土の匂い 草花の香り(東方農業専用地区)




滋賀県 湖北地方の田園地帯の一角に用水路と水車のある小さな集落があります。
私のルーツの集落でもあるその村を訪ねて行った時、一番に目にした石碑にこう書かれてました。

「土と親しむ」

そして先祖が残した七つの願いには「ものの命を大切にしましょう」「汗を流して働きましょう」
「挨拶は心をこめていいましょう」「誰とでも仲良くしましょう」・・・・・・と書かれてました。


地震における原発事故以来、学生時代にただテストの為だけに覚えた「山川草木」「花鳥風月」という四字熟語を今更ながらにかみしめながら、土や草花を以前に増して愛おしく思うようになりました。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/2036-2f749c95

Comment

*siell* | URL | 2011.09.23 21:07 | Edit
素朴ないいところですね^^滋賀県は黒壁のあたりは散策したことが
あります。とってもいい雰囲気のところが多く、心に残っています。
心が安らぐ素敵な動画でした。
それから”恋するほど、島が好き”な私に大好きな島の唄 聴かせて
頂いてありがとうございました。
島が好きなだけではなく、島出身の歌手の人も大好きなんですょ。
素敵な歌声に癒されました。
YORK | URL | 2011.09.24 08:27 | Edit
霜柱、綺麗に撮れてますねえ。
ニラの花の虫も見ていてなんだかホッとしたりして。
自然はやっぱり良いなあと思います。

今年ほど、自然の怖さを痛感した一年は無いかもしれませんが。。。
東日本大震災に始まり、2度の台風の直撃。
自然を侮ってはいけないと思わされた今年です。
(まだ残ってますけどね~)
それでもやっぱり自然は素敵です。
新しいカメラを買ったのに、息子が緊急入院・手術をしたりして
全然遊びに行けてないです。
今日こそは、ちょっと遊びに行きたいなあ~~~~なんて思ってます。
☆沙羅朋 | URL | 2011.09.24 12:00 | Edit
懐かしいギターの音色に載せて 
土と親しむ 優しさ感じます
凍てつく冬の朝  霜柱 大根
コスモスの秋 モンシロチョウのラブショット
向日葵 落ちた柿の実・・・
四季の移り変わりを撮り続けたフォト
素敵な時間をありがとうございました(*^ー^*)ノ

今年は本当に未曾有の災害が続きました;;
これでもう鎮まってくれればと・・・願いたいです
ステージ | URL | 2011.09.24 19:43
siellさん、三都物語と言う言葉があまりに有名になり、滋賀県は蚊帳の外ですが、水や自然に恵まれ、歴史や伝統文化もいっぱい残っていていい所がいっぱいです。
あの動画はとても好きな動画で、もう何度聞いたか分かりません。
ステージ | URL | 2011.09.24 20:02
YORKさん、本当に今年は自然の怖さを見せ付けられましたね。私達人間だけが特別な存在では無く、自然の前では他の生命と同様なのでしょう。 
それでも過去の天変地異を乗り越えて今に至ってます。ただ、今回は私達の祖先が残してきた綺麗な土や水、草花を汚してしまった。経済発展は大切な事ですが、自然の中で生かされている人間だけが自然を汚してしまっでは経済発展どころではありませんね。
ステージ | URL | 2011.09.24 22:56
沙羅朋さん、以前より残していたフォト蔵の動画が今月いっぱいで無くなってしまいます。なので残しておきたいスライドショーをユーチューブに移し替えてます。
これで天災は治まってほしいのですがね。一度目を覚ました地球の動き、なんとなくこの先も引き続き警戒してしまいます。
伯苑 | URL | 2011.09.25 12:21
今豊かな暮らしってなんだろぅ??って
改めて考えさせる年でしたね
身近にある自然と親しみ愛することが
本当に大切だなぁって感じています

土の香り空や風の香り花や草の香りを感じられるフォト
これからもいっぱい楽しみましょう♪

ステージ | URL | 2011.09.25 22:14
伯苑さん)今豊かな暮らしってなんだろぅ?
お金を沢山持っていても顔つきが悪かったり、幸せに思えない人を沢山見て来ました。逆に普通の暮らしをしていてもいい顔してたり、幸せそうな人を沢山見てます。今年は改めて私達に真の自然との付き合い方を教えてくれましたね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景