冬の朝の海

20101113久里浜3

今日の天気は☀。星空天気は100(星が沢山見れるでしょう)
滅多にないバッチリな休日の天気予報です。
入院中の義父に頼まれた冬用の服、眼鏡、手帳、みたらし団子等々を届けにまだ人々が眠る時間に家を出ました。
本当は娘である家内にも来てほしい所でしょうけど、もう少し反省も含めて色々考えてもらいましょう。
家内や義父は「何から何までやってもらって悪いねぇ・・・」と言いますが、
私は全く苦にならず、逆に滅多に出来ない事を楽しんでいます。

それはそれとして期待した天気予報には裏切られ、どん曇りの真冬の様な朝になってしまいました。
天気が私に合わせてくれるわけでもないので、私が天気に合わせる事にします。
20101113久里浜
イメージとしては曇った冬の朝の海。晴れた日の楽しい感じに対して冷たく寂しい感じをイメージしたつもりですが・・
20101113久里浜2
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1745-2959e157

Comment

アリー | URL | 2010.11.13 17:40
海とか自然相手に撮る時 色のイメージで寒かったり温かい感じが出ますね。
朝 太陽が燦々と照ってれば海もキラキラ輝いて素敵でしょうね~
お義父さましっかり静養され 1日も早く元気になられるといいですね^^
Ryu | URL | 2010.11.13 21:44 | Edit
海水の温度が気温よりも高い朝にこのような光景が見られますね。 昔、真冬でもサーフィンしていた時、何度もこのような海を見て来ました・・・
感覚がマヒして温泉?に見えたりしちゃって。笑
幻想的な素晴らしい写真だと思います。
みんこ | URL | 2010.11.13 22:14
あらま ドライアイスで演出したような
舞台みたいですよ
あなたはステージさん・・・・
ステージ | URL | 2010.11.14 06:39
アリーさん)太陽があってキラキラした海やコントラストのはっきりした青空のある海は最高ですよね。ただ、自分の都合に天気が合わせてくれるわけでもないのでしょうがないです。がっかりする気持ちを変えて曇った海も楽しむ事にしました。海は毎日見れるわけでもないですから・・・
アルコール症と言うのは困った病気で、なかなかやめられるものでもなく、きっと今回も無理だと思います。ただ、自宅にひとり放っておくと飢え死にしてしまうだけですからね。
ステージ | URL | 2010.11.14 06:42
Ryuさん)似ていますが、これは真冬の海水と水面の温度差による現象で出来る霧では無いんですよ。実際には波が行ったり来たりしてました。それを太陽が無い早朝の暗さを利用して長時間露光で遊んでみた写真なんですよ。ただ、それぞれ違うのはホワイトバランスが違います。
ステージ | URL | 2010.11.14 06:45
みんこさん)残念ながらあなたは釣り人さんです。この写真は5秒~8秒ほどかけてシャッターを切っています。普通なら人は動いてしまっておかしくなるのですが、釣り人は餌を付ける時や魚が掛かった時以外はじっとしてますのでちゃんと写ってくれてるのです。
waveline | URL | 2010.11.14 07:26
おはようございます。
写真に見えるモヤ見たいたいなのは蒸気、もしくはスローシャッターですか。
どんなに寒くても好きなことなら出来る証拠が
ステージさんと釣り人ですね^^

僕も昨日朝の6時に海行きましたが風なく外しました。
ステージ | URL | 2010.11.14 07:41
wavelineさん)学生時代、アルバイトが終了した後、仲間と真冬の真夜中にスキー板を担いで山に登って滑ってました。その頃から寒さより楽しさを求めていたのでしょう。でも、私と釣り人以外にも寒さよりも楽しさを求める人も居ますね。冷たい海で波と戯れている人達です^^

この写真はスローシャッターで遊んでいます。
ijin | URL | 2010.11.14 13:22 | Edit
お早うございます。

冷たい朝。楽しみが去った朝の海に見えます。

私は海釣りをしたことがあります。
冷えても我慢しました。

その頃を想い出して、少しゆるんだ気持ちになりました。

義父さまの早いご回復を願っています。
ホワイト10 | URL | 2010.11.14 14:32 | Edit
こんにちは。
今の時期、海は寒いのでしょうか?
色合いから夜明け前の冷え込んでいる時期みたいに感じました。
お写真を見せていただき、海が海でないように感じました。スローシャッターを使われたのですか?
時が、ゆっくりゆっくりと流れていますね。
素敵なお写真です。
| | 2010.11.14 14:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステージ | URL | 2010.11.14 19:20
こんばんは。
冬場の釣りはほんとに冷えますよね。私は小学校の頃、まだ暗いうちに淀川へ釣りに行ったりしました。当時は寒さ凌ぎにたきぎをしたりしていました。今ならきっと誰かに通報されてしまいますよね。
ステージ | URL | 2010.11.14 19:22
ホワイト10 さん)そうですね。それなりの寒さです。ただ、真冬の京都とは比べ物になりませんよ。実際には写真の嘘の部分ですが、これはスローシャッターで嘘の海を作っています。
| | 2010.11.14 21:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆき | URL | 2010.11.16 15:45
海は いいですね
無条件に イイです 
どんな想いも受け止めてくれ癒してくれる

ステージさんの写真でホッとしました
ステージ | URL | 2010.11.16 22:00
ゆきさん)久里浜の海は湘南とはまた違った雰囲気があります。それをどう感じるか・・
湘南は多くの人が同じ様なイメージを持つと思いますが、久里浜の海は人によって感じ方が違うのだろうなと思います。いずれにしてもどちらの海もストーリーを感じる海です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景