古民家流おもてなし

青色と黄色の間の色と言えば緑色ですが、この「みどり」を辞書で調べると、「緑」「碧」「翠」とそれぞれの漢字があるようです。一般的に私達が使うのは「緑」で、「碧」は「あおい」とも読む様に、色の感じで言うと青に近い緑(青緑)の事を意味するそうです。残るひとつの「翠」ですが、カワセミの羽の様な色の事らしい。カワセミを漢字で書くと「翡翠(ひすい)」と書きますが、その名の如くひすいの様な色をしています。「碧」と「翠」の違い、わかった様でなんとなくという感じです。

話は逸れましたが別に「みどり」が云々ではなく、私がよく訪れている古民家のあるせせらぎ公園のカワセミがちょっとしたアイドルになってます。口コミの威力は凄いもので、休日ともなると古民家周辺に最新兵器の様な巨大レンズを付けたカメラがまるで大砲で獲物を狙うかの様に並びます。
その光景、公園の趣を味わいたい私にとっては異様な光景にしか見えません。カメラを手にしたベテラン方を横目に、この日も私は彼らにとって全く興味の無い被写体にレンズを向けました・・・

20100418クリスマスローズ 

モノクロで撮った写真を少しセピアっぽくアレンジしてみました。
ここに生けられる花はいつも古民家に咲いた旬の花々で生けられています。

(ご興味あれば「追記」にカラーで撮った写真も載せてますので見てみて下さい。)

20100418クリスマスローズ1


昨日の題名「アネモネとマーガレット」の件ですが、
今度こそ間違えません!なんて言ってますが、
「アネモネ」は合ってましたが、今度は「マーガレット」で間違えました。
「マーガレット」改め、「ノースポール」に変更させていただきます^^;
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1491-02f6e248

Comment

Ryu | URL | 2010.04.19 22:38 | Edit
こんばんは。自分も以前の住まいの横の畑に「ツキノワテリムクドリ」という野鳥が姿を現した時
連日のカメラマン大賑わいに違和感を覚えた事があります。
やはり近くの野花など、違った被写体を1人もくもくと追いかけた記憶があります^^;
「みどり」の話し、勉強になりました。 
この古民家の何気なく飾られた花は素敵に見えますね。
ちなみに自分はマーガレットとアネモネの区別もつかないと思いますよ^^;
ステージ | URL | 2010.04.19 23:18
Ryuさん)個々の興味をどうしようと個々の自由で、文句をつける問題でも無く、文句言われる筋合いでもない事でしょうが、やはり何事も行き過ぎた光景はあまりいい光景とは言えませんね。生け花の事は全く素人ですが、素人なりに生けられる方に敬意を表しながらいつも眺めてしまいます。そして訪れる時には、「どんな花がどういう風に活けられているのだろう?」と楽しみです。
デイジー | URL | 2010.04.19 23:34 | Edit
こんばんは。
どこへ行ってもこの時期は、ものすごいバズーカ砲のような望遠を抱えた方々に遭遇しちゃいます^-^;
異様な光景に見えてしまうんですが、そこには加わらずにそーっと退散しています(笑)

モノクロで撮ったお写真をセピアにすると、微かに色づくんですね^-^
私はお花はやっぱりカラーが好きかな(´▽`*)
かさぶらんか | URL | 2010.04.19 23:35 | Edit
子供の頃が懐かしく思い出されるフォトです(*´ー`)

仕事柄、みどり色は特に癒しの空間に使う貴重な色です♪
家族が揃い、一番長くいられるリビングには飾り壁や天井にみどりのクロスを貼ったり
時にはトイレが一番落ち着くとおっしゃる施主さまのお宅では、柔らかな緑一色のクロスを貼ったり(^.^)
施工でできない時は、カーテンや家具、小物で。。。。。
緑の葉がお日さまからパワーを沢山受け、枝となり幹となり・・・住まいとなっていく
焼けた木材も削れば新しい姿を見せ幾世代もの人の暮らしを支える。

