
それだけで安心しますよね。

今年もよろしくお願いいたします^^
ステージ | URL | 2012.01.08 09:58
葉月さん)何度も何度もここへ足を運んでます。普通なら飽きがきてもおかしくないのですが、何度訪れても何かあると思わせてくれます。それは目に見えるものだけでなく、心の落ち着きや静かな時間の流れがあるからなのでしょうね。近代化、スピード化の中でそろそろ現代人は原点回帰が必要なのかも知れないと思う事があります。

三連休は休みです。何をするとも決めてませんが、とりあえずは気の向くままに休日を過ごそうと思ってます。
ステージ | URL | 2012.01.08 10:03
にわ さん)私自身勉強してきた人間では無いので自分の娘が競う様に勉強する姿が不思議に思えます。勉強しろとも言った事もないのでいったいどうしたものでしょうかね? 
ただ、全ては自分達の意思で行動してるのでとりあえず外野は黙って本人の意思を尊重してあげようと見守る事にしてます。
ステージ | URL | 2012.01.08 10:10
はなさかすーさん さん)親から勉強しろと一切言われた事無いので私自身も娘達に言った事がありません。それよりも大人になって必要なのは机上の知識で無く人間力だと何度も言ってるのですか・・・

競う様に勉強する娘達。自分の意思で動いてるのでとりあえず今は黙って応援しようと言う気持ちです。もし、希望の学校へ行けなくても自分の行く学校を誇りに思えと言いたいです。何がいい学校か、会社もそうですがその価値は全て自分の行動と意識次第ですからね。
YORK | URL | 2012.01.08 12:17 | Edit
チロチロと燃える炎を見ながら。。。
なんだかいい雰囲気ですねえ。。。

今日は娘1の成人式。
朝から着付けして、成人式の会場に送ってきました。
花魁みたいな、肩を出した振り袖の着方をしているこもいて
なんだか常識を疑ってしまいました・・・
私の考えが古いのかもしれませんけど。。。
ステージさんのところは何年後ですか?
なかなか大変ですよ。。。。女の子は・・・・(;^_^A アセアセ
南十字星 | URL | 2012.01.08 19:44 | Edit
囲炉裏の赤色が暖かさを感じさせてくれますね。
見てるだけでも熱が伝わって来そうです。
ウチも息子が修士論文の作成で正月休み無しです。
カミさんは仕事だし、なんとも味気ないお正月でした。
ステージ | URL | 2012.01.08 22:19
YORKさん)娘さんの成人式おめでとうございます。
生まれた日の事、小さかった頃から振り返るとやはり成人式は親としても感慨深いものでしょうね。

我が家はあと5年後。二人同時なので私はどんな気持ちでその日を迎えるのでしょうかね。
ステージ | URL | 2012.01.08 22:25
南十字星さん)そうでしたか。味気ない正月となってしまいましたか・・・・・
でも、ご家族の皆さんが頑張っている正月。それでよし!と言う事ですね。

寒い冬の晴れた日は暖かな光景を切り取ってみたいと思ってしまいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景