森の音が聴こえる4(夜明け)

分けてUPしてきた夜の緑道もそろそろ眠りから目覚める時間。

都筑中央公園から少し移動してセンター北付近の「くさぶえの道」付近で夜明けを迎えました。

まだ暗いと言うのにポツリポツリと緑道を散歩する人の姿に出会います。

「やけにみんな早くから出歩くなぁ・・」 そう思いましたが私の勘違いで季節は既に秋。

4時ごろ明るくなり始める夏は既に終わり、単に夜明けが遅くなっただけでした。

朝というのは不思議なもので知らない人同士を挨拶をさせる力があります。

「お早うございます!」

すれ違い様に早朝の挨拶をする。

真夜中や昼間ではありえない見知らぬ人とのすれ違いの挨拶。

「こんにちはぁ。」  ・・?、なんだなんだ何かの勧誘か?

「こんばんは。」 真夜中にすれ違い様にこんな挨拶されたらそれこそ不気味だ。

 

20091115くさぶえの道 

少し空の色に青味が出て来て賑やかだった輝く星も少しづつ夜明けの色に消されて行きます。

この様な時間帯を自分勝手に「夜と朝の間の時間」と名付けています。

20091115くさぶえの道1 

空はそろそろ朝の色ですが、こうして見るとまだ「都筑の森」は布団の中の色です。

この写真を最後に私は女性三人がまだグーグー寝ている自宅へ帰り、

いつの間にか休日の役割となってしまったゴミを出し、何事も無かったかの様にしばし布団の中へ・・

関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://stage171.blog46.fc2.com/tb.php/1312-9d95e1d9

Comment

ぴょこたん♪ | URL | 2009.11.18 22:26 | Edit
今朝も6時近くに目が覚めたのに・・・
カーテンを開けたら まだまっくら だったです。∑(*・Θ・ノ)ノ

不思議なもので 外が暗いと またもう一回 寝なくちゃかな?
って 思っちゃうんですよね?ヾ(≧∀≦*)

夜が明ける 手前の空って なんだか
ジオラマの空のようで なんともいえない 情緒がありますね~!*^Θ^*
クイン | URL | 2009.11.18 23:28
横浜のステージさん、はじめまして
私の拙いブログへご訪問下さいましてありがとうございます
足跡からお邪魔させていただきました
宜しければ、またお気軽にお立ち寄りください
夜が明ける前の空、とても素敵な光景ですね♪
都会の中で自然が残る公園はとても貴重な場所ですね
いい写真を拝見させていただきました ありがとうございます

Hawaii | URL | 2009.11.19 00:11
こんばんは^^

ほんとですね、まだまだ森の中は
布団の中ですね^^

でも、空はだんだんと一日の始まりを
告げようとしている、いいですねこの瞬間!

僕、この瞬間好きです、なんかなんとも言えない、
感じが^^

でも、すごいですねこんな早くに起きて、
僕は朝はからっきし駄目で~す!^^
デイジー | URL | 2009.11.19 07:31 | Edit
おはようございます♪
夜と朝の間の時間帯の空の色って大好きです^-^
これから空が明るくなってくる予感を感じさせてくれて、
ドキドキワクワクします。
一日の始まりを予感させてくれるからでしょうか。
明けかけているのに外灯が灯っている・・そんなところも
好きだな~と感じます。
あゃゃ | URL | 2009.11.19 11:51 | Edit
しょぼい男とは(○´艸`)クスクス とんでもないっす。

アタシもわりと早起き女ですが、ステージにはかないませんねぇ。
5時におきてぼけーっと白湯を飲むのが冬の定番です。

今、お庭を作っているところで、こういう木のある風景が気になります。
こんなお庭だったら、言うことないねぇ。
チロモモ | URL | 2009.11.19 12:48
今日も幻想的な風景に見入ってしまいました
”朝というのは不思議なもので知らない人同士を挨拶をさせる力がある”
…そういえばそうですね
『お互いこんな朝早くから』の意味があるなら
深夜だって挨拶しそうなものなのに不思議ですね(^^ゞ
これがワンコのお散歩だと
早朝だろうが深夜だろうが
老若男女関係なく挨拶してしまうものなんですよ~♪
| | 2009.11.19 12:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ことん | URL | 2009.11.19 18:25
えらいですね。
ちゃんとゴミ出ししてからお布団の中に潜り込まれるなんて(笑)
こんな濃い青の空の下にいると、全身が青に染まってしまいそうです。
waveline | URL | 2009.11.19 22:20
秋は夜明けが遅いから僕達の朝の遊びも幾分楽な気がします^^

明るくなる空とその下で灯す街灯のコラボは不思議な感じです。
こう言うのを早起きは三文の徳って言うのかな?

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいます。
これからもヨロシクお願いします^^
横浜のステージ | URL | 2009.11.19 22:23
ぴょこたんさん)こんばんは。
平日は一度目覚めても外が暗いとあともう少しと寝てしまうのですが、休日になると俄然元気が出てしまいます。遊ぶ事ばかり考えて駄目ですね^^

クイン さん)はじめまして。
夜と朝の間は最も好きな時間です。空は次第に朝の色に変わり、新聞屋さんのバイクの音やポツリポツリと各家の電気がつき、鶏の鳴き声や鳥のさえずりも聴こえ、少しづつ朝の気配を感じる事が出来ます。この時間帯はとても贅沢な時間帯だと思ってしまいます。
横浜のステージ | URL | 2009.11.19 22:32
Hawaii さん)こんばんは。
実はこんなに朝早くからでは無く、夜通しなんですよ。
ですから明るくなり出すこの頃はこの行動の終わりの頃なんです。
本来は今日が始まる朝の訪れなんですが、賑やかな星がひとつずつ消えていく寂しさを感じだこの日の朝の訪れの時間でした。

デイジーさん)まだ多くの人が寝ているこのじ時間帯に見る光景や聞く音は特別なもので本当に贅沢な光景を見させてもらっていると思ってしまいます。これからの季節はちょっと寒いのですね^^;
横浜のステージ | URL | 2009.11.19 22:38
あゃゃさん)クスクス笑いながらも「とんでもない」とちゃんとフォローしてくれありがとうございます。
こんな庭ならもう言う事なしですね。庭にはどんな木を植えられるのでしょうか? 楽しみがいっぱいですね!

チロモモさん)確かに同じ趣味や同じペットや同じ価値観の人だと暗い夜でも言葉を交わしたり出来ますね。山登りでもそうですね。
特にワンちゃんを散歩中に飼い主同士でお話する姿をよく見かけますが、とても楽しそうで少し羨ましい光景です。
横浜のステージ | URL | 2009.11.19 22:52
ことんさん)まだ家内は女のようで、例えすぐ近くのゴミ出しだとしても化粧や髪をとかしたりと手間がかかるようです。対照的に私は何も気にしないタイプです。そんなタイプの違いがゴミ出しにまで影響しているようです。

waveline さん)確かに楽になりますね。その分寒さで体には堪えますよね。でもそこさえ突破すれば素晴らしい光景に出会えるのも冬の楽しみですね。
なんくるないさ@ | URL | 2009.11.20 20:11
初めまして!
足跡ありがとうございます。
一枚目の写真の素晴らしさに惹かれてコメントしちゃいました。
どうやったらこんな立体感だせるのでしょうか?

当方のブログでは素人で
安いデジカメで撮ってるので・・
お目をよごされたかもしません><

写真の素晴らしさに、ブロトモ宜しくお願いしたいのですが^^;
お返事いただけるとうれしいです
ステージ | URL | 2009.11.21 19:30
なんくるないささん)こんばんは。空には様々な空があり、この時間帯の空を知っている人は新聞配達や夜勤の人、釣りをする人等々限られた人だと思います。夜と朝の間の夜が終わろうとする時間帯です。それだけで不思議な感覚になるのだと思います。そして実際はもう少し暗いのですが、少しだけカメラの力を借りてわずかな光を集めて全体的に明るくして撮りました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ステージ

Author:ステージ

アルバム
最新コメント
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
Tree-CATEGORY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
都筑の風景