穏やかな休日の出来事

088.jpg

 

穏やかな青空となった日曜日。今日もファイトで掃除中心の休日。

まぁ、真っ暗な時間に片道50キロ近い星空ドライブで遊んだので掃除中心でも別に問題なしです。

20091227徳生公園1 

朝、双子の片割れが突然思わぬ事を言ってきました。

「パパ、今日部活が終わって午後から友達3人来るけどいい?」

「あぁ、いいよ。」

続けて裏返った声で、「そのうち二人が男子なんだけど・・・・」

「あぁ、いいんちゃう・・」

先日、友達同士で原宿に行きたいと言ってきた時、

「わざわざそんな遠くへ行く必要ない。」と断った事もあったからだろうか

思わぬ私の返事に娘はニッコリ。目の届かない様々な誘惑ある場所と違い、

家で遊ぶのなら別に問題なしと咄嗟の判断。

しかしながらいつもと違う友達が来るとなるとやはり落ち着かず、ひげを剃ってこぎれいな服装に変身してしまう。

 

二階の部屋からは楽しそうにはしゃぐ声。もう一人の娘も加わりずっと百人一首をして遊んでいたようです。

「楽しそうでいいなぁ・・ 青春やなぁ・・・・」

上から聞こえて来こえて来るはしゃぎ声に、私と家内は青春時代を懐かしむ・・・・・ 

 

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1359-53a5c548

Comment

Hawaii | URL | 2009.12.28 00:25
こんばんわ^^

いや~なんか青春ですね~♪
そうですか、男の子2人も連れて
きちゃいましたか~^^

ステージさんの、その身構える気持ち
わかるような気がしますよ。

正直、自分の娘が男子とか連れてきたら、
多分笑顔はないでしょう、あっても苦笑い
ぐらいですかね~(笑)

でも、たぶん娘の言いなりになるでしょう^^
マーキー | URL | 2009.12.28 05:19
コメントありがとうございました。
猫の眠りの表情、良いですね。穏やかで。

日常風景もまた温かくて。
自分もまたお邪魔しますね。
都筑の風@横浜 | URL | 2009.12.28 09:27
ステージさん


父親って面白い生き物ですね。
>ひげを剃ったりこぎれいな服を着たり・・・

娘さん達は、いつも家にいるお父さんとちょっと違う様子をみて
心の中で、”まあ及第点か”と一安心をし、
友達は、”お前の親父、イケてるじゃん”と娘さん達に話す。

子供達に良く思われたいのか、その友達に良い印象を与えたいのか、またその両方か。いずれにしても彼らの世界の中に少しだけ
登場する父親。それでもひげを剃り、少しだけいい恰好をする。
これから成長する娘さん達に、いつも”及第点”を維持してください。


  都筑の風@横浜


デイジー | URL | 2009.12.28 16:21 | Edit
読ませていただきながら、ステージさんのちょっとドキッとしたり内心複雑な気持ちが伝わってくるようでした^^
子供たちが年頃になってくると、段々今までとは違う環境や交友関係が出てきて、親もそれに対する心構えが必要になってきますね。
私も息子たちが女の子を家に連れてくるようになったら・・
わぁーどうしましょうヾ( 〃∇〃)ツ
穏やかな気持ちで迎えることができるかしら(´▽`*)アセアセ
青春真っ只中な娘さんたちを見て、昔を懐かしむ気持ち・・
とても温かいですね♬
沙羅朋 | URL | 2009.12.28 19:56 | Edit
日向ぼっこの猫ちゃん 気持ち良さそうです^^
予期せぬ出来事に心のざわめき
ちょっと成長した我が子に嬉しさもあったり~(^0^)
楽しい午後になりましたね^^
ステージさんを想像して ふふっと笑顔になりました~~♪
ステージ | URL | 2009.12.28 20:01
Hawaii さん)こんばんは。
休日の普段の姿はどうでもいい様な格好なのに、何故か無意識に身なりを気にする私の姿がありました。まぁ、今日の出来事は将来のミニ予行練習みたいなものなんでしょうかね^^;

マーキーさん)はじめまして。コメント残していただきありがとうございます。心地好い冬の青空を感じながら近所の公園をブラリ。そんな心地好さを見つけた猫も感じていたのでしょうかね。ウトウト気持ち良さそうでした。

ステージ | URL | 2009.12.28 20:08
都筑の風@横浜さん)こんばんは。
身なりは適当に誤魔化す事が出来ますが、年々出てくるお腹だけは誤魔化せず落第点です。
その時の心境としては子供によく思われたいと言うより、あまりにみっともない格好をしていて友達の前に出る事は子供が可哀想かな
・・・そんな気持ちがあったと思います。落ち着かない私と比べて家内は堂々としたものでした。
しかしながら、やっぱり若さっていいものですね。(と年寄りじみた事を言います^^;)

デイジー さん)穏やかな気持ちで受け入れる事が出来るかどうかはやはり相手の第一印象が大きくものを言うのでしょうね。
やはり若者らしく元気で爽やかな友達だったらいいですよね!
ステージ | URL | 2009.12.28 20:14
沙羅朋さん)私にとっては久し振りに「はじめての・・」シリーズとなりました。まぁ、賑やかに騒ぐ声がしていたので私も安心でした。いつまでも楽しそうに騒いでいたのですが、流石に5時を過ぎる頃には家内に「そろそろ帰らせた方がいいんと違うかな・・」なんて言ってしまいましたよ。このご時世、変な人間が多いのでやはり子供の夜道のひとり歩きは心配ですからね。
まりめっこ | URL | 2009.12.28 20:21
女の子の父親ってそういうものなんですね。
私はもう子供じゃないし、でも、親でもない立場だと、二人の気持が分かるので、なんだか複雑な気持ちになりました。
彼を初めて家に連れてきたときの父親の気持ってどんなんだったのかなぁなんて考えてしまいました。
青春時代…あぁ…
翔子 | URL | 2009.12.28 22:18
うふふ^ ^百人一首ですか
いいですねぇ
新学期に大会でもあるのかな?
男の子って言うことでお嬢ちゃんも気を遣ったのかな?
家に連れてきてくれるのはすごく安心ですね
ステージ | URL | 2009.12.28 22:38
まりめっこさん)最近子供の成長ってあっという間だなと実感します。私が出る場面も次第に少なくなり、黙って見守る事が多くなりました。それでも子供の幸せを思う気持ちは小さい頃と全く変わりません。

翔子さん)百人一首なんて滅多にやらないのですが、友達同士でやると楽しいという事を知っていたのでしょうかね? かなり熱くなっていたようですよ。
中学生になったといってもまだ世の中の恐ろしさを知らない子供です。自分は大丈夫と思っていても知らず知らずに罠に嵌る心配もあります。その点、原宿等々と比べ家だと分けの分からない罠がないので安心です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景