鉄塔と電柱のある風景

滅多にない休日の晴れた夜空と夜明けの空が予想出来た為、まだ暗い時間に早起きしました。
特に決まった被写体を撮りたいと思って出かける事は少ないのですが、今朝は珍しく
こんなものと一緒に空を撮りたいと思って出かけました。

20110108北の空

暗い農業地区と言っても横浜の夜空は明るくて、私の視力では北極星は多分あれだろうという程度しか確認出来ません。鉄塔の上の方に位置する北斗七星からおおよそ北極星の位置を推測し、鉄塔の右側に北極星が来る様にカメラをセットしました。もう少し連写を続けて日周運動がはっきりわかる様にしたかったのですが、通る車のライトであえなくストップ。

20110108夜明け
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1815-7aa46955

Comment

ゆき | URL | 2011.01.08 15:08
北の空 特有の写真に嬉しくなりました
星空はとても好きなので気持ちがクリアになっていきます
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
23 | URL | 2011.01.08 18:26 | Edit
街の空なんだろうけど、綺麗に見えるものなんだね^@^
やっぱ冬は空気が澄んでるんだな~^@^
次回はグル~~っと長い星の軌跡を^@^
waveline | URL | 2011.01.08 19:40
明けましておめでうございます。
今年も宜しくおねがいします。

車のライトで断念した星空、北極星中心に綺麗に
回ってますね。

1周繋ぐためには2時間程度必要なんですか??


朝焼けも素敵です。
ステージ | URL | 2011.01.08 20:45
ゆきさん)確か今年は喪中?だったかと思いご挨拶は控えてました。メインのブログはFC2では無いのにいつもFc2にINしてコメントを戴く気遣いにゆきさんの人間性が表れてると感じてました。人のいい所は見習ってという事で私も見習ってもうひとつブログを開設しておこうと思います。

本年も宜しくお願い致します。
みんこ | URL | 2011.01.08 20:45
あららステージさんも鉄塔ですか
わたしも鉄塔とか 電柱とか 電線とか好きなんですよね 最近長男が愛する交通信号機も愛らしく見えてきました・・・ひょっとしてわたしに似た子?
ステージ | URL | 2011.01.08 20:50
23)一緒に仕事する大分出身の女性が都会の夜空は青く見えるけど田舎の夜空は黒とよく言います。月の無い夜は特にそれを感じます。街明かりの無い山中や海では懐中電灯無しでは歩けませんが、都会の夜は街明かりが雲に反射する事もあったりします。
ステージ | URL | 2011.01.08 21:07
wavelineさん)おめでとうございます。
この写真は25秒を16枚連射で撮ってます。
時間にして400秒ですが、それを繋げてのこの星の軌跡です。星が一周すると言う事は実際には地球が地軸を中心に一回自転すると言う事で、23時間56分かかります。(星が一周) 南半球では北極星では無く、南極星を中心に円を描く様になります。
ステージ | URL | 2011.01.08 21:13
みんこさん)特に鉄塔が遠くまで伸びている光景は好きです。それぞれ名前が付けられ、レールの様で^^ 空中散歩の気分になる事さえあります。
車を運転するとたまに思う事がありますが、信号の点滅の時間も距離に合わせて上手くなっているものですね。いったい何処を基準にしてそれぞれの信号機が赤、青と点滅するのでしょうね・・
翔子 | URL | 2011.01.08 22:02
綺麗に星の流れが分かります
今日私も鉄塔を撮ってきました
最初ははぁ~><って思った鉄塔も今は親しい友達のような気分です
デイジー | URL | 2011.01.09 10:06 | Edit
おはようございます♪
都会の星空は明るいですね~^-^
でも、こうして星を見ることができるって、嬉しいですネ(o^-^o) ウフッ
綺麗な星の軌跡に見入ってしまいました☆
ホワイト10 | URL | 2011.01.09 14:04 | Edit
こんにちは。
見事な星の軌跡ですね。
理科・地学の天体観測をも出しました。
最後の朝焼けが、とっても美しいです。
このような朝焼けに出会いたいです。
ステージ | URL | 2011.01.09 17:01
翔子さん)狭い日本に人口がひしめきあってるのだから電線や鉄塔はしょうがないのでしょうかね。
見方によれば鉄塔もカッコよく見えますね。
ステージ | URL | 2011.01.09 17:02
デイジーさん)カメラの力は凄いですね。実際にこの写真を撮っている時に見た星はこんなに見えてませんでしたからね。
ステージ | URL | 2011.01.09 17:05
ホワイト10 さん)こういった事の多くは中学生までで習っている事なのでしょうけど、殆んど忘れてますよね。私も興味を持ってから新たに勉強している感じですよ。
☆沙羅朋 | URL | 2011.01.09 20:12 | Edit
鉄塔・・・に惹かれてしまいます^^
夜空の天体ショー 素敵ですね
満点の星 冬の空は冷たくキーンと澄み切って綺麗~
いつも見せて頂き有難うございますm(_ _)m
ステージ | URL | 2011.01.09 22:56
☆沙羅朋さん)東から西の空へ移動するオリオン座等々と違い、北極星はいつも同じ高さ。風景と一緒に撮るには鉄塔は好都合な被写体なんですよ。寒かったので、カメラをセットして私は車の中で音楽を聴いてました。
風吹 | URL | 2011.01.13 20:08
こんばんは。
すっかりご挨拶が遅れてしまって失礼いたしましたm(_ _)m

ステージさんの電柱写真、素敵ですね。
シルエットがきれいだし、空の色も。
遠くのシルエットが切り絵みたいでそこも好きです。

鉄塔も結構好きなのですが
それよりも後ろのマンション?もいいですね。
密かに団地萌えだったりするので^^ゞ
ステージ | URL | 2011.01.13 21:24
風吹さん)こんばんは。
この行動を撮りたくなったのは風吹さんのブログに影響されたからです。
後ろのマンションがいいのはきっと人々の生活する姿が想像できるからなのかも知れませんね。
消えた家々の電気にみんな頑張って一日を終え、今ゆっくり休んでるんだなと思う事があります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景