偉大な人物、ジョンレノン

この時期になると聴きたくなる「Happy Xmas」を聴いてると勉強中だった娘Aが
「ジョンレノンって偉大な人だよね」と言いながらやってきました。
「そら、凄いよ。世界の音楽の歴史にも残る人だからね」
「それはそうだけどジョンレノンって暗殺されたのでしょ?」
「そんな話もあるよな・・・」
「普通の有名人なら殺されたって言われるよね。大統領の様な歴史上の人物ならわかるけど・・・」

そんなたわいもない会話だったのですが無性に娘のひと言が気になり「暗殺」の定義を調べてみました。

「暗殺」・・主に政治的、宗教的または実利的な理由により、
                       要人殺害を密かに計画・立案し、不意打ちを狙って実行する殺人行為のこと。

という事はジョンレノンは? 色々な噂がある様ですね・・・



金正日(キムジョンイル)総書記の死後、早速色々な噂が飛びかってますが、
いずれにせよチュニジアに始まったアラブの春から
年の瀬に独裁者の死というのは今年の出来事の象徴とも思われます。





関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2123-8ff7e5d8
プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景