海辺のススキ遊び

どちらも同じ時間帯の逆光気味に撮ったススキがある朝の風景です。
ただ、写真を見て頂くと全く違うかと思いますが、シャッター速度は全く違います。
(素人の私、本等で真面目に勉強した事が無いので適正な露出では無いかと思いますが)
逆光の光を利用すればドラマチックな写真が出来上がるものですね・・

20101103野比海岸4
柵が邪魔に思えたのですが、ススキは和を感じさせてくれる被写体でもあり、
視点を変えれば手前の柵と奧の柵の重なりとそれによって描かれる影が屏風みたいにも見える??

20101103野比海岸5
道路を渡って歩道から海のキラキラをバックにススキをシルエットにしてみました。
(ススキが少ないのにもの足りなさを感じますが、こればかりはどうする事も出来ません)
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1734-209e8005

Comment

アリー | URL | 2010.11.05 21:49
逆光を上手に使うと・・あれ?私って天才?って思うような写真がたまにできるw
人と比べて・・あ~違うwって気づくけど(笑)
逆光写真 私は好きですよ^^ ポートレートはなんかは特に。
表情がわからない分色使いや見方によって喜怒哀楽に変化できるから♪
翔子 | URL | 2010.11.05 22:05
自分ではどうしたいと言うほどの事を
理解していないし 技術もないけれど
偶然出来たフォトに嬉しくなることはあります

どちらのフォトもちゃんとねらって きっとそれ以上のできだった作品の気がします

だってすごくステキですもの
iz | URL | 2010.11.05 22:08
ん~
朝の写真 こう なんて言ったらいいのかわかりませんが 胸が苦しくなるというか
すごく 懐かしいような なんだか すごく
いい写真ですね
Ryu | URL | 2010.11.05 23:04 | Edit
こんばんは。 どちらも良いですね。
好みの問題だと思います。
露出時間を長くすると優しい感じに。短くシルエットを強調すると、きりっとシャープに見えます。
Hawaii | URL | 2010.11.05 23:32
こんばんは^^

いや~、素晴らしい写真ですね~♪
逆光の写真、光の感じがめちゃいいですね~^^

僕、逆光の写真すごく好きなのですが、
この写真は僕にとってなんか、新鮮なものを
得る事ができましたよ~^^

温かい写真、すごく良かったです1^^
みんこ | URL | 2010.11.05 23:36
1枚目の写真 写っているのは中年の女性なのでしょうが なぜか少年に感じてしまいます
郷愁?なんで男の子?わからないけど それは
わたしだったようでもあり・わたしのこどもをかさねたのかしら・・イマジネーション がふくらむ不思議な1枚です
waveline | URL | 2010.11.06 00:06
こんばんは。
逆光の写真はとても温かさ感じますし。
秋って感じもします。
シルエットの写真はも冬の到来まであと少しって
感じさせる写真だと感じました。

光の加減だけでいろいろな表情をみせてくれますね。
☆沙羅朋 | URL | 2010.11.06 11:39 | Edit
こんにちは^^
逆光の写真 どちらも素敵です
雰囲気のあるシルエット
一枚目は何だか懐かしさを思わせます^^
私もこんな写真を撮ってみたいですね~
カメラを自分のものにして遊べるっていいですね~♪
jun | URL | 2010.11.06 18:27
ステージさん、ほんとに素敵ですよ。この写真。
見惚れてしまいます。朝っていうところがまた、いいです。そして、人物がいるのといないのでは、
その瞬間というものが映し出されて、なお、素敵です。
ぴょこたん♪ | URL | 2010.11.06 20:27
ふむふむっっ♪___φ(*^。Θ。^*)))メモメモ♪

今朝カーテンからの 朝陽で 遊んでみましたが
なぁ~んか いまひとつな写真しか撮れなかったです。ヾ(≧∀≦*)

