日本触媒川崎製造所と専用線

20110123日本触媒川崎製造所

20110129神奈川臨海鉄道千鳥線


川崎臨海地域ではこうしたレールがあちこちに見られ、どうも一般の鉄道と違って見慣れた駅らしい駅も無く、おおよそ工業用のレールなのだろうと推測出来ましたが細かい事は分からず少し調べてみました。

手前の線路は神奈川臨海鉄道千鳥線と名付けられる専用鉄道です。
引き込み線とも呼ばれる「専用鉄道」とは工場生産品の出荷や原料薬品の入荷、鉱石、変圧器、鉄道車両(甲種車両)の搬出など専ら自己の用に供する鉄道の事だそうです。正面の工場は日本触媒川崎製造所の千鳥工場で、この線路の一部は同工場の専用線(荷役線)となっているようです。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1841-117aebbf

Comment

みんこ | URL | 2011.02.03 00:36
「京浜工業地帯」ですね
この夜の工場 最高 いかすじゃん って感じです
わくわくしますv-238 適度な空間 階段 光の放射
臨海工業地帯は化学系が多いかしら?
きっと そういうのが好きなのかも・・・?
sae | URL | 2011.02.03 09:16 | Edit
大人の社会科見学ですね?
この写真を見て、何かの映画のワンシーンだったり。
よく出来た、ゲームのワンシーン(ファイナルファンタジーとかね。)を
思い出しました。
強い光の光芒が好きです^^
都筑の風@横浜 | URL | 2011.02.03 09:57
ステージ さん


だんだん工場写真にはまり込んでいかれているようですね。
この2枚の写真のような光景が、湾岸線の浜川崎辺りで
見受けられ、毎回通るたびにすごく印象に残ります。
ステージさんの感性で撮られるこの夜の工場シリーズ、
撮りためて作品集の発表をしなければいけませんね。
期待しています。

 都筑の風@横浜
*siell* | URL | 2011.02.03 16:38 | Edit
工場萌えですね(笑)
昼間はそんなになにも感じない工場地帯が
夜になるとこんなに変身するんですね。
素晴らしい~!!
23 | URL | 2011.02.04 00:42 | Edit
2枚目がスローシャッターの迫力が十分に感じられるね^@^

こんな景色の場所を撮れる環境にあるなら、チョコチョコ撮って貯めておくのもいいね^@^

ステージ | URL | 2011.02.04 19:47
みんこさん)この地域は日本触媒、昭和電工、日本合成、旭化成といった科学系もありますが、それだけでは無く東電、東京ガス、JFE、日石、東燃、日立造船等々日本の基幹産業を担う企業も存在してます。いずれにしても日本の成長はこうした企業群があってこその発展だったと言う事ですね。
ステージ | URL | 2011.02.04 19:50
sae さん)普通は昼間にする社会見学ですが、私らしく夜から眺める大人の社会見学と言う事にしておきましょう^^;
ステージ | URL | 2011.02.04 19:55
 都筑の風@横浜 さん)実は東京の夜景や横浜の夜景は見慣れてしまってときめくような魅力を感じ無くなってました。しかしながら工場の夜景はとても新鮮に感じます。もうしばらくこの地域の風景を楽しんでみたいと思います。
ステージ | URL | 2011.02.04 19:58
*siell*さん)仕事の絡みでこの界隈の昼間の風景も度々見て来ましたが、昼間は煩く空気も悪いです。しかし夜はトラックの交通量も減り、音も空気も昼間とは全く違うようです。
ステージ | URL | 2011.02.04 20:01
23)実は2枚目は23の写真に少し憧れを持っていたHDRと言うのを試してみました。でも、素人が単なる興味でやった事ですからそうそう簡単なものではありませんね^^; 恥ずかしくてHDRという言葉すら入れる事が出来ませんでした。
翔子 | URL | 2011.02.04 21:02
すごく良い雰囲気ですねぇ
神戸にもこうした引き込み線があった気がします
川重の和田岬だったかなぁ
でも、震災後は変わっちゃったかも
ステージ | URL | 2011.02.05 19:46
翔子さん)私の知ってる神戸は震災までの神戸です。
異人館から神戸の街、そして港へと歩いたものでした。
震災後はTVや写真の中での神戸しか知りませんが、確かに神戸は変わった気がします。いっそうお洒落になった気もしますがあの頃の神戸が懐かしいと思ったりもします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景