一本の夜の桜

桜も各地で見頃を迎えているようですね。全国縦断まであともう一歩と言う所でしょうか?

桜の名所と言われる場所では何処も多くの人を集め、桜の期間はお祭り状態。

写真の桜は昼間でも通りがかりの人がチラリと見るぐらいで殆ど素通りです。

当然、三脚担いで夜桜を撮る人なんて今まで出合った事もありません。

そんな不人気な桜を夜撮ると驚くほど素晴らしい一本の夜桜になります。

千鳥が淵等々でも夜桜を撮った経験がありますが、この一本の桜が一番心地好く写ってくれる気がします。

これには幾つかの理由があるのでしょう。

一本の桜と背景、桜の傍で偶然にも桜を照らす外灯の色、桜と外灯の間隔、

明りの強さ等々の好条件が重なってるのだろうと勝手に解釈しています。

20100404横浜国際プール

 「夜桜」と言う様な感じではないので、あえて「夜の桜」と言う事にします。

 

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1471-88a5f2d6

Comment

伯苑 | URL | 2010.04.04 10:31 | Edit
名所の桜もよいけど・・・・
自分だけの桜って
とっても☆.。.:*(素´▽`敵).。.:*☆ っ!

伯苑もいつもわんこのお散歩にいく
誰も見ない公園の桜
撮りにいこう・:*:・(*´∀`*人)・:*:・
ひぃ♪ | URL | 2010.04.04 11:19
いえいえー 立派な夜桜です^^
夜空の吸い込まれるような色と 街灯で色づいた桜とがとてもマッチしていて 素敵
私もどこかに・・・撮りにいきたいけれど
keikochan | URL | 2010.04.04 11:33 | Edit
こちらも桜ほぼ満開になって来ました。
夜の桜、良い感じですよ~。^^
私もどこかで撮影して来ようかしら~。
この週末は、花見客でどこもいっぱいでしょうね~。
23 | URL | 2010.04.04 12:27 | Edit
これ素晴らしいな~^@^! 普通の桜でも夜は堂々と主張してる桜に見える^@^ 迷いなくドンと真っ直ぐ切り取ったのも正解だね^@^v
*siell* | URL | 2010.04.04 14:54 | Edit
太陽の光をキラキラ浴びた桜も素敵だけど
しっとりとして切なさを感じる夜桜も
とっても素敵です♪
ぱんだ。★彡 | URL | 2010.04.04 15:56
お久しぶりです。
アドレスの変更がわからず
解約して再登録しちゃいました。

本当に素敵な夜桜ですね。
みてるだけうっとりします。

かさぶらんか | URL | 2010.04.04 18:07 | Edit
外灯の灯りでこんなにロマンチックな夜桜が
演出されるのですねぇ~(*´ー`)
ご近所さんの一本の桜、
夜に出かけてみたい気もするのですが、
イノシシに遭遇しそうなのでやめときます(笑)
☆沙羅朋 | URL | 2010.04.04 20:34 | Edit
一本だけの夜の桜 惹かれますね^^
私も夜桜を一度撮ってみたいです
こちらの桜は散り始めお寺の参道は花だまりになっていました。

デイジー | URL | 2010.04.04 21:22 | Edit
こんばんは♪
名所と呼ばれる桜でなく、自分だけの桜・・いいですね^-^
これ!と思う一本があれば十分な気がします♪
周りに何もない一本の夜の桜、ステージさんに注目してもらえ、
綺麗に撮ってもらえて嬉しかったと思います。
Hawaii | URL | 2010.04.04 21:59
こんばんは^^

いですね~、自分だけの桜!
僕的にこんな感じ好きですよ♪

僕の家の近くにも、こん風にいい感じの桜が
あって、それも微妙に街頭の灯りが上手い具合に
照らしてくれるんですよね~^^

十分な夜桜ですよ!^^
Ryu | URL | 2010.04.04 22:16 | Edit
近場の桜は自分だけの桜を楽しませてくれますよね。
名所も良いけど、通りがかりの桜も美しいと思います。
良い色合いで写されていますね。
waveline | URL | 2010.04.05 00:21
こんばんは。
こちらも桜満開です。

この夜桜の写真はまるで舞台の袖から
上がってきた様な迫力感伝わります。
sae | URL | 2010.04.05 09:44 | Edit
夜の桜。
良いですねぇ。
千鳥が淵のように誰もが知る派手なところも
良いのでしょうけど。。
人の居ないところで、自分だけの空間にあるのも良いですね。
シットリした感じがします。

