川和富士公園

昨日の午後、娘が目指す都筑区のK高校の学校説明会。
家内ともうひとり娘の友達のお母さんを学校まで送り迎え。
折角だからと私はわざと主要道路を通らず、広い景色が見える畑の真ん中や、
銀杏並木や紅葉が楽しめる道を通りましたが、ずっと進路や学校関係の話に夢中。
すっとぼけて「もうすっかり紅葉してるね。」と声をかけても、
「あ、ほんとだ・・・」と言った後、またまたお母さん同士の話が続きました。
聞こえてくる会話の中ではまだ二年生だと言うのに部活を休んで塾に行く子も居るらしい。
何が正解かは分かりませんが、私には受け入れ難い話。

20101113川和富士公園
説明会が終わるまで私は直ぐ近くにある、夜明けや夕陽に星空を楽しむ川和富士公園で時間を潰しました。
http://aoaka0717.exblog.jp/i4/
もうすっかりこの公園も秋の姿です。

20101113川和富士公園4
この公園のススキの写真も沢山残っています。

20101113川和富士公園3
娘がどの高校へ行こうが文武両道で有意義な高校時代を過ごしてくれる事を望みますが、川和富士の頂上でこの高校のOBの方達と何度か一緒の時間を過ごした事があり、みんな真面目で明るくて。それ故に私はこの高校にはとてもいいイメージを持っています。そんな理由で私も娘の希望通りになってくれる事を望みますが、そればかりは神のみぞ知る??
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1746-e66d8c65

Comment

都筑の風@横浜 | URL | 2010.11.14 09:57
ステージ さん


子供の教育に関しては、嫁さんにまかせっきりで
した。
子供達の将来、基本的には子供が決めることですが親の支援は大事ですね。
就職難やグローバル化の中で子供達は何を目指すのでしょうね。
直接的な学校説明会も意味があるのでしょうが、
それに参加せず川和富士で時間を過ごすステージさん、子供さん達には、その懐の大きさが伝わっていますよ。


  都筑の風@横浜

翔子 | URL | 2010.11.14 14:31
もうそろそろ親にとっても子供にとっても
しんどい時期がやってきますね
でも、それも振り返れば懐かしい思い出
何であの時あんなに熱くなっていたんだろうと思うけれど それはそれで必要なことだったのかもしれないって思える年になりました
お父さんの役目はきっとそんな時の奥様とお子さんの支えになることだと思います
がんばれ!ステージさん
ステージ | URL | 2010.11.14 19:43
都筑の風@横浜さん)私も家内を信頼して任せています。ただ、ちょっと間違っているなと言う時は柔らかく口出したりもします。世の中の移り変わりは本当に早く、10年前の常識が非常識になってしまう事もあるのだから、更に10年先の日本は予想すら出来ません。どうも日本は何か大きな力によって大きな仕掛けがされている気もします。娘達にはとにかくどんな世の中になっても元気に生き抜いて行く力を付けて行く事が大切だとよく言っていますが、そんな事まだわかるわけでもないですよね。
ステージ | URL | 2010.11.14 19:56
翔子さん)騎手の役割は馬の気持ちを理解し、微妙なコントロールで馬の最高の力を発揮させますが、こういう関係は人間関係でもよくある事ですね。会社においても家庭内においても。
前に走ろう、走ろうと熱くなる人に「ちょっと休め、ちょっと待て」と抑えにかかったり、走りたがらない人に「今走らねばどうする」とムチ打つ人。
そんなパートナーが居るのと居ないのとでは大きな違いが出たりします。娘達にとって私と家内で協力してそんなパートナーになれればベストと考えています。
sae | URL | 2010.11.14 21:55 | Edit
もう説明会に足を運んだりされているのですねぇ。^^;
同じ年の子供を持つ母として・・情けない^^;
子供も今のことに必死なばかり、
もう数日後に迫った中間テストを前に。
今日の試合で三打席、三三振という結果に凹んでいる息子。
それをみて、もうすぐテストでしょう?と声をかけようか。。どうしようかと思う私。
どっちもどっちよね・・・・・(汗)
部活から戻って、走りに出かけ・・素振りして、
寝ました。勉強はどこにいったことやら・・^^;
ステージ | URL | 2010.11.14 22:48
saeさん)三打席三三振ですか。そうした悔しさを走って、素振りして・・・・  素晴らしい事じゃないですか。仕事での落ち込みやストレスは飲んだり誰かに愚痴をこぼしたりしても解決するものではなく、やっぱり仕事で納得行く行動や方法を見つけるのが一番の解決策だと私は思ってます。どんな事でも熱中出来るものがあるのが一番です。人生は長い道のりで、何がどう展開するか全くわかりませんよ。

