境目を見つめる

東急東横線 

前にもブログで書いた事がありますが、 「境目」  を見つめるって面白い。

走る電車は渋谷ー横浜間を走る東急東横線。場所は神奈川県と東京都の県境を流れる多摩川土手。
写真に向かって左が自宅のある神奈川県、右が仕事場所のある東京都。
何年もこの電車で会社へ行き来する私にとっても大きな境目なのです。


時間的余裕がある時、たまに途中下車してこの境目で自分が利用する電車が走る光景を眺めます。
毎朝すし詰め状態で通勤してると気付きませんが、途中下車で眺める光景はなんてゆったりした光景なのでしょう。
途中下車して眺めて初めて気付く通勤経路の光景の素晴らしさ・・・

スーツ姿でこの光景を見つめる私の姿を見る学生さんはきっと
「何を思い詰めてるのだろう・・ 大変だなぁ、働くサラリーマンは」と思ったりしてね^^
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2065-66f8041a

Comment

にわ | URL | 2011.10.21 10:58 | Edit
ふふふ。
おうちに帰りたくないのかな。って
思われているかもしれませんね。

カメラは通勤の友ですか?^^
伯苑 | URL | 2011.10.21 11:37
うんうん
とってもいい光景だねぇ~
ステージさんの後ろ姿まで浮かんできそうですね^^
みんこ | URL | 2011.10.21 12:36
あはは 笑
境目ねー

わたしの娘の同級生のお宅
家の中に境目があるのです
わたしの部屋は砺波市
弟の部屋は南砺市 ごはんは砺波市で 
ほんとよ

あと「コンベックス」岡山の建物は
地図上は岡山市大内田と都窪郡早島町
事務所のある岡山市がいちおう住所 笑

話がちょっとずれていましたか
よっし~♪ | URL | 2011.10.21 18:12 | Edit
すし詰めの朝。。。ご苦労様。
時間に余裕があると、行動にも心にも余裕出ますね。仕事の疲れも癒してくれているのかな。

いつも通り過ぎるだけの場所を違う角度から見ると面白いですね。電車に乗っていたら、この広い空が見れないですよね。。。
ステージ | URL | 2011.10.22 21:02
にわさん)ここは丸子橋です。この近くにカメラが大好きなお客様が居るのですが、その方を訪問する時はいつもカメラを持参します。そして仕事の話よりもカメラ談義となってしまいます。挙句の果てにはこうして多摩川土手まで出て一緒に写真を撮る始末です^^;
ステージ | URL | 2011.10.22 21:05
伯苑さん)鉄橋を電車が渡る光景って好きなんですよ。(東急線に限らず) カメラが無くてもたまにここでお客さんと夕陽を眺めたり、ラグビーの練習風景を眺めたりしてます。
ステージ | URL | 2011.10.22 21:11
みんこさん)それはびっくりというか、話の種にもなりますね。勿論、住所はどちらかなのでしょうが、両方の部屋にポストを置いたらどうなっちゃうのでしょう?

それはそうと砺波と聞くとラグビー全国大会常連校でもある砺波高校が浮かんでしまいました。
ステージ | URL | 2011.10.22 21:13
よっし~♪さん)いつもぎゅうぎゅうになりながら通勤する電車ですが、こうして空と一緒に鉄橋を渡る光景を眺めると本当にいい雰囲気なんですよ。特に夕暮れ時は哀愁ある風景です。
葉月 | URL | 2011.10.23 22:10
こんばんは☆

私も毎日、電車通勤ですが
途中下車がしたことがないんです。

(寝過ごして乗り越しはあるけど・・笑)

でも、ステージさんのお話を聞いていると
やってみたくなりました。

私の大好きな電車の写真。
夕焼けに浮かぶシルエットが素敵です。
ステージ | URL | 2011.10.24 21:06
葉月さん)寝過ごしは私もしょっちゅうありますよ^^
過去に二度寝ていて車庫まで行った事もあります。

この場所は何度も途中下車してます。時々UPするラグビーの練習風景もここの土手の練習場です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景