夜桜というものも写したことがないので、
今年はどこかへ・・と思っていましたけど。。
来年の課題にすることにします(笑)
ぴょこたん♪ | URL | 2010.04.05 15:35
って言うよりも もっともっと 趣がありますよ♪
夜の桜・・・+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽっ♪

こんな風に 夜を語る桜 ゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+♡

やっぱり 写真って その人のなにかを 伝えてくれてますよねっ♪*^Θ^*

じんわりと 伝わってくる やさしぃもの。
゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+♡
ことん | URL | 2010.04.05 16:27
ステージさんの『心地好く写ってくれる』って言葉がまたいいですね!
この1本の桜の木に対しての尊厳や敬意、はたまた可愛らしいって思う愛情が伝わってくるような気がしました!
ステージ | URL | 2010.04.05 20:47
伯苑)自分だけの桜、自分達の桜。どちらにしてもそんな木を知っている事っていいものですね。代表的なのは学校の桜等々もそんな木でしょうね。

ひぃさん)ブログを読ませていただいて知りましたが、お体いかがですか? 早く自由に動き回れる様になればいいのですが・・
お大事になさって下さいね。

keikochan さん)夜の桜は外灯や街明りによって写り方が全く変わってきます。白や赤く写る事が多いのですが、この桜はうまくピンクに写ってくれます。
ステージ | URL | 2010.04.05 20:53
23 さん)高台の登り切った場所にある桜ですが、これは昇る途中の下から眺めた桜で、上から眺めると背景には港北ニュータウンの夜景が一緒に写ります。夜景よりも空と一緒に撮る方が好きなんですよ。もう少し空が晴れていて欲しかったです。

*siell*さん)この木の隣にもう一本桜の木がありますが、そちらは外灯の光が強く当って見た目には夜桜という感じです。しかしながら写真に残すとなれば、外灯との距離があるこの桜の方が心地好く写ってくれます。
ステージ | URL | 2010.04.05 20:59
ぱんださん)了解しました。また新らしいブログを覗かせていただきますね。

かさぶらんかさん)以前、真っ暗な山中で星を撮っていたら、鹿が横を走り過ぎていきました。鹿だから良かったものの猪や熊だったらと思うとぞっとします。

☆沙羅朋 さん)夜桜もいろんな撮り方あるのでしょうけど、一番は出来るだけ無風状態の日を選ぶ事だと思います。
ステージ | URL | 2010.04.05 21:04
デイジーさん)写真の映し出す魔力って凄いですね。この桜、ほんとに目立たない桜なんですが、他のどんな夜桜よりも綺麗に写ってくれます。どんな感じに写るのか毎年撮っていると分かりますが、それでも撮りたくなる一本の桜です。

Hawaiiさん)夜桜で有名な場所へ出かけなくても、自分のお気に入りの桜があればそれで十分楽しめますね。(特に飲めない私には賑やかな場所よりも、人を気にせず楽しめる桜の方が好きです。)
ステージ | URL | 2010.04.05 21:27
Ryu さん)こんばんは。
ここで数枚撮った後、自転車で移動しながら何箇所か近場の桜を撮りましたが、同じ設定でも全く違う色に写りました。茶色に、白に、緑に・・と明りひとつで全く変わるものですね。そう考えると写真っていかに光を利用するかの大切さが分かりました。

wavelineさん)この桜を少し上って上の場所から撮ると全く違った感じに写ります。上から見ると背景には港北ニュータウンの街の夜景が写ります。

saeさん)「課題は来年へ」こういう課題が次々に出てくるからこそ写真が楽しく思え、長続きするのかも知れませんね。特に桜や薔薇の花には毎年来年こそは・・・ という課題が残ってしまいます。
ステージ | URL | 2010.04.05 21:32
ぴょこたん)東京やみなとみらい、神戸の夜の街は夜景と呼べますが、外灯に照らされた公園や道は夜景と言うよりも「夜の景色」と言った感じです。それと同じくこの桜も「夜の桜」と言った感じです。

ことんさん)無名の桜の木ですが、3年前に知って以来毎年撮っています。今年も昨年と同じ様な写り方です。写り方が変わるとしたら、きっと外灯が変わる時だと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景