ところで今日も月が綺麗な夜ですね。私は30分ほど綺麗な月に誘われて出かけてしまいました。
家内や娘達を誘ったのですが、みんなにあっさりふられてしまいました^^;
Ryu | URL | 2010.11.14 23:16 | Edit
ついこの前、中学校へ入学したような感じがしますが、来年は3年生になりますか・・・早いものですね。 中2のこの時期から進学についての説明会があるなんて自分たちの頃はどうだったか?思い出せませんね・・・25年以上前の話しですが^^;
けど、希望の学校へ進める事が親としての願いですよね。 この公園も良さそうな公園ですね。
夕日や星空が望めそうな気がします・・・
伯苑 | URL | 2010.11.14 23:29
子供の進路は子供に任せて・・・な時代は
もう古いのでしょうか??
自分たちの時は勝手に進路決めてたけどねぇ^^;

親も子供も先生も責任の時代
ひとりで決められない時代になってきているのね

子供の望む場所で元気に学んで遊んで
短い学生生活を元気に楽しく過ごしてほしいですね^^
ぴょこたん♪ | URL | 2010.11.16 17:56
入ってみないと わからないこと・・・だとは思うんだけど
やっぱり それぞれの学校のイメージってありますよね!ヾ(≧∀≦*)

とにかく 学校って言う器じゃなく そこに集う 人たちの環境で どうにでも変わってくる・・・

ほんと!先のことは 神のみぞ知る♥*^Θ^*
ステージ | URL | 2010.11.16 21:49
Ryuさん)ほんとに子供の成長なんてあっという間ですね。
そして自分が年をとるのもあっという間・・・
この公園も家内や子供達とのいろんな思い出のある公園です。
ステージ | URL | 2010.11.16 21:52
伯苑さん)私達の頃は学校の先生と自分との相談で決めた進路でしたが、今は学校の先生は進路についてはあまり指導が無いんですよ。それに代わるのが塾みたいです。わが家も今まではピアノと水泳の習い事以外は塾へは行ってませんが、3年生になるとどうするか悩みどころです。
ステージ | URL | 2010.11.16 21:55
ぴょこたん♪)結局どこへ行こうが自分の行動と気持ちが全てだと思います。ただ、やはり学校のカラーと言うのがあって、それは学校の方針も生徒達にかなりの影響を与える事と思います。
iz | URL | 2010.11.16 22:21
一足早く中学で受験させてしまいましたが
塾は、やめる勇気さえ持てば、経験させてみるのもいいかもしれません。
こんなに必死に頑張っている同級生もいるんだと、ハッとさせられて
わが娘は帰ってきました。が
結局、塾も色んな形態があるようで、合わないというべきか、
合わせられないというべきか、やめて、自宅学習に切り替えましたが

学校は、ご縁だと思います。
御嬢さんの希望がかなうことが一番ですよね
見守りながら そっと手を差し出してあげてくださいね(*^_^*)
ステージ | URL | 2010.11.18 21:22
izさん)こんばんは。
夏の夏期講習の無料体験に参加したようです。
その後、塾側からの授業料一部免除での勧誘がありますが、今のところクラブ活動等もあり断ってます。でも、三年生になったら行こうかなと娘達は考えているようです。娘が行きたいと言えば行かせてあげようかと思ってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景