南の方角、北の方角

IMG_6488a.jpg

昨日の二枚目の天の川にいて座が写る空に比べると特に興味ある方角では無いのですが、
この建物の大きな煙突にとても魅力を感じます。イソップかグリムかなんだかわかりませんが、
物語が浮かんできそうな煙突みたいでした。きっとクリスマスならサンタの出入口に成るのでしょう・・

IMG_6529_1a.jpg 
こちらは北の方角です。電線の右側に「W」を60度ほど左回りに展開させた星座がカシオペヤ座。
北の夜空では北極星を中心にこのカシオペヤと北斗七星がぐるぐる回っています。
「W」わかりました?
もしも分かり難ければ画面から少し遠ざかって見ると分かり易いと思います。

8月に入れば三大流星群のひとつ、ベルセウス流星群が話題になりますが、
何処に流れるか確かではありませんが、この方角に注目となります。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1609-dba54877

Comment

sae | URL | 2010.07.20 23:58 | Edit
こんばんは^^
夏だというのに・・キレイな星景でしたねぇ。
夜間非行!いい言葉です。(笑)
私も時々、深夜遅くに昇る月を見るために・・、
深夜の家出で夜間非行しております。(笑)
今年のペルセウスはどうかなぁ・・。
お月さまは邪魔をしそうもないのですが。。
極大は日の出後のようですよね。。
去年は見れなかったように記憶しています。。
流星が見れると、願い事が3回言えなくても幸せですよね。(笑)
ステージ | URL | 2010.07.21 00:12
sae さん)こんばんは。
やかん非行は誰にも迷惑かけない非行ですね。
確か昨年も一昨年も残念な結果に終わった様に思います。極大の日は平日なのでちょっと難しいですが、一日極大外れの日に気が向けば夜空と向き合ってみたいと思います。

そう、「願い事」・・・流れ星を見れる事自体が願い事ですからね。
23 | URL | 2010.07.21 01:01 | Edit
うん^^あったあった^^ Wの文字が^@^
23は子供の頃に見たような綺麗な天の川が見たいよ^^ 昔より光が弱く見えるのは気のせいかな・・^^
デイジー | URL | 2010.07.21 02:03 | Edit
こんばんは♪
美しい星空・・空気が澄んでいるのがよくわかります^-^
Wの文字、画面から少し目を離したら、
見つかりました^-^
ペルセウス流星群は、北の空に見えるんですね?
見てみたいです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
8月のいつ頃に見られるんでしょうか?
ぴょこたん♪ | URL | 2010.07.21 14:29
天の川 まだ 肉眼で 確認したことありませんのだ・・・ぱふん・・・(´・Θ・`)

「W」 真ん中辺りのお星様達が そうかなぁ??
(*^・Θ・^) ジ~~っ❤

でも ほんと この星に生まれて・・・ってことが
奇跡のようなことで 幸せなことなんだなぁ。
って こういうの 見ることができた瞬間に 実感できますよね♪(人^Θ^*)ぃひッ♪

サンタさんも いると 思ってます!いまでも♪*^Θ^*

ステージ | URL | 2010.07.21 19:41
23)まず天の川となるとここはやはり神奈川県で、もっと何処までも街明かりのない海や山へ行く必要があるかと思います。星に関しては実際はもっとキラキラと輝いていて、逆に辺りの風景は暗いです。これを上手く表現できない所に腕とカメラの限界を感じてしまいます。

デイジー さん)どうしてもよく見る為に顔を近づけて見がちになりますが、離れて見た方が明るい星座が浮かびあがってくるんですよね。
ステージ | URL | 2010.07.21 19:45
ぴょこたん♪さん)その通りなんですよ。
青空や夕焼け、星空はとても綺麗ですが、同時に実感する事はこんな空が見れる地球の素晴らしさです。
写真中心より若干右にずれた場所にあります。
なんくるないさ@ | URL | 2010.07.21 19:47
下の記事共に拝見させてもらいました。
さすがステージさん!綺麗ですね(*´ー`*)ウットリ
私も最近はすごくフットワークが軽くなり、
ベランダから外を見ては・・・((o(> <)o))うずうずっと落ち着かなくなって
出かけてきます!と一言残して飛び出してしまいます。以前の私はそんなことしなかったのですが(;´▽`A``
旦那が夜勤のときに晴れたらなぁ・・・。
taka | URL | 2010.07.21 21:56
今晩は、夏は有名な星座が活躍しますね~
名古屋では実際に見える星座はほんのわずか
悲しいものです。
名古屋市科学館も9月から来年3月までリニューアルのため休館となってしまうので寂しいです。
さくら | URL | 2010.07.21 21:57 | Edit
私が小学生のころは その辺りでもかなりたくさんの星をみることができていました

宮ケ瀬 息子がいいところだよっていっていました。いつか 行ってみたいな
ことん | URL | 2010.07.22 07:53
ほんと!画面から少し遠ざかるとよくわかりますね。一旦わかったら、あとは容易くわかりましたー!
この煙突なら、太ったサンタさんも全然心配ないですね!
ひぃ♪ | URL | 2010.07.22 08:14
ステージさんを私の実家にお連れしたいわ ドコでもドアでww
まったく灯りがないので あまり側がふたすじに別れるのもはっきり肉眼で見ることができます
いや 見ることはできるんですよ
けど・・・ぅわーん 私の腕では 綺麗に収まってくれないんです
今年も頑張るぞー 試行錯誤してきます^^
ステージ | URL | 2010.07.22 20:50
なんくるないさ@さん)夜の風景は一味違うものがありますが、女性なので特に暗くて人の居ない場所は注意が必要ですよ。なんせ物騒な世の中ですから、出来るだけ旦那様にご同行願った方がよろしいかと思います。

takaさん)それは残念ですね。この際、時間があれば少し離れた場所で天然の星空を見てみるのもいいのでは? 穂積、知多、関ヶ原等々は星空が綺麗な気がします。(ちょっと遠すぎますか?
ステージ | URL | 2010.07.22 20:53
さくらさん)この辺りはひと昔は神奈川のど田舎だったようですね^^ 今や人口増加率も驚くほどで空も明るくなってしまいました。

ことんさん)押してダメなら引いてみなと言う感じですね。この星座は明るい星から構成さrているので、写真から離れると明るい分だけ他の星よりも浮かんだ感じになると言うわけです。
ステージ | URL | 2010.07.22 20:55
ひぃ♪ さん)そうでしょうね。北海道の星空は見事なほど素晴らしいと聞きます。一度そんな星空を見てみたいものです。まさしく天然プラネタリウムって言う感じでしょうね。
YORK | URL | 2010.07.24 05:56 | Edit
綺麗な星空。
うちの近くにはゴルフ場があるので、夜も結構明るくて、星が見えづらいです。
ステージさんみたいに、星座の名前がわかれば楽しいだろうなあ。。。
カシオペアとか北斗七星とかはわかるけど、
本当に有名どころが数個しかわかりません。。。
ステージ | URL | 2010.07.25 18:44
YORKさん)確かにゴルフ場の明かりは明るくて見え辛いですよね。女性なので真夜中に出歩くわけにもいかないですしね・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景