さりげなく投げ込みで活けられたクリスマスローズかな???
育てたことがないので自信はありませんが、きっと二人のSさんが
飛びついて来られるでしょう~o(^∀^*)o♪
チロモモ | URL | 2010.04.20 00:18
ここの公園には犬の散歩でよく行きますが
古民家はペット不可で入れないので
ステージさんのお写真を楽しみにしています(*^^)
タジ | URL | 2010.04.20 09:33
私が行く公園も野鳥を撮る人が沢山来ます
お馴染みのバズーカーのようなレンズを持って・・・(笑)
最近は皆さんカワセミは飽きたようでもっぱら渡り鳥を撮っているようですが
朝6時頃から夕方4時過ぎまで同じ所で鳥が来るのを待っている忍耐!
私にはそんな時間が勿体無いがその人達には有意義な時間なんでしょうな~~^^;
☆沙羅朋 | URL | 2010.04.20 10:04 | Edit
緑という自然の癒しが大好きです~
心が落ち着く色です^^
静かに楽しみたい場所に大勢の人々^^;
気持ちが波立ちますね~
私も鳥が好きですが静かな雰囲気で撮りたいです

古民家の風景は いつも心に響きます
静寂な佇まいと和のおもてなし

活けられたクリスマスローズ 庭の花と違い 惹かれます^^
伯苑 | URL | 2010.04.20 10:46 | Edit
お庭の花でさりげないおもてなし(人´∀`).☆.。.:*・°
そんな心遣いに癒やされますよね^^
この花はクリスマスローズでしょうか??
花*花大好きなのに
σ(-*)もあんまり花名前詳しくありません^^;

近所の公園の池にも翡翠の撮影スポットが・・・
どうもこの大砲の一群は毎日のように来ていて
それぞれの場所まで決まっているらしく
近づきがたい雰囲気が漂っています。。。
23 | URL | 2010.04.20 12:56 | Edit
ズラっと大砲が並んでる時点で23もパスしそうだな~^^ 同じモノを撮ってもね~^^ 
花の名前は23も全然弱い分野だよ・・^@^ 難しいよね・・^@^
翔子 | URL | 2010.04.20 13:39 | Edit
モノクロになると 昔お婆ちゃんの家に行ったとき 納屋でままごとをしてシロツメグサやアカマンマを取ってきて牛乳瓶に入れて飾ったのを思い出しました
木のささくれ具合とか 使い古した感とか モノクロはより感じることが出来ますね

この和風の空間に 意外にクリスマスローズが似合っていて また色合いがGOOD!
いい感じだなぁ

かさぶらんかさんじゃないけど食いつきました(^_-)
sae | URL | 2010.04.20 15:18 | Edit
こんにちは^^

鳥を撮る方のレンズは凄いですよね。。
メイサイ柄の布とかかけてる方も見かけますしね。。
私が行く公園の池周りにも・・たくさんの鳥がくるようで・・大人気のようすです。
いつも遠くから眺めているだけですけれどね^^;

ノースポールとマーガレットは確かに・・間違えますよね。。
私もノースポールを知らない頃はマーガレットだとばかり思っていましたから^^;
ひぃ♪ | URL | 2010.04.20 19:21
うふ やっぱり セピアなモノクロの方が いい

何事も いきすぎては ね
ただ・・・カワセミを一度も見ていなければ 見たいと思い 一度は被写体にしてみたいと思う
その気持ちは わからなくないかな
私も一度も見ていなければ まずは そっちに加わってしまうかもしれないしww

緑って 日本語にしちゃうと一色のイメージだけれど 山をじーーーーーっと見ていると 何十色ものパッチワークに見えてきて これからの季節 大好きなんですよねぇ
ステージさんの目で 『緑』の世界を見せてもらいたいなって思います^^
ステージ | URL | 2010.04.20 20:30
デイジーさん)まだ三脚を立てて撮るだけならいいのですが、当然そんな器械を使うのだからそれなりの荷物があるんですよ。それが問題で、古民家の縁側や椅子に荷物が並んでしまうんですよ。

かさぶらんかさん)なるほど・・・・
我が家のカーテンは家内が選んだものですが、子供部屋以外は全てグリーンぽいカーテンです。何故なのか理解できませんでしたが、この説明を見てなんとなく選んだ理由が理解できました。
マーガレットのご指摘ありがとうございました。これからも頼りにていますね^^