上のススキ・・・ほんと 素適なドラマを連想させてくれますね♪

キラキラ・。+☆ も キラキラ・。+☆ らしく 撮れないところに
まだまだ 未熟さを感じてるσ(*・Θ・ぴ)あたし♪なのでありました。。。
って ちぃ~っとも ちゃんと覚えようとしなぃからだわよね。(〃'Θ'〃)ゝ たはは…e-330
sae | URL | 2010.11.07 08:46 | Edit
おはようございます^^

逆光の写真、いいですねぇ。
なんだか、優しい感じがします。
写真の中に人が入ると・・、
風景の中に物語が出来るようで最近、お気に入りです。^^

私も昨日は海にお出かけしてきました^^
ステージ | URL | 2010.11.07 19:47
アリーさん)実は小物や花、食べ物のポートレートはとても苦手です。まず、そういう被写体は構図がとても難しいと感じてしまいます。でも、女性の方達は皆さん上手に撮られていますよね。
ステージ | URL | 2010.11.07 19:49
翔子さん)こういう逆光の写真ってまず眩しくて露出やピントがどうなってるかわからない事が多く、多くは撮っては確認しながらと言う事が多いです。そして暫く目がちかちかしています。
ステージ | URL | 2010.11.07 19:52
izさん)逆光はドラマチックな写真を作る事が出来ますが、この二つはあえて全く正反対の露出で撮って見ました。いずれにしてもススキと言うのは逆光が似合います。
ステージ | URL | 2010.11.07 19:53
Ryuさん)3年ほど前、お互いにススキを相手に夢中で撮りましたね。黄金色の写真が出来上がった時は嬉しかったですよね。
ステージ | URL | 2010.11.07 19:57
Hawaiiさん)太陽にレンズを向けると眩しくてはっきり見えない事がよくありますよね。光の間からぼやーっと浮かびあがって来るような光景を意識してみたのですが個人的には自己満足な一枚が残せたと思っています。
ステージ | URL | 2010.11.07 20:01
みんこさん)写っているのは散歩で通りがかったおばさんだと思います。どんな人がいいと言うつもりもありませんでした。それが自然ですよね。
みんこさん、一枚の写真から色々な事を思い浮かべられたのですね。私も他の方の写真でそういう経験がよくあります。
ステージ | URL | 2010.11.07 20:04
wavelineさん)この時期はススキと光で色々と遊べますよ。露出や太陽の光とススキの角度でいろんな遊びが出来ます。是非、ススキを見つけたら遊んでみて下さい。
ステージ | URL | 2010.11.07 21:25
☆沙羅朋さん)この写真以外に反対側の順光で撮った写真もありますが、全く違う感じになってます。ほぼ見た目通りの写真が残っています。
ステージ | URL | 2010.11.07 21:28
junさん)朝陽と夕陽は違いがわからない事が多いですが、実際のの感じは全く違いますね。それをどう写真で表現するか?なかなか難しくて・・・・
きっとこれと同じ写真、夕日ならもっと暗く撮っていたかと思います。
ステージ | URL | 2010.11.07 21:30
ぴょこたん♪さん)メモするほどでもないですよ。ぴょこたんさんが朝からカーテン越しに遊んでいた事と同じ様な気持ちで私も遊んでいたと思います。
ステージ | URL | 2010.11.07 21:37
saeさん)こんばんは。
人が歩いている事って特別でも無く当たり前の事ですが、写真の中にある人の姿ってとても素晴らしいですよね。子供であっても、若い人であっても、おじいちゃんおばあちゃんであっても、疲れたサラリーマンの後ろ姿であっても・・・・
どれもこれも素晴らしいと感じます。人の姿自体が物語の主人公なのかも知れませんね。
23 | URL | 2010.11.08 23:59 | Edit
うんうん^^ 逆光で全体がボワってなるのもイイ感じに写るときがあるよね^^
どちらもカラーではなく、セピアとかモノクロチックに見える^^
ステージ | URL | 2010.11.09 21:18
23さん)逆光の写真ってその人の個性やその時の気持ちが出るのかも知れませんね。この位置から別の時間帯に撮った順光の写真は全く違った写真になってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景