人口70億に思う(ボソボソ)

20111029東方農業地区4a


10月末、世界の人口は70億突破。驚いたのはたった半世紀もの間に世界の人口は倍増。
(このうち中国13億、インド12億で世界の人口の1/3)
地球の大きさは変わらない。今のまま経済、文明の発展が続けば地球は悲鳴をあげる。
水、食糧、資源、環境・・・ 生きて行く為の様々な問題が出てくるのは明らか。
どうする!地球人!

文明と経済の発展を競い、非常に便利な社会を作り出してきたが、そろそろ自分達、子孫が生きて行く為の
方法を考えなければならない時期になっているのかも?
じゃあ、どうする? まさか力づくで人減らしなんて言うのは心と知恵を備えた人間の考える事ではない。

山登りで考えるとするなら先進国はもう山頂まで登りつめたと言う事かな?
登る道が無ければ硝子の道を作って登ればいいじゃないか。
でも、大地では無く硝子の道はいつか破裂しちゃうよ。
じゃあ、やっぱりみんなでゆっくり山を下りるのが一番と言う事・・・
上手く後退するのも立派な戦略だと考える私。


来春高校受験となる娘達に「そんなに勉強しなくていいよ。それよりもよく寝て身体の事を考えろよ!」
と言う事が多くなった今日この頃。
関連記事
プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景