チロモモさん)そういえばペットの姿を見ませんでしたが、ペットと一緒には無理だったのですね。
今まで全く気づきませんでした。公園のベンチに腰掛けていると、必ずペットとお散歩する風景を見かけます。
そんな姿も私にはホッとする光景なんですよ。
ステージ | URL | 2010.04.20 20:43
タジさん)それぞれ惹かれるものが違います。なのでカワセミであろうと渡り鳥であろうと夢中になるのはしょうがないと思うのですが、時々古民家のベンチまで荷物が占領して、ゆっくり休憩したい人にいは少々迷惑だろうなと思ったりします。そしてもうひとつは古民家の景観として、最新兵器が占領するのはあまりいい景観ではないですね。

☆沙羅朋さん)一人目のSさん、いらっしゃいませ^^ もうひとつの古民家へ訪れる事が多くなり、ここへは久し振りに来ましたが、やっぱり予想通り三脚が並んでました。

伯苑 さん)古民家の裏庭に咲くクリスマスローズですよ。以前、生けられている方と話しましたが、買って来たものは一切使わず、全て庭に咲いた花を使用するようです。
ステージ | URL | 2010.04.20 20:49
23さん)こんばんは。23が花の名前に詳しいとちょっと不気味^^?
私も写真に興味持つまでゼロに近いほど花の名はチンプンカンプンでした。
今は少しなら大丈夫な感じです^^;

翔子さん)もう一人のSさん、こんばんは^^ そうなんですね。下を向く控えめの感じが和に似合うのでしょうかね? 降る雨に耐える様な姿なんかもとても似合っている気がします。

ステージ | URL | 2010.04.20 21:00
sae さん)あの迷彩色も木々の環境に同化する為だと聞いた事があります。凝る人は細部まで徹底していますね。私も水鳥見たさに冬の琵琶湖畔へ行って吹雪で遭難しかけたほどですので鳥は嫌いではないですが、
大勢で場所を占領したりする事は避けたいです。

ひぃ♪ さん)時々水彩色鉛筆で絵を描いて遊びますが、使う色鉛筆は10本ほどの色鉛筆ですが、10本から様々な色が出来上がります。そして同じ色を出そうと思ってもなかなか難しいものなんですよ。
白から黒に変わるのも無限の色変化。山肌の色も実際は様々な色の組み合わせなんですよね^^
ぴょこたん♪ | URL | 2010.04.21 09:21
クリスマスローズを 活けるって 初めて見ましたっっ!ヽ(◎Θ◎)ノ+。・゚・。+♡

すっごく いぃ感じっ❤(人´Θ`✿)♪

一重咲きの バラのように。。。だぁから ローズって名前がついてるんでしょぅねっ♪*^Θ^*

あら これ ほんとに ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ♡

ファイルに 花の名前つけておくのも いいです(●´∀`人´Θ`●)ねぇ~~~っ❤
和泉 ヾ(・∀・)ノ | URL | 2010.04.21 12:49
花の種類をそんなに知らない私にとって・・
モノクロの写真は 自分のイメージで 花に色つけてイメージして遊んでます^^;
この花は 後ろ向きから撮ったのかな??
なんとなく花達が背を向けてるようだ
ステージ | URL | 2010.04.21 20:41
ぴょこたん♪さん)なるほど・・・ そしてもうひとつ気になるのがどうして「クリスマス」って言うのでしょうかね?
とここまで書いていると気になり調べてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111008456

和泉さん)いいところに気付かれましたね。この写真は生けた人の思惑から言うと逆になっていると思います。
古民家の中から入り口方向に写真を撮りました。わざわざ裏から撮ったのは外から入る光を利用したかった為です。
waveline | URL | 2010.04.21 22:21
こんばんは。
綺麗な花なのでカラーがいいかと思いましたが
古民家と言う雰囲気や趣を考えればモノクロの方がずっと感じがいいですね。
ステージさんにはいつも色使いの勉強させてもらってます。

花の名前難しいですよね!!
僕も載せるときは一応調べますが似たり寄ったりでよく間違えます^^
ステージ | URL | 2010.04.22 20:14
wavelineさん)写真を趣味にして4年ほどですが、モノクロが何たるものか、実は全く分かってません。
基本を知らずに気まぐれで撮っているの実情です。
ただ、いかに光を利用するかが大事だという事は沢山写真を撮っていると感じます。しかしながらどの様に利用するか?これがまた基本知らずの気まぐれなんです^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景