星空の水の郷大橋

水の郷大橋

歩行者専用の吊り橋として日本一でしたが、長さ・高さとも超ド級の九重(夢)大橋等々に抜かれ
日本第四位の吊り橋になってます。ただ、無料で渡れる歩行者専用では現在も日本一の吊り橋です。

20111105宮が瀬5a


北西方向の夜空です。中央上部のWを横にしたのがカシオペヤ。
その右方向にはこぐま座のポラリス(北極星)が見えます。
カシオペヤの左にはアンドロメダ座が写ってます。

橋の下から見上げてみる事にします。


20111105宮が瀬6a


東南の空を見上げてみます。星座を意識して撮って無いのでこれと言って目立つ星座は写ってませんが、
橋に引っ掛かる様に星座を構成する星の中で最も明るいおおいぬ座のシリウスが写り、
その斜め左上部にこいぬ座のプロキオンが写ってます。
そしてうみへび座の頭を挟んで写真左上部から斜め下三番目が火星です。


20111105宮が瀬8a


賑やかな冬の星座群が沈もうとする西の空です。橋の下部分中央の明るい星が木星。
橋を挟んで少し左にV字になった星の集まり(ヒアデス星団)があります。これがおうし座の頭部分。
その右方向にスバルと呼ばれ親しまれる数個の星の固まり(プレアデス星団)、おうし座の肩部分になります。
プレアデス星団の右上にはベルセウス座。ヒアデスの左にはオリオン座(写真左端)が写ってます。

そして現在三大流星群ほど有名ではありませんが、おうし座流星群が活動中です。
この日は二個の流れ星を見る事が出来、かすかではありますが気付かぬ内に写真が記録してくれてました。


そしてこの吊り橋はダムに架かる橋ではありますが、橋の下も歩ける一本の道があります。
私は未だ真夜中のこの道を歩いて渡った事がありません。
暗闇のダムの間を渡るってやはり相当の度胸がいるんですよね^^;
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2081-57c0683e

Comment

はなさかすーさん | URL | 2011.11.07 00:23 | Edit
ステージさん、こんばんは^^

いつも素敵な写真を撮られているのですね。
夜空の写真は、まだ一度もまともに撮影した
ことがありません。

暗い吊り橋から撮られるなんて、情熱がなければ
不可能ですよね。美しい夜空を見せて頂き有難い
ことです。アンドロメダ、向こうもこっちを見ている
のでしょうか?宇宙は夢の世界のようです^^
ステージ | URL | 2011.11.08 20:14
はなさかすーさん)
こんばんは。コメントありがとうございます。ただ写真を撮るのが好きなだけではこんな所で写真は撮らないですよね。自分の好きな音楽を聴きながらの運転、暗い場所で星空を眺める楽しさ+星を写し星座が写る喜びがありからこそなのかも知れません。

夢の世界の宇宙を眺める自分自身も現実世界から離れて束の間の夢の世界を楽しんでるのだと思います。
葉月 | URL | 2011.11.09 22:11
私は高い所はまったくダメなんです。
だからこの下からの写真を見ると
絶対に渡れないと思いました。

だけど下から上を見上げると
夜空の星がとてもきれいですね。

星が降って来るような感じでしょうか?

だんだんと寒くなってきたけど夜のお散歩で
風邪をひかないように気をつけて下さいね。
ステージ | URL | 2011.11.09 23:25
葉月さん)
こんばんは。
この吊り橋を下から見上げて眺める星空・・・
そうですねぇ、わかり易く言うならこの瞬間だけ夢気分で星空散歩と言った感じです。

ありがとうございます。これから寒さも本番。この冬も真冬の寒さを体感したいと思います。(風邪ひかない様にしなければね)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景