fc2ブログ
         

都筑緑道の四季

感じるままの私の心の風景・都筑の風景・生活の風景を中心に写真に残しています。

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

Tree-CATEGORY

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

アルバム

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

G線上のアリア(時間を忘れて)




だるくて眠い音楽の時間。とりわけクラッシックを聴く時間は子守唄を聴くかの様な眠りに誘われる時間でもありました。ピアノを弾いている娘達のおかげなのか、当時の子守唄の数々を今になって「いいなぁ・・」と思える様になりました。

「G線上のアリア」
クラッシックの楽曲の中でも代表的な曲のひとつであるJ.Sバッハのこの曲。実は亡くなってずっと後に日の目を浴びる事になったそうです。ドイツのヴァイオリニストがバッハのアリアを原曲にバイオリンのG線だけで弾けるように編曲することで、世の中に広く「G線上のアリア」として知られ親しまれるようになりました。
「アリア」とは美しい旋律のゆっくりとした舞曲を意味してるらしい?です。

時には優雅で美しい旋律に耳を傾けながら、まったりと時間の事は忘れたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/29(木) 21:39:28|
  2. 心に感じるままに
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2040-1b21c440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Powered By FC2ブログ8ブログ