初めての青春18切符

横浜戸塚大船藤沢辻堂茅ヶ崎平塚大磯二宮国府津鴨宮小田原早川根府川真鶴湯河原熱海函南三島沼津

沼津片浜東田子の浦吉原富士富士川新蒲原蒲原油比興津清水草薙東静岡静岡安倍川用宗焼津西焼津藤枝六合島田金谷菊川掛川愛野袋井磐田豊田町天竜川浜松

浜松高塚舞阪弁天島新居町鷲津新所原二川豊橋

豊橋三河一ノ宮蒲郡岡崎安城刈谷大府金山名古屋尾張一ノ宮岐阜大垣

大垣垂井関が原柏原近江長岡醒ヶ井米原

東海道五十三次の宿と思う様な地名が続いてますが、連休を利用して両親の姿を見に帰るのに飽きた新幹線、混雑しそうな車での帰省を止めて、思い切って東海道普通列車の帰省を試みました。手段は11500円で5日分乗り放題の「青春18切符」を購入しました。二日利用して残りは金券ショップで買い取ってもらうと往復約7000円と非常に安い交通費となります。

まともに乗り継いで行くと約8,9時間かかりますが、ひとりで夜の運転よりも危険も少なく時間も確実と言うわけです。問題は長い車中をひとりでいかに過ごすかと言う事です。「まだか、まだか・・」と思ってると嫌になるのは確実ですので事前にどう楽しむかを決めておきました。行きは各駅に停まる時間をメモし、車中から見える風景や思いついたこともノートに綴っていきました。結局メモは8頁にもなりました。

車窓からの風景も様々。東田子の浦~富士川辺りは目の前に大きく富士山が見え、菊川~掛川間では茶畑が広がり、蒲郡~岡崎辺りでは田園風景が広がり、関が原を越えた辺りから近江長岡間では雪が残る大好きな伊吹山が悠々とした姿を見せてくれました。

で、京都へ帰るのに米原で終わっていますが、ここから気まぐれな寄り道となり、北陸本線に乗り換え、先祖の村がある高月で下車し、自転車をレンタルして水車と用水路の村、「雨森村」を訪れました。

20100320雨森村2

高時川沿いの土手を少し走ると村が見えてきます。

20100320雨森村1

高時川と雨森橋

20100320雨森村

「村」が外れています

20100320雨森村4

私が土が好きである源はここにあった様です。

20100320雨森村5

20100320雨森村6

20100320雨森村7

20100320雨森村9

20100320雨森村8

さて、束の間の村見学を終え、両親が待つ京都へ直行・・・

Trackback

Trackback URL

ぴょこたん♪ | URL | 2010.03.22 21:26
電車の絵文字が ずらっと並んでたから 一瞬びっくり!ヽ(◎Θ◎)ノw

青春の旅から...ヾ(o^・Θ・)ノ゙【おかえりなさぁぃっ♪】

なんだか 学生時代に 友達とユースホステルを点々と 泊まり歩いたこと
思い出しましたっっ!^Θ^

ちょっと 時間ロスって 思うかもだけど
たまには こんな 旅もかえって 素適ですねっっ!(人´Θ`✿)♪
続きの お話 楽しみです~~~~~~っ♪

ステージ | URL | 2010.03.22 21:42
ぴょこたん♪ さん)今回は両親が元気にやってるかどうかを見る事が目的だったので、のんびり帰省となりました。
楽しい電車での旅でしたが、もう一度と言われるともういいかなという感じです^^
メモは今後に役立つ様に細かく記入する事になりました。
翔子 | URL | 2010.03.22 22:30
青春18切符でしたかぁ^ ^
もう少し時間があって茶畑や富士やソンな所に思い立つまま下車して写真を撮りながらならもっと楽しいですね
車中に監禁状態はちょっと大変><

乗り継ぎの待ち時間が結構あったでしょ?!
でも、私もユースホステルをバックパック背負って回った口ですから 各駅停車の楽しみはちょこっと知っているつもり^ ^

そうは言っても年齢がじゃまをして 楽な旅行になっちゃいますけどね
ステージ | URL | 2010.03.22 22:39
翔子さん)こんばんは。
学生時代から予定を決めない気まぐれな旅が好きでした。きっちり予定を決めないと駄目な家内とは旅の仕方が違い、一緒に帰る時は家内の考えを優先しますが、今回はひとりなので気まぐれとなりました。(家内は疲れたでしょ?と言いますが、全く疲れ無しです。

帰りも気まぐれに「東袖ヶ浦」で降り、誰も居ない田園風景の中で春の風景を楽しんでしまいました。
waveline | URL | 2010.03.22 22:59
ステージさんこんばんは。
最初沢山の絵文字があったからバグかと思いましたよ。

今回の連休で里帰りしていたんですね!!

