おおぐま座

20100116おおぐま2 

一年中見れる星座と言えば北の空のどこかで輝いているおおぐま座。

春の宵の空には天高く昇り、春の星座の代表格でもあります。

この時期は夜遅くから明け方にかけて北の空に輝いています。

なんと言っても胴体と尻尾の部分にあたる「北斗七星」は悠々としていてとても目立ちますね!

I201001160141北東2 

星に詳しい人からすれば私の興味は間違いなく「キッズ」向け。

しかし私は誰もが見上げれば探し出す事が出来る星が好きです。

晴れた日は何度かベランダや庭に出て、窓を開けて夜空に輝く星を確認し、

「あった、あった」と喜んでいる単純人間です^^

 

 
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1380-a5840db3

Comment

みんこ | URL | 2010.01.16 19:22
「少年のような心」ですね^0^
まりめっこ | URL | 2010.01.16 19:46
こんばんは^^

ステージさん星座に詳しいですよね!
私も、星は大好きなんですけど、全然分かりません。(それは星好きとは言わないのかな・・・)
綺麗ですねぇ。癒されます。
チロモモ | URL | 2010.01.16 23:55
星を見上げるのは好きです!!
でもステージさんに線を引いてもらわないと
どれがどれだかさっぱり分からずです(;´▽`A``
キッズ向けで私は『なるほど~』といつも思ってますよ♪
waveline | URL | 2010.01.16 23:56
こんばんは。
今日も素敵な星空ですね☆
僕も本日初トライしてみました!!
が案の定玉砕しました・・・。

いつかは僕も星空を!!
とむ爺 | URL | 2010.01.17 11:11
星って久しく見てないです。
癒されますね。
月は見えるけど、星までは見えないんで、
非常に嬉しい写真です。
ありがとうございます
ぴょこたん♪ | URL | 2010.01.17 12:19
σ(*・Θ・ぴ)あたし♪も なにごとにも 興味もって
首突っ込むけど とことん努力をするってことがないので
いつまでも 遠浅な 感じです。ヾ(≧∀≦*)

ここんとこ 寒くて 夜空も 明け方の空も
見てなかったなぁ~~~~~~っ!
ステージ | URL | 2010.01.17 18:41
みんこ さん)家内がこの家には子供が三人居るみたいと言ってます。

まりめっこさん)星好きにも色々ですね。星団や宇宙について詳しい方も大勢居ます。それはもうサイエンスの域なのかもしれません。そして星が輝く空をただ見上げてるのが好きな人も沢山いるかと思います。私もこの中のひとりです。

チロモモさん)私もこうして線を引きながらひとつひとつ覚えているんですよ。少しづつですがいつの間にかだいぶ分かる様になってしまいました。
ステージ | URL | 2010.01.17 18:47
wavelineさん)要領かわかれば必ず撮れる様になると思います。こうして撮るのはそれ程難しくなく、機材も一般的な一眼であれば大丈夫だと思います。ただ、三脚とリレーズは必要かと思います。

とむ爺 さん)いつもありがとうございます。街の明りが多い場所だとどうしても見える星の数は限定されますね。少し暗い場所だと見え方も全く変わってくるかと思います。

ぴょこたんさん)カメラもそうですが、私自身こんなに好きになるとは思いませんでした。気がついたらどっぷりです。好きな事って言うのは「気がついたら」や「いつのまにか・・」と言う事が多いのかも知れません。そんな風に好きになった事は長続きしたり、どんどん奥に入っていってしまうのでしょうね。
yuki | URL | 2010.01.17 23:21
私はもっと詳しくないです(^_^;)
オリオンと北斗七星とシリウスがわかれば満足です
星空は大好きですよ
この季節 ステージさんの写真も星空が増え
とても癒されます

ん?増えているかどうかはわからないですね^^;
冬=星が綺麗 と思いこんで喜んでいるだけかもしれません
ステージ | URL | 2010.01.18 00:19
yukiさん)こんばんは。
星の数は確実に増えていますよ。そして星空の写真も増えています。教えていただいた場所の写真も増えていますよ^^
翔子 | URL | 2010.01.21 22:12
やっぱりわかりやすい☆はよく見える星って事ですものね
誰もが捜しやすいって嬉しいことです
ステージ | URL | 2010.01.21 23:30
翔子さん)こんばんは。
空は皆に平等だと思います。勿論、特別高価な望遠鏡を通して見れば宇宙にかなり近づく事が出来ますが、それは特別な人が出来る事。誰もが平等に見る事が出来る空に輝く星でも十分感動と楽しみを持てますね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景