眠らない工場地帯(川崎臨海部)

工場ブームと言う事で写真でもよく工場の写真を拝見する事があります。
実際に川崎市では昨年より始めた臨港部の工場夜景を屋形船やバスで周るツアーが大人気となってます。
そして新たに21日、川崎市は闇に浮かぶパイプラインや煙突、ガスタンク、運河を進むタンカーといった工場地帯独特の夜景をペーパークラフトで再現するというニュースが流れてきました。
このニュースを見た時、私の週末の夜間の行動が決定しました。若い頃、何度も営業で訪れた場所ですが夜の風景は初めてで、照明、音、煙、炎の迫力は想像以上。バブル時代に地図を手にしながら東京湾岸に土地を持つ企業の株をあれこれ買った頃を思い浮かべながら、東燃、日立造船、日石、東電等の眠る事を知らない工場の姿を体感してきました。

20110123東扇島
東扇島西公園の夜は工場以外にも眠りたくない人が沢山居ました。そして何よりこれほど明るい空でも北斗七星やオリオン座が見えたには嬉しい限りです。5分ほどの連写を繋げたものですが、釣り人は寝てるのかと思うほど動かず私としてはありがたい事でした^^

20110123東扇島1
オリオン座も下半分は見えなくなってしまいました。

20110123東扇島2
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1832-4e2b6379

Comment

+sora+ | URL | 2011.01.23 21:43
こんばんは。
工場地帯の夜景とてもきれいです。
子供のころ、千葉に海水浴に行った帰りに見た光景とダブって懐かしく思いました。
たぶん当時はもう少し暗い感じだった記憶がありますが・・・。

日本の製造業!がんばれ!!ですよねぇ。。。
かさぶらんか | URL | 2011.01.23 22:33 | Edit
こんばんは(^.^)
よくTVでも放映されていますね
こんなに明るくてはお魚さん達も眠れないことでしょう( *´艸`)クスッ♪
対岸がこんなに明るくてはお魚もそちら寄ってしまうのでは???
釣り人さんの竿に大きなあたりがあるのかしらと要らぬ心配を(笑)
ステージ | URL | 2011.01.23 22:46
+sora+さん)子供の頃の明るさと比べるとかなり違いがあるのでしょうね。最近では工場だけでなく豊洲やお台場、品川等々大型マンションの明かりも凄いですからね。

日本の製造業はかなり厳しい様ですが、なんとか頑張ってほしいものですね。
ステージ | URL | 2011.01.23 22:49
かさぶらんかさん)こんな場所で魚が釣れるのかと思うでしょ?
所がここは釣り人に人気あるスポットでスズキ、クロダイ、イカ、メバル等々色々な魚が釣れるのですよ。以前昼間だと言うのに大きなカレイが釣れた瞬間を見ました。
みんこ | URL | 2011.01.24 10:37
ステージさんまいどぉですv-392

工場がブームなんですか
ずっとマイブームですよ(笑)
港湾工業地帯に生まれ育ったので 十条製紙 日本鋼管
化学薬品・・・臭くて光化学スモッグで でもなつかしいんですよ
製造工場は・・なかったかな
今はまた水島工業地帯の煙突を見ています
JFE 三菱化学・・・ 
金属粉が飛んでくるのは困りものですよ

☆沙羅朋 | URL | 2011.01.24 19:58 | Edit
こんばんは^^
真冬の夜釣りは寒さも強力なので
当に忍耐勝負ですね!
釣り人は醍醐味を知ってるからなのでしょう
星降る夜の工業地帯 美しいですね~
海に写る夜景も^^
アリー | URL | 2011.01.24 20:29
こんな寒い季節なのに夜釣りに行かれる方がいるんですね。
まぁ瀬戸内にもいますが^^;
工場地域で育った私はたぶん横濱や東京のお洒落な夜景よりも
この工場のネオンみて育ったんだな。ってたまに思うw
綺麗だな。って思うよりも 懐かしさ感じる写真ですね^^
都筑の風@横浜 | URL | 2011.01.25 10:03
ステージ さん

本当にこの工場地帯の夜景、何か幻想的ですね。
以前鶴見に住んでいた時、湾岸を通って子安ICで
降りる前あたりでこのような工場の風景が見えるのですが
いつ通っても何かSF映画の1シーンを見るようで心が
ざわつきました。
聞けばステージさんの書かれているように夜の工場地帯を
見学するツアーがあるとか。
ぜひステージさんも参加され素敵な写真のUP如何でしょうか


   都筑の風@横浜
23 | URL | 2011.01.25 13:43 | Edit
それは人気になるだろうね~^@^ 
工業地帯の写真集も沢山売ってるし^^ 異空間で無機質な世界は見てて飽きないもんな~^@^ 23も見てみたいもん^@^b
釣り人が全然ブレてないのがウケたよ^@^ これはけっこう貴重かもね~^@^
眠らない工場の雰囲気イッパイでナイスだ~^@^
ステージ | URL | 2011.01.25 20:34
みんこさん)当時は工業地帯と言うと喘息、光化学スモッグ等々の公害問題でしたが、最近ではテクノスケープ(産業技術と景観)なんていう言葉も出来て過去の様なマイナスばかりのイメージとは違って来ましたね。工業地帯に生まれ育っているみんこさんはきっと日本の産業ここにありと言う思いなのでしょう。
ステージ | URL | 2011.01.25 20:37
☆沙羅朋さん)寒い夜でも星空を見たさに出かける私も、魚を釣りたいばかりに寒い中で糸を垂らす釣り人も好きな事の為らな寒さもなんのそのなのでしょうね。沢山の星が輝く夜空だけが綺麗な空では無いと言う事をあらためて実感させられた夜でした。
ステージ | URL | 2011.01.25 20:41
アリー さん)は京浜工業地帯のど真ん中で育ったのですね。
アリーさんが見て育った夜景はお洒落な夜景ではなくどんな感じの夜景だったのでしょうね。
ステージ | URL | 2011.01.25 20:52
都筑の風@横浜さん)確かに子安IC付近からがらりと街明かりが変わりますね。この辺りからアクアラインへ向かう産業道路を走っていると日本の高度成長時代の名残を感じます。
この日見た世界もそこで何が起こっているのかと興味津々でした。正直一度の訪問で私の興味は修まりません^^;
より深く知るにはツアーに参加するのも方法かも知れませんね。
ステージ | URL | 2011.01.25 20:55
23)いくら動かないでと言っても流石に5分も撮り続けると微妙に動くの普通ですよね。動くな動くなと念じながら連写をしても多少の被写体ブレは当たり前。ところが繋げてみてビックリ!まるでマネキン人形かと思うほどでした。
| | 2011.01.25 23:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景