確かに時間短縮だけを考えての移動より時間に余裕を
持ちながらの移動の方が気分的にも楽ですし記事を
読んでてとても満喫した旅だと言うことが伝わってきます。

8ページ分の話もまた聞かせてくださいね!
| URL | 2010.03.22 23:12
waveline さん)
こんばんは。確かによく見ると電車マークというよりも、インベーダーゲームかヘリコプターでの侵略の様ですね^^
車内で綴った8頁は今後訪れたてみたい風景や、日の出や夕陽が綺麗そうな場所、電車の混雑具合等々をメモしていきました。
☆沙羅朋 | URL | 2010.03.22 23:21 | Edit
帰省はちょっと変わった方法で・・・
そういうことでしたか(笑)
青春切符 ゆったりと出来ましたね~~♪
自転車を走らせて撮った風景 しびれる写真です~(*^ー^*)
一直線の道 川の流れ・・・
みんこ | URL | 2010.03.23 07:07
こんにちは。
18切符経験されたのですね。わたしも昨年の夏に初めて。
車窓空の景色や、人間ウォッチングでけっこう楽しめました。
でも、新幹線ですやっぱり。
伯苑 | URL | 2010.03.23 08:52 | Edit
電車と文字の羅列に一瞬っ!!
どこに飛んだ??かとびっくりでしたけど・・・
『青春18キップ』で東海道でしたか(^-^*)ウフッ♪

このキップの存在は知ってましたけど
いまだ使った事がありません
のんびり帰省もよいものですね^^
旅のお伴はカメラとノート
素敵な8ページの思い出ができましたね^^
伯苑もいつかそんな旅がしてみたいものです♪
岩錬響 | URL | 2010.03.23 15:02
一人で行ったんですか~
あっちこっちで、春らしく花が咲いてきましたよね^^
なかなか、遠出はできませんが、私もぼちぼち散歩しなきゃ。
デイジー | URL | 2010.03.23 16:48 | Edit
こんばんは♪
電車の絵文字にビックリしました^-^
おひとりで行かれたのでしょうか~?
青春18切符って懐かしいですね~☆
学生の頃よく旅をしました。
電車でのんびりと帰省するのも素敵ですね。
各駅停車の旅も時にはいいものですね~♬
かさぶらんか | URL | 2010.03.23 18:48 | Edit
ブログのお友達に毎年、春、夏、冬の青春18きっぷを購入して
いろんな場所へと出かけている方がおられます。
乗り継ぎの時間を上手く調整できなかったり、遠出し過ぎて
帰りは新幹線で帰宅したりと、訪問しては、感動したり
爆笑したり~(*^-^*)

景観を壊さない木製のプランターカバーが
とってもステキですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+
ステージ | URL | 2010.03.23 20:59
☆沙羅朋さん)こんばんは。
村で会う方皆が会釈での挨拶をしてくれ、親切に色々な事を教えてくれましたが、先祖の七つの教えが今も生きているのだと感じました。小さな村でしたが自然豊な村でしたよ。

みんこさん)なかなか面白い交通手段で楽しかったのですが、同じ事をもう一度と言われるとちょっと距離が長過ぎでもういいかな?と思いました。

伯苑 さん)駅名と昔集めたお茶づけ海苔の付録のカードの東海道五十三次と重ね合わせて今昔を想像するのも面白いものでした。
とむ爺 | URL | 2010.03.23 23:30
素敵な旅ですね。
こういうのが心にしっかり残るんでしょうねぇ
ステージ | URL | 2010.03.24 20:07
岩錬響 )家内や子供と一緒ならこんな気まぐれな行き方は不可能です。基本的な行動の仕方が違うようですよ。。

デイジーさん)本当は夜行「ムーンライトながら」で行きたかったのですが、既に満席でした。なんとなく学生時代を思い出す帰省方法でした。

ステージ | URL | 2010.03.24 20:10
かさぶらんかさん)帰りは行きでチェックした「東田子の浦」で下車して富士山を見たかったのですが、雲に隠れていました。
それでも田園地帯で楽しく遊びました。

とむ爺さん)そうですね。今回一度だけの帰り方になるかも知れませんが、忘れられない帰省方法になると思います。
コンパス* | URL | 2010.03.25 09:19 | Edit
おはようございます。
はじめまして、コンパス*といいます。
拙いブログのご訪問、ありがとうございました。

青春18きっぷの旅、素敵な旅でしたね。
京都の散策の写真を見せていただき、
思わずコメントを書きたく思いました。
それは、私が、カメラをもってたどったところと似ていましたので。そして、小さい頃よく遊びに出かけたときに通った道もありました。何気なく見かける京都の1コマ1コマを上手に切りとられてますね。私は、京都に住んでおりますが、京都知らずで、カメラを始めて回り出しています。といっても、まだ2年も経っていませんが・・・・。
 また、お邪魔させていただきます。
   コメント欄がここにありましたので、ここに書かせていただ  きました。
スコッティ | URL | 2010.03.25 11:19 | Edit
18切符の旅、京都まで長かったですね。
私も北海道で使うのだったら、何処まででも乗って行けるのに・・・
と思ってしまいました。

残りの切符を買い取ってもらう方法もいいですね。

今回は二人で行動なので使い切ってしまいそうです。
でもやっぱり一人旅が気ままに乗り降りできるので二人旅は、今回で終わりにしたいですね~
お友達は、来年も!と言ってますが・・・

もし、まだその気があったら来年は夏に北海道を旅してみたいです。^^
ステージ | URL | 2010.03.25 20:37
スコッティーさん)こういう電車の旅もいいものですね^^
帰りは米原から乗ってきた60ぐらいの女性の方と会話しましたが、青春18切符で生まれて初めての富士山を見に行くと言ってました。その方は沼津で乗り換え御殿場まで行かれるようでした。
この切符でいろんな旅を考える楽しみもありますね。
| URL | 2010.03.25 20:41
コンパスさん)はじめまして。そしてコメントありがとうございます。私も学生時代は京都の大学へ通い、アルバイトも京都だったのに、当時は遊ぶ事ばかりで本当の京都の姿を気にして見てませんでした。離れてみて初めてその場所への思いが強くなってます。

これからどんどんいろんな京都風景を見せて下さいね。