夜明けの月出

12月10日(皆既月食)、12月14日三大流星群のひとつでもあるふたご座流星群がピークとなるなど多くの人々が夜空を見上げた事でしょう。そして23日未明はさほど有名ではありませんがこぐま座流星群が極大となりました。カメラの角度とシャッターを切るタイミングがちぐはぐで写真には残せませんでしたが予想したより多く見る事が出来ました。

夜空を楽しんだ帰りの楽しみは太陽が昇ってくる前の夜明けに出て来る細い月。
澄んだ冬の空に出る細い月は満月の月出とは違った美しさがあります。


20111223 0603a

細い月の上に斜めに三個並んだ星はさそり座の一部分。月の左に見える星は水星。

レンズを望遠から少しずつ広角に戻すとともに私も「日産スタジアム」から遠ざかる事にしました。

20111223 606a



20111223 新横浜15a
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2124-a15e3f0a

Comment

YORK | URL | 2011.12.23 18:40 | Edit
お月様。影の部分も見えるのが不思議です。
私のデジカメは、やっぱり最大のシャッタースピードは15秒まで。
お星様はやっぱりお預けみたいです。
夕暮れの一時、お星様と語り合いたいものですね。でも~~~寒い!!!!!
ステージ | URL | 2011.12.23 19:18
YORK さん)今朝の細い月をよく見ると薄く丸くなってる部分が自分の目でも見えました。これは太陽の光が地球に反射してそれが太陽の光が当たって無い部分にあたって薄く見えるのですよ。
ijin | URL | 2011.12.23 21:21 | Edit
空を、空の星や月を映したことはありませんが、

ステージさんの天空のお写真は綺麗です。

「細い月は満月の月出とは違った美しさがあります。」

言われてみれば、か細く、頼り気なく見えますが、だから美しいのかも・・。

先達ては、テンプレートでお世話になりました。
ありがとうございます。
みんこ | URL | 2011.12.24 00:22
きれいです
月全体のりんかくが見えて
細い月の魅力倍増です
月だけでないのがいいです
| | 2011.12.24 12:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
南十字星 | URL | 2011.12.24 16:45 | Edit
流星群は撮るのが難しいですねぇ。。。
私も何度か挑戦した事がありますが
タイミングが難しすぎて諦めました。
月も望遠だと大きく見えますね。
ステージ | URL | 2011.12.24 21:18
ijin さん)丸い月も細い月もどちらも好きですが、細い月は朝方、若しくは夕暮れの頃に見れない事が多く、ほんのり明るくなった夜明けの空や暗くなる前の夕暮れの空に浮かぶ姿はなんとも言えない優しさを感じます。
ステージ | URL | 2011.12.24 21:20
みんこさん)これも中学生の理科で習った事だと思いますが、そんなのとっくの昔に忘れてしまいました。こうした事を再び学べるのも写真の趣味と出会えたおかげです。
ステージ | URL | 2011.12.24 21:26
南十字星さん)この月は28-70mmの標準レンズで撮ってます。一枚目は焦点距離62mm、最後は28mmです。この差でこれだけ月の大きさが変わるのですね。
流星が流れた方向にカメラを向けると今までカメラをセットしていた方角に流れたり・・ まるで広い空に向かってひとりで追いかけっこのようでした^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景