「夜景スポット」と「ナイトスポット」の違い

おやじ臭い子供だった私は昔からピンクレディーや、他のアイドルと言われる歌手よりも石川さゆりさんが好きした。(でも、キャンディーズも大好きでしたよ^^;)
そんな私は伊豆への行き来は海沿いを通る事を避け、天城峠を通る「天城越え」。
明るいうちの天城越えは何度もありますが、暗闇の天城越えは初めての経験です。

伊豆スカイライン池の向駐車場1a

一度走ってみたいと思っていた暗闇の天城越えは期待通りに真っ暗で、月明りの夜空もとても綺麗でした。
途中、何度か止まって空を眺めました。こんな経験滅多に無いと家内や娘達にも車から降りて空を眺める様に
促したのですが、暗過ぎて怖いと車から降りようとしません。やはりこういう場所はひとりでじっくり楽しむものだと痛感しました。

伊豆スカイライン1

「池の向駐車場」は伊豆スカイラインの中でも特に夜景が綺麗だと言われています。
暗闇から眺める霧に霞んだ三島や沼津の街の夜景は人が生活しているんだと言う安心感を与えてくれました。

ところで「夜景スポット」と「ナイトスポット」の違い。似た様な言葉でありながらも大違い。
「夜景スポット」は興味ないけど、「ナイトスポット」は大好きだと言う人、
「ナイトスポット」っていったいなんぞやと思う人も居る事でしょう。

では、決して「夜景スポット」ではない家族で楽しんだ「ナイトスポット」を
20100816下田プリンス
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1652-3f207033

Comment

☆沙羅朋 | URL | 2010.08.22 16:42 | Edit
美しい夜景
念願かなって良かったですね^^
暗闇の天城越え

夜景スポットはひとり静かな思い出に~♪
ナイトスポットは楽しい家族の思い出に~♪
幸せな時間ですね
ぴょこたん♪ | URL | 2010.08.22 18:06
(。→ˇ艸ˇ←。)ぅぷぷぷっ♪

ステしゃまは 夜景スポットで まったりしたかった・・・
ご家族は ナイトスポットで もりあがりたかった・・・♪*^Θ^*

この不思議な調和が なんとも 素適な いつものステージ家なのでありました♪ まるっっっi-178
sae | URL | 2010.08.22 21:56 | Edit
こんばんは^^

都会のギラギラした夜景も好きですが(笑)
こうした峠のような静かな場所から見る、遠くに見える灯りのような夜景も好きです。

ご家族で楽しむナイトスポットもいいですね^^
タジ | URL | 2010.08.22 23:07
私も真っ暗な場所だったら車からでたくないなぁ・・
真っ暗な道を一人で運転した事が有るが
後ろの席に誰か乗ってないだろうかとか怖い想像をしちゃって嫌だったなぁ~^_^;
ナイトスポットで楽しむ女性陣の仲間入りです
みんこ | URL | 2010.08.22 23:40
で、オーダー曲は石川さゆりですかね?
「能登半島」、あたりもリクエスト・・・
デイジー | URL | 2010.08.23 05:09 | Edit
な・・なるほど、これが噂の(笑)ナイトスポットですか~(≧◇≦)エーーー!
ピンときませんでした^-^;
なんて楽しそうなナイトスポット、貸切ですね~♪
暗闇の天城峠から眺めた夜空、とても素敵ですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
一人静かに眺めるのも素敵な時間ですよ^^
YORK | URL | 2010.08.23 07:11 | Edit
夜景スポット、、、良いですね!
奥様やお嬢様たちは見なかったのですか?こんな綺麗な夜景。
勿体ないな~~~(笑)
でも、独りだから思う存分撮影できたのかもしれませんね。
ホワイト10 | URL | 2010.08.23 09:23 | Edit
おはようございます。
ポッと浮かび上がった街並み。
この雰囲気がとっても素敵ですね。
こういう風景は、一番心が和みます。
ナイトスポットは、これまた素敵な想い出ですね。
都筑の風@横浜 | URL | 2010.08.23 09:38
ステージ さん


いいですね、真っ暗な闇から現われた”お伽の国”。
様々な喜びや苦しみがある”現実”も遠くから
俯瞰すれば“お伽の国”に見える。

頭を上げれば満天の星、宇宙のどこかから地球を見ているものがいれば、「地球は青かった」ではないですが
素敵なViewPointの対象として見られている
のでしょうね。
時には”現実”を離れ遠くから“現実”を俯瞰するのも大切ですね。色々な喜びや悲しみも、時の流れの一頁。

楽しい家族旅行、娘さん達や奥さんの記憶の中の
一頁にまたしっかりと刻み込まれたことと思います。


  都筑の風@横浜


まりも | URL | 2010.08.23 12:23 | Edit
「夜景スポット」と「ナイトスポット」
両方大好きですクスクス(´艸`o)゚.+:
暗闇の天城越え素敵ですね(*´ー`*)ウットリ
*siell* | URL | 2010.08.23 15:43
スタージさんが撮られるお写真は
本当に心が洗われるような気持ちになります。
私もこういう写真撮ってみたいです。
ステージ | URL | 2010.08.23 20:38
☆沙羅朋 さん)念願叶った様な叶わない様な・・・
次はひとりで星空だけの目的で行こうかと思ってます。
ステージ | URL | 2010.08.23 20:40
ぴょこたん♪さん)ずぼしです。私はやはり暗闇での夜空が見えるスポットの方がいいですね。
ステージ | URL | 2010.08.23 20:43
saeさん)渋谷、新宿等のナイトスポットはなんとなく苦手です。まぁ、お酒が苦手な事も理由のひとつです。
ステージ | URL | 2010.08.23 20:44
タジさん)少しだけ時間をもらって撮影したのがこの写真ですが、車の中から覗く女性3人の姿が私には背後霊の様に感じて落ち着いて撮る事が出来ませんでした^^
ステージ | URL | 2010.08.23 20:45
みんこさん)夏から秋への能登半島。私も大好きですよ^^
ステージ | URL | 2010.08.23 20:47
デイジーさん)まぁ、こういうナイトスポットは可愛いものですが、もっと危なっかしい男なら行ってみたいと思うナイトスポットも沢山ありますね^^
ステージ | URL | 2010.08.23 20:49
YORK さん)東京や横浜の街で撮る夜景と違い、こうした場所から眺める夜景も素晴らしいものでした。真っ暗な場所から下界に眺める街っていいものですね。
ステージ | URL | 2010.08.23 20:51
ホワイト10 さん)将軍塚から眺める京都の街の夜景も素晴らしいですね。学生時代何度もあの場所から京都の街を眺めました。
ステージ | URL | 2010.08.23 20:55
都筑の風@横浜さん)横浜や東京の夜景は見飽きるほど眺めていますが、こういう感じの夜景は久しぶりです。天城の暗い道を運転し続け、何気に下界に浮かびあがった街の夜景がこんなにも素晴らしいのかと思いました。そう思ったのは「確かにあの明かりの中に人々が生活してるんだと強く感じたからでしょうね。
ステージ | URL | 2010.08.23 20:58
まりもさん)このナイトスポットの名前は本当に「カラオケ、ナイトスポット」って言うんですよ。なんだかダサい名前ですが、ボックスが主流の現在のカラオケにおいて、とても懐かしく思えてしまいました^^;
ステージ | URL | 2010.08.23 21:01
*siell* さん)こんばんは。
どうもありがとうございます。夜空は青い空よりも深い無限の宇宙を見ている感じがします。私の写真がと言うよりも、こういう風景が心洗われる風景なんでしょうね。
風吹 | URL | 2010.08.23 21:20
なんだかはっとするほど幻想的な雰囲気。
そんな天城の風景ですね。
でも、やっぱり自分も怖いかも・・・^^;
なんくるないさ@ | URL | 2010.08.23 21:38
夜景は街
ナイトは夜 といった意味なんでしょうか?
霧が神秘的で(*´ー`*)ウットリしてしまいました
私演歌大好きです・・・
天城越えや津軽海峡 男と女のラブゲームとか・・(一体自分は何歳なんだろう・・汗
taka | URL | 2010.08.24 21:18
お酒が飲めないのでナイトスポットには無縁の生活をしております。エヘヘ
自分も夜景の見えるスポットの方が好きですね!

僕も高校生の頃アイドルも大好きでしたが買っていたレコードは「村下孝蔵」や「中島みゆき」「稲垣潤一」などでした。
ステージ | URL | 2010.08.24 22:03
風吹 さん)実は天城峠はこの写真の前から走ってました。ちょうど夕日に山が燃えてましたよ。
まさに「山が燃える・・・天城越え」と言った感じでした。
ステージ | URL | 2010.08.24 22:22
なんくるないさ@さん)ナイトは夜。そうですね。
夜の景色と言うよりも、人間界の賑やかな夜のある場所なのかも知れませんね。
ステージ | URL | 2010.08.24 22:24
takaさん)村下孝蔵さん、未だに亡くなったのが信じられないぐらいです。学生時代、「初恋」はカラオケでもよく歌われてましたね。
yuki | URL | 2010.08.26 22:24
私 ここ 通った事があります・・・
懐かしい・・・
もう一度見られて嬉しいです(*^_^*)
どうもありがとうございます
だけど 実際よりステージさんの写真の方が綺麗だな~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景