プロフィール

ステージ

Author:ステージ

最新コメント
最新記事
リンク
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
アルバム

レンゲ咲くばしょうじ谷戸(都筑中央公園)

Thu.05.05.2011 18 comments

れんげそうa 

「れんげ草」
山のふもとの小さな村に
咲いた可愛いれんげそうよ
覚えているかいあの子のことを
えくぼが可愛い子だったね・・


古い歌ですがじっくり歌詞を読むとあらためて作詞者の才能を感じます。

20110503都筑中央公園a  
関連記事
スポンサーサイト

« ひなげし咲く丘 - Home - 新緑の緑道を行く »

18 comments
こんばんは(^.^)
こちらの田舎でも早くに田んぼを耕してしまうので
なかなかこうしレンゲの場所を見ることができなくなりました
子供ん頃は、たくさんのレンゲの中から白レンゲを探すのに
靴も泥まみれになり、母の雷が小さくなるのを願って
小さな花束を持ち帰っていた頃が懐かしく思い出されます( *´艸`)クスッ♪
レンゲ・・・小さい頃は花って言うとタンポポやレンゲを思い浮かべていたものだな^^
素朴でカワイイ花だね・・^@^v
こちらでも満開ですよ~。
子供の頃、レンゲやシロツメクサで花の冠を作った事を
思い出しました。
最近はレンゲ畑も少なくなっちゃって・・・。
おはようございます。
こちらでは、ここまでのレンゲ畑がすっかり影を潜めました。
レンゲソウは、小さい頃、、そして子どもと一緒に摘んだことが想い出となっています。首飾りや腕輪を作っては、喜んでいました。
蓮華草、紫色の小さい可愛い花、ほのぼのします。
こちらでも咲いていますが、こんなに群生しているのですね、
見事です、きれい!
広いレンゲ畑 見てるだけで嬉しくなります^^
いいですね~♪
桜の咲きだした頃 少しだけ私も見つけましたが
他では余り見られなくなって昔がとても懐かしいです(*^ー^*)
かさぶらんか さん)毎年この場所でレンゲが見れるのを楽しみにしてます。本来なら自然に咲くのがいいのでしょうけど、この場所は公園管理者の方の手によってこうして咲くようになってます。これが終わるとここで田植えが始まります。
23)背が低い子供の頃だからこそ目が行くのは足元に咲く花。広い場所に座り込んでタンポポ、蓮華、白詰草や赤詰草を眺めてましたね。
keikochanさん)こんにちは。子供達を土手に連れて白詰草で無心に遊ぶ娘達の事を覚えてます。作り方を教えるのは家内で、作り方を忘れた私は専ら集めるかかりでしたが^^;
keikochanさんがいつも作られている花の飾りはとても素敵ですよね。いつも感心して見てます。
ホワイト10 さん)みんなレンゲやシロツメグサに対する思い出は同じなんですね。男の私が覚えてるのはシロツメグサで引っ張り合いをして切れた方が負けという遊びをしていた記憶があります。
よっし~さん)この群生は自然の群生では無く、この時期に咲く様に公園ボランティアの方々が種を蒔いてるのですよ。都会ではめっきり自然に群生する蓮華畑は見れなくなりましたね。
☆沙羅朋さん)この中にはちょうちょや昆虫の赤ちゃん等の姿も見られるのですが、人が見てなくても流石にこの中に入って行く事は出来ません。公共の公園は私一人の公園ではありませんからね。正面の建物の奧が竹林になっていてそちらもなかなかいい雰囲気です。
綺麗なレンゲですね。
こんなレンゲ畑があるのですね、まだまだ知らない場所ばかり。
ステージさんのブログを参考にあちこち廻ることにします。
れんげ 大好きです。私の子供の頃は 今はK駅になったあたりのたんぼに たくさんたくさん咲いていました。
谷戸 懐かしいです。
さくらさん)K駅近くの田んぼに咲くレンゲですか・
今でも咲いてる場所があるのかも知れませんね。以前青葉区のすすき野で一面に咲いてた光景を見た事があります。
SHIGEさん)都筑の緑道や公園を動き回って早6年、季節季節の風景や行事がいつの間にかわかる様になってます。是非ともご参考にして下さい。
こんばんは^^
蓮華いいですねぇ。子供の頃、実家近くの田んぼでは毎年、この風景を見ることが出来たのに。。この辺りでは蓮華をまったく見かけませんねぇ。。まさに子供の頃の思い出が詰まった花です^^
sae さん)実を言うと私の近所もこうした場所は無く、唯一この場所でしかレンゲを見る事ができません。ただ、ここは自然に咲くわけでなく公園管理の方々の手によってこうして咲いてます。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop