おはようナガミーズ

「ちょっとぉ、それ(ナガミヒナゲシ)も抜いてくれない・・・」
「まだ! 花が咲き終わったら抜くから・・・現場には現場のやり方というのがあるのだから。」
雑草も花咲くこの時期、我が家ではこんなやりとりがあります。

少々厄介者扱いのナガミヒナゲシですが、ここでは日の出よりも私を夢中にさせたナガミーズ。
日の出を撮りに来たはずが、日の出や朝陽には目も呉れずひたすらナガミーズに夢中。

20100509.jpg
 
4:33分 横浜ではあと10分ほどで日の出となります。

201005091.jpg 
4:43分 東の空は太陽が昇り始める時間になりましたが、南の空はなんとなく穏やかな空の色。

201005092.jpg 

昇って来た朝陽を浴びてキラキラし始めるナガミーズ。 
 

201005094.jpg
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1518-0eb63b71

Comment

アリー | URL | 2010.05.09 10:35
だんだん暖かくなって朝日を見に行っても気持ちよい季節になりましたね^^
先日 ふと明け方に目を覚ましましたが・・
朝日云々の前に寒くて スグ布団に潜り込みました^^;;
ステージ | URL | 2010.05.09 10:51
アリーさん)おはようございます。朝はかなり早くなりましたね。
寒い冬の朝も好きなんですが、日の出が遅くて家に戻る頃はご近所さんが起きている時間帯です。
「また朝から出かけたの?」と隣近所のおせっかいお母さんに言われるのがバツ悪くて^^;
その点、夏場はまだご近所さんが寝てる間に戻れるから気楽です。
かさぶらんか | URL | 2010.05.09 12:56 | Edit
愛らしいナガミヒナゲシ大好きなお花です(^-^)♪
ご近所の雑草の中で転々と姿を見せるナガミヒナゲシを
お庭に持ってこようかと思っていましたが、他の場所で
見ているだけにとどまった方がいいのかなぁ~( *´艸`)クスッ♪

オレンジ色は女性ホルモンを活発に作りだすと聞き
台所の出窓には、この時期ナガミヒナゲシをチョイと頂いて来て
飾っているせいか、嫌いなお料理も鼻歌まじりでやってます~(笑)
sary | URL | 2010.05.09 13:17 | Edit
早起きですねぇ~~~^^
早起きしないとこの空は見られないですね;;;
GWの遊び疲れがまだ抜け切らず  休日の朝は
まったりとしてしまってます(;´▽`A``
この花 あちこちの道端で見掛けます♪
綺麗な色に ああここにもある^^ってつい目を
向けていますw
葉月 | URL | 2010.05.09 15:57
少し前にもこの「ナガミヒナゲシ」を見せて頂きましたが、私は数年前からこの花にかなり興味を持っているんです。

このシルエットと表情と色に惹かれるんですが
華奢に見えるけどすごい生命力でしょう?

芥子ってところもまた妖しいでしょう?
こんなにたくさん見せて頂いて幸せです。
コンパス* | URL | 2010.05.09 18:28 | Edit
こんばんは。
この花、知ってはいましたが、まだ撮ったことがありません。朝日に照らされて輝く姿は、とても綺麗ですね。まだ蕾の毛の1本1本が見えますね。
私は、朝は早く起きられますが、家のことをしていますので、撮ったことがありません。
一度でいいから撮りたいなー。
デイジー | URL | 2010.05.09 19:01 | Edit
こんばんは♪
こんなにたくさんナガミヒナゲシが咲いている場所が
あったら、嬉しくてワクワクしちゃいますね(*'-'*)キュン
日の出前の表情も凄く素敵ですし、光を浴びた
蕾の産毛がキラキラと輝いている姿もまた、
可愛らしいです~♪
さくら | URL | 2010.05.09 20:22 | Edit
どのあたりなのでしょうか・・・こんなにたくさんナガミヒナゲシ パンって咲くのが好きです。優しい空の色ですね。
waveline | URL | 2010.05.09 20:31
こんばんは。
深夜や早朝の時間帯が得意なステージさんにとっては、暖かくなった今の時期はとても撮影されやすいんではないでしょうか?

ナガミヒナゲシ面白い雑草ですね。
僕も今度気にしてみてみます。
ステージ | URL | 2010.05.09 20:52
かさぶらんかさん)雑草抜きの担当をしてますが、この時期はナガミヒナゲシ以外にオオイヌノフグリ等々5種類ぐらいの雑草が花咲かせます。小石を敷いてる部分からこれらの雑草が次々に顔を出すのですが、家内はそれが嫌で私はそれが楽しいと思ってしまいます。雑草の花って小さいけど可愛い花が多いと思いませんか^^
ステージ | URL | 2010.05.09 20:58
saryさん)私の場合は休日こうしてチョロチョロする事で、一週間の心と体のリフレッシュになってる感じです。
そして休日の早起きは休みがいっぱいあると思えるのですよ。昼頃まで寝ていた頃は何もしないうちにまた仕事かと思う事がよくありました。
ステージ | URL | 2010.05.09 21:11
葉月さん)この花は見れば見るほど面白い花ですね。咲いたばかりの花にはセミの抜け殻の様にまだ割れた帽子がくっついてます。まだ暗い夜明けの時間帯にここで見るヒナゲシはとても怪しいです^^
沙羅朋 | URL | 2010.05.09 21:13 | Edit
ナガミヒナゲシ 可愛い花ですね^^
私もこんなに群生していたら嬉しくなります^^
朝早い時間から 素敵なショット
魅せられた様子が分かりますね~♪
ステージ | URL | 2010.05.09 21:20
コンパスさん)私の場合はお気楽ですが、家事があるとなかなかそう簡単には行かないですね。
チャンスがあれば一度早朝の京都を回ってみて下さい。二年坂や三年坂、賑やかな夜が終わって静かになった祇園や先斗町、近所の人が散歩する東福寺、京都市民から愛される鴨川等々、雑踏を歩くのと違ってもうひとつの京都を見る事になると思いますよ。
+sora+ | URL | 2010.05.09 21:22
これ!この花こちらでもよく咲いていて可愛いなぁと。これだけ群生しているといいですね。
朝も早起きして、良い時間を過ごされたようですね。
ステージ | URL | 2010.05.09 21:28
デイジー さん)これらのヒナゲシの写真を見てると太陽が無くても時間の流れや太陽の動きがなんとなくわかる気がしませんか? 
ステージ | URL | 2010.05.09 21:34
さくらさん)仲町台横の広い農業特別区ですが、この辺りは畑が広がり番地もわからず、特別目印となる建物もありません。あえて言うなら広い東方農業特別区のある場所に一年以上も前から放置された右系の宣伝カーがあります。その付近から少し南の方向に進んだ場所です。
ステージ | URL | 2010.05.09 21:38
waveline さん)この時期が一番気候的には過ごし易い朝だと思います。夏場は涼しいといってもやはり暑いと感じます。花びらの柔らかさに比べると中心は時計のネジの様にも思えたりします。
ステージ | URL | 2010.05.09 21:41
沙羅朋さん)道端でもこの花をよく見かけますが、ここまでこの花が群生する姿はあまり見かけません。
きっと畑の持ち主が意図的に群生させているのではとも思ったりします。
ステージ | URL | 2010.05.09 21:44
+sora+さん)この花は道路脇や町の様々な場所で見かけますよね。我が家の庭にも何処から来たのか何時しか居つく事になりました。抜いても抜いてもまた次の年によりパワフルになって顔を出します。
keikochan | URL | 2010.05.09 22:34 | Edit
ナガミヒナゲシって言う立派な名前があるんですね~。^^
我が家の庭にもちょこちょこっと咲いています。
繁殖力は凄いようですね~。近くの空き地、以前は家が建っていたのですが、更地にされた途端に、どこから飛んで来たのか、咲き誇っています。
jun | URL | 2010.05.10 08:51
以前から、よく訪問させていただいてて、
素敵な風景写真だな…って思ってました。
もう大きい娘さんがいらして、素敵なお父様なんだろうな・・って^^
今日の、もうすぐ日の出のお写真も、ここに立っているかのような自然な色と風景で、ほんとに素敵です。この時間にここにいらして、空気もひんやりと
おいしいでしょうね^^
朝早くに外にでると、ものすごく得をした気持ちになりますね。朝から素敵な風景を見せていただいて、
こっちまで嬉しい気持ちになりました。
チロモモ | URL | 2010.05.10 20:42
”ナガミーズ”ネーミングもかわいいですね~♪
こんなにかわいらしいのに雑草なのですか?
これだけたくさんあると雑草というよりお花畑ですね(*^^)
長閑な風景、この近くなのかしら?
ステージ | URL | 2010.05.10 21:56
keikochanさん)この花の繁殖力は凄いですよ~
車が沢山走る道路脇の歩道のコンクリートの間からでも花咲かせたりします。いったい何処からやってくるのでしょうね。
ステージ | URL | 2010.05.10 22:02
junさん)はじめまして。
双子の娘達は現在中学2年生です。そして私は素敵でもなんでもない父親ですよ。家内は我が家には子供が3人居るようだとよく言います。
夕暮れも朝も甲乙付け難いですが、やはりまだ多くの人が眠る間に見る朝の風景は特等席に居る様で得した気分ですね。
ステージ | URL | 2010.05.10 22:05
チロモモさん)この場所は都筑区ですからそれ程遠い場所ではありません。ただ、広い畑が広がる農業地区の中なのでどの辺りかを伝えるのがなかなか難しいんですよ。
23 | URL | 2010.05.11 00:35 | Edit
あ^^! 1枚目のショットいいな~^@^b 朝焼けと、闇にポコポコ浮かぶ可憐な花^@^ いい時間に撮ったね^@^ 
よっこ | URL | 2010.05.11 08:48 | Edit
ほんとに早起きですね。
その時間帯は私はまだ夢の中です。
素敵な場所が一杯あるんですね。

私も早起きしてその辺散歩してみようかな~
何か新しい発見があるかもね^^
ぴょこたん♪ | URL | 2010.05.11 16:10 | Edit
ナガミーズと 朝焼けの街。。。゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃですねぇ~っ♪+。・゚・。+♡

そして ステ~ジさま♪は ピーターよりチーターなのね!___φ(*^。Θ。^*)))メモメモ♪ww

産毛の煌めく ナガミーズ赤ちゃんの 1枚も 素適だなぁ。。。(人´Θ`✿)♪
ステージ | URL | 2010.05.11 23:25
23)こんばんは。
見よう見まねですが23の写真から学ばせて頂き撮る事があります。ソフトレンズを使用した撮り方やストロボを使用した撮り方等々。まだまだその域には達しない真似ごとですが、これはと思ったものは出来るだけ素直に取り入れたいと思ってます。
ステージ | URL | 2010.05.11 23:27
よっこさん)平日はぎりぎりまで寝てますが、休日になると無性にワクワクしてきます。早起きした分は一日の何処かでお昼寝する事もありますが^^;
ステージ | URL | 2010.05.11 23:30
ぴょこたんさん)ピーターとチーター、難しい選択ではありますが、気軽に面と向かえそうなのはチーターかも知